-PR-
解決
済み

微生物農薬

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75037
  • 閲覧数570
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

微生物農薬とはどんなものですか?
成分やそれを使った場合の利点,短所などを教えて下さい.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> 微生物農薬とはどんなものですか?

 生物農薬(病害虫や雑草の防除に用いる生物及びその抽出物を成分とする資材)の一種で,害虫(アオムシやコナガなど)防除に用いられるものは有効成分の多くが害虫の病原細菌を用いたものであり,病害(軟腐病、灰色かび病など)防除では病原菌に拮抗又は寄生する菌らしいです。
岡山県農業総合センター 営農技術情報「生物農薬の現状とその利用」(http://www.pref.okayama.jp/norin/nousou/Atech/agrichemi/chemi_biochem.htm)より


> 成分やそれを使った場合の利点,短所などを教えて下さい.

「フル-ツセ-フティ-ホ-ムペ-ジ」の「生物農薬」の項(http://www.fsic.co.jp/fruits/11UP.HTM)によると,次のものがあげられています。

【利点】
(1)環境への負荷が軽減される
(2)安全性が高い
(3)攻撃する対象がはっきりしており、抵抗性も生じにくい
(4)開発コストが比較的安い

【短所】
(1)防除対象が限定される
(2)効果が緩やかで即効性に欠ける
(3)安定した品質のものを大量生産することが難しい
(4)現場での使用方法が難しいなどがあげられます。


これら以外にも,検索エンジンで「微生物農薬」で検索すると多数ヒットします。ご自分で検索してみられる事をお薦めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

人畜に有害な化学的防除法の代わる物として、害虫の病原性微生物を用いる方法が、微生物農薬という物のようです。
その方法には色々な物があります。
下記のページを参考にしてください。

体液を凍らせて害虫駆除--微生物農薬、農水省が開発
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Bio/199909/20-3.html


炭そ病防除用微生物農薬
http://www.jst.go.jp/pr/report/report12/details.html


害虫を凍らせて殺す微生物農薬の開発
http://myuu.cc.affrc.go.jp/press/H11/0901/0901.html


  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか?
====================================
微生物農薬/山田昌雄/全国農村教育協会/2000.3
米国から侵入したアメリカシロヒトリの防除事業の経過…/中田正彦/日本植物防疫協会植物…/1995.12 
スギ・ヒノキ穿孔性害虫の生物的防除技術の開発/農林水産省農林水産技…/農林水産技術会議事務…/1994.11 
微生物農薬の現状と安全性評価/三菱化成安全科学研究…/化学工業日報社/1993.2 
地域バイオテクノロジー研究開発促進事業研究成果/農林水産省農林水産技…/1991.3 
東北地域におけるバイオテクノロジー研究の成果と展望…/農林水産省東北農業試…/農林水産省東北農業試…/1989.12 
農業環境を構成する生物群の相互作用とその利用技術/農林水産省農業環境技…/農林水産省農業環境技…/1989.3 
==================================
さらに
http://www.jba.or.jp/q-and-a/ex/non_flame/q07.html
(Btトウモロコシの栽培が、トウモロコシ畑の土壌生態系、及び周辺の植物に影響を及ぼす可能性はあるのか。)
http://riss.narc.affrc.go.jp/envcons/2223a.html
(天敵等生物利用による病害虫防除技術)
http://www.melma.com/mag/68/m00010868/a00000201.html
(バイオ課題)

ご参考まで。