• ベストアンサー

日本国内での原爆による被害写真初公開はいつ?

昨年、偶然手に入った1945年9月2日付のアメリカの新聞で、一面に広島の焼け跡の写真が掲載されており、興味深い資料だと思っていろいろと調べているんですが、日本国内で、原爆の被害写真が初めてメディアに登場したのはいつでしょうか? 原爆(新型爆弾)に関する記事自体は、終戦前から散見できるのですが、“被害写真”となると、なかなか見当たらないようです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14405
noname#14405
回答No.2

原爆写真の国内メディア初登場は昭和27年8/6の「アサヒグラフ」で52万部が即日完売だったそうです。 なぜこの時期?というのは、昭和27年4/28に講和条約が発効し、GHQが廃止。日本がアメリカ占領下から独立した事によります。 いまは毎年のように原爆投下の日には追悼記事が新聞に出ますが、アメリカ占領下の日本では、原爆投下の日でもそれについて触れる記事がまったくない、という紙面がほとんどです。写真どころか、被害の詳細を報じる記事すら終戦直後のアメリカ軍の検閲が入る前を除くと、日本国内ではまずありません。

koba-shonen
質問者

お礼

なるほど。 詳しく解説していただき有難うございました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

昭和20年代の中~終わり頃だった記憶があります。 朝日グラフが特集していたものを古本屋で買いました。 進駐軍がいなくなった後だったと思います。 原爆の情報公開が反米運動に繋がるから統制していたようです。

koba-shonen
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 調べてみたところ、その朝日グラフが昭和27年とのことで、結局それが最初になるんでしょうか。