• ベストアンサー

よく聞く問題

よくジェンダーフリーや平等教育などの教育問題で良く出てくる以下の内容についての現状はどうなのでしょうか? 1、男女同室で着替えているかという現状。あった場合のその理由は予算不足などではないのか? 2、男女混合名簿の利点と問題点は? 3、「運動会で手をつないでゴール」と言うのは良くある事なのか? 私の経験としては 1は小学4年まででした。 2は現在もそうですが全くと言っていいほど違和感を覚えません。 3は実際にしたこともみたこともありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u242
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

1…私は高1ですが小4の後半に学校の改装で更衣室ができ男女別になりました。私の学校では男子が女子の下着を積極的に見る(その逆もなかった)という事はなかったので同室でも普通に下着姿になっていましたが…。 他の学校は改装が無かったので6年生まで男女一緒だったそうですし更衣室ができる前は6年生まで一緒だったそうです。 2…当時は男女別でしたが、先生が4月は男子から5月は女子からと配慮してくれました。 3…なるべく走力が同じ人同士でやったのでありませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.5

ネットで見た限りでは男女同室というより、男性の更衣室がない、というケースが結構あるようです。 また、予算不足なのか、男性の着替えは女性にみられてもいいという文化のせいかわかりませんが、男性教員や男性教育実習生の更衣室がないケースもあるようです。 高校の沿革史などをいくつか読んだことがありますが、旧制中学が女子を入学させるにあたって女子更衣室を用意しなかった例を読んだことがありません。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

2について。ご存知のように小学校低学年の名簿は誕生日順に並んでいます。これは、同じ小学一年生(6歳)でも、4月1日生まれと3月31日生まれでは発達に大分差があり、一概に同じ指導をするわけにはゆかないからです。誕生日順にすると、お兄ちゃん、お姉ちゃんがだれなのかがわかって非常に便利なのですが、この伝でゆくと、男女混合にして完全な誕生日順の名簿のほうがより効率的です。男の子の3番と女の子の3番では、どっちが誕生日が早いかはぱっと見ただけではわかりませんから。小学校低学年では男女を特に分けて行動する機会もないので、これはかなり合理的な改革であるといえます>>>>>これは、担任が、自分で持っていれば良いだけで、子供達の生活に直接、負担させる必要の無い名簿ですね。 幼稚園では、誕生日別名簿、地域別名簿、バスコース別名簿など、あらゆる要素の名簿を、もっていますが、それは、先生用であって、子供用では、ありません。 子供用名簿は、例えば、背が高い、低いということで、順番を作る、背の順名簿とか、順番を体験学習できる名簿を採用していますね。 つまり、ジェンダーフリーの机上論から、実践に移っているのです。よって、男。女をあえて、意識させ、考えさせるため、男女別名簿もあり、ペアさん名簿というのもありますよ。ペアさんがいない人って聞けば、その申し出た、ペアの相手が居ないかペア毎居ないかどちらかです。35人クラスでも18まで、数えれば、全体の存在が解かるという、人数把握が2分の1の時間で済みますし、ペアさん同士の性格の違いから、兄弟姉妹の少ない時代に、人間関係の勉強にもなりますし。。。 で、1つの名簿に拘ることこそ、ジェンダーフリーでは、無いと思いますよ。。。 男女混合名簿にすれば、ジェンダーフリーだって、だれが、決めたのでしょう。 本来のジェンダーフリーとは、名簿がどうであれ、お互いに、性差別や思い込み差別をしていないことでしょう。

回答No.3

 2について。ご存知のように小学校低学年の名簿は誕生日順に並んでいます。これは、同じ小学一年生(6歳)でも、4月1日生まれと3月31日生まれでは発達に大分差があり、一概に同じ指導をするわけにはゆかないからです。誕生日順にすると、お兄ちゃん、お姉ちゃんがだれなのかがわかって非常に便利なのですが、この伝でゆくと、男女混合にして完全な誕生日順の名簿のほうがより効率的です。男の子の3番と女の子の3番では、どっちが誕生日が早いかはぱっと見ただけではわかりませんから。小学校低学年では男女を特に分けて行動する機会もないので、これはかなり合理的な改革であるといえます。  ただし小学校高学年から中学校にかけて、男女別の授業(特に体育)がある場合には、男女混合名簿は非常に面倒です(通常の学校では二本立てになっていますが)。名簿も誕生日順ではなくなるので、特に男女突っ込みにする利点というほどのものも見られません。  もっとも、最近はむかしとちがってエクセルのようなPCソフトが発達しているので、名簿の並替えといっても作業はずいぶん楽です。比較的多くの学校で男女混合名簿がスムーズに導入されているのは、この要素が極めて大きく、以前のように手作業配列の時代に同じことが同じスムーズさでできたのかと言われると、かなり疑問であるような気がします。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

よくジェンダーフリーや平等教育などの教育問題で良く出てくる以下の内容についての現状はどうなのでしょうか? >>>>もうすぐ、自民党が全国アンケート調査した結果がでるでしょう。今、中間整理中です。 1.は、幼稚園でも現在は、男女別々です。 2.は、まず、男女別々の名簿での低学年の生活があり、その後、おっしゃる混合名簿に移るのが自然であろうとの私見です。理由は、男、女という区別は生体上ある訳で、まず、その物理、生物的区別の認識の上に立って、権利としての差別は無いとの理解を得るには、対比として、男女別別の名簿の体験があった方が、解かりやすいという子供側の事情と、簡便に全体をすばやく把握するには、便宜的に男女別別の名簿の方が先生は理解しやすいからです。男女別別のように、自然なグループ分けが出来れば、低学年の児童のように、人員点呼を絶えず先生がしていないといけない年齢の場合、女の子が1人足りない=女子のトイレを確認など。点検すべき場所、範囲が、すばやく解かり、誘拐など、最悪の場合の事態把握が早いので、必ず、低学年から混合名簿にするというのは、教育の現場を知らない机上論者の発言と理解しております。 3.は、実態は、あるようです。実名が挙がっての全国アンケート調査の結果をご覧ください。また、競争競技系の種目を避ける傾向があり、保護者の眼を気にした教育では、良い教育は出来ず、現状は残念な教育内容になって来ています。無難な方を選ぶという公務員根性が出ています。競技もあり、集団ゲームもありと両方経験するのが、良いと思われます。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.1

1について、 水泳以外の体育では、6年生まで男女一緒でした。やっぱり更衣室とか、かぎ開けるのとか面倒だからでしょうか。ほかの学年とも重なりますし。。。男子が早く着替える感じで問題なかった気はします。 2について、 男女混合名簿は導入されたとき違和感がありました。特に集合写真に写るとき、男女混ざるのが不思議な感じでした。悪いとは思いませんが。でも今、自分の名簿番号の前3人と後ろ3人が女の人で(囲まれているので)ちょっといやです。 3について、 ほとんどの学校でないでしょう。都市伝説って言うんですかね。。。?誰が言い出したのかなぁ。。。 やっぱり100メートル競争がいいですね。 でも小学生を対象のボランティアをやっていて、その縁でちょっと運動会をのぞいてみたのですが、競争が少ないのにはびっくりしました。踊りやらがやたら多くて。。。走りは組(クラス)対抗リレーのみで、走りの遅い子を目立たなくしているのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 東京都が男女混合名簿を禁止

    最初に断っておきますが、私は男性です。 ジェンダーフリーという言葉を使わないというところまではわからないことはないのですが、混合名簿を禁止する意味がどこにあるのでしょうか? ふだん混合名簿を使って、必要に応じて(身体測定とか体育とか)男女を分けた名簿を使うのが自然なような気がするのですが。 ほんの少しの手間がかかるだけです。 私は70、80年代に教育を受けた人間なので当時は当然男女で別れていたのですが、そうした教育を受けた私でさえ混合名簿にすることに何の違和感も感じません。こういう考え方は男性としては異端でしょうか? 「男女の性差を否定するような思想に基づき男女混合名簿を作成しようとする動きが見られる」が都教委の意見らしいです。 皆さんは混合名簿のデメリットはなんだと思いますか?

  • 男女混合名簿って

    ジェンダーフリーという観点から、私の住んでいる県では男女混合名簿が推進されています。 時代の流れでそうなる事はまあ、いいかな、でも使いにくいんじゃない?とは思いますが。 今回の質問は、混合名簿がいい悪いではなく、諸外国ではどのようになっているのか、というのを知りたいです。名簿は男女混合か別か、そもそも名簿っていうのはどういう観点で作られているのか。 日本ではたいてい50音順ですが、アルファベット順?などなど。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ジェンダー教育について

    ジェンダー教育について 男女平等だからといって何でもかも一緒にすればいいというわけでは無いと思うのです。 なぜなら男女平等の教育をしても男女のそれぞれの弱い部分、欠けている点は残るわけですから。 ですから、 男女の弱点、欠点を埋める教育というのはどうかと思うのですが? 例えば、男性には多くのことを一度にする訓練をするとか。

  • ジェンダーフリーと過激な性教育の関連性

    こんにちは ジェンダーフリーに関して質問があります。 言葉どおりに受け止めれば、ジェンダーフリー教育とはそもそも男女の性差に関する偏見を取り除くための教育であったと理解しています。そこまではいいのですが、なぜジェンダーフリー主義者は小学生や幼稚園児に至るまで、過激な性教育を行うのでしょうか。 ジェンダーフリーの趣旨は理解しましたが、それと過激な性教育を行う理由がどうしてもわかりません。

  • 男女混合名簿について

     最近、出席簿が男女混合になっているところが増えました。 「男が先」は男女差別だ、といわれればそうかな、とも思うのですが、今年は女子が先、とか工夫すればすみそうです。  混合にすると、男女別に身体測定など、わざわざ別の名簿をつくったりすることになって、非合理的でしょう。  とくに、名前が1文字だと、名前を見て男か女かまちがわれることもあります。(最近の子は多い。)  混合の理由は、「男女平等」だけなのでしょうか。    もし、名簿の順番で差別だと思っておられる方がいたら、「青山」さんは「渡辺」さんより偉く扱われていると思われますか? (私の知ってる「青山」さんは、いつも一番に当てられるので「渡辺」さんをうらやましがっていました)  

  • 日本が男女優遇或いは男女平等化したら

    日本社会は女尊男卑が強いですが、これをアメリカやフランスのように男女平等化した場合は騒ぐ連中は出てくるのでしょうか? 今のジェンダー問題や男女平等って唱えている人達はどこかおかしく感じます。

  • 今の小学校ってジェンダーフリー教育と銘打っって競争させないの?

     今の学校教育では絶対平等を意識して、体育祭では順位をつけないやら男子と女子双方に「さん」をつけて呼んだり出席名簿は男子と女子を分けないやら、いろいろ代わっているようですが本当でしょうか?。  個人的には体育祭で順位をつけないという話にはびっくりしました。私が小学生の頃は順位がつくから体育祭が燃えた記憶があるんですが、順位が無い体育祭ってどういう感じなんでしょうか?。  実際、そういう場面に立ち会った方、こに問題に精通している方のご意見を頂きたいです。  あと、学力の点数はどういう扱いになるんでしょうか?。私が小学生の頃は点数が高い人が先生から名指しで褒められていた記憶があるんですが、ジェンダーフリー教育の下ではテストの点数はどういう扱いになるんでしょうか?。

  • ジェンダーフリーって何?

    ジェンダーフリーって何なんでしょう? よく新聞などに載っている、水泳の時間の更衣室が男女同じだったとか、過激な性教育だとか、そういう話かとおもいきや、詳しい人はそれは違うといいます。 同じ言葉が別種の二つの運動を指しているということなのか? それとも同じ運動の過激な部分と理論的な部分があるということなのか? よくわかりません。 教えてください。

  • 教育格差とその再生産問題

    教育格差とその再生産問題(親の所得と願望で子どもの学力が決まってきているという統計が取れたとの研究)に興味があります。平等な競争が出来ていない、競争の以前に機会の不平等が問題であるということが言われているのをよく見受けますが、そもそもこの現状の何が問題なのかということがいまいち理解出来ません。出来れば哲学的な視座からこの問題について考えたいと思っているのですが、何か助言を頂けると大変助かります。

  • ジェンダーと教育について

    こんにちは。 最近テレビで知ったのですが、ジェンダー教育が最近は進んでいるそうで、出席簿が男女混合になったり、 鉄棒をしている男子生徒に「がんばれ!男だろ」と言ったりするのがいけないことだとそのテレビ番組では言っていました。これって本当のことでしょうか? 実際の教育現場ではこうしたことがどの程度実践されているのでしょうか? そして最大の疑問は、こうした教育にどれだけの意味があるのでしょうか?ご存知の方がいたら、教えてください。 また、これらのことについて詳しく説明しているページがあれば、是非紹介願います。