• ベストアンサー

男女混合名簿って

ジェンダーフリーという観点から、私の住んでいる県では男女混合名簿が推進されています。 時代の流れでそうなる事はまあ、いいかな、でも使いにくいんじゃない?とは思いますが。 今回の質問は、混合名簿がいい悪いではなく、諸外国ではどのようになっているのか、というのを知りたいです。名簿は男女混合か別か、そもそも名簿っていうのはどういう観点で作られているのか。 日本ではたいてい50音順ですが、アルファベット順?などなど。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• elkiti
  • お礼率61% (338/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rekishika
回答No.1

ドイツと米国での経験では、名簿は何時もアルファベット順に男女混合名簿を作成していました。 但し、通常欧米では氏名を書くとき名が先で姓が後に書きますが、名簿の場合は逆に姓を前に名を後に記載し、姓と名の間にカンマを入れていました。(姓を大文字にするケースもあります。) 例:Kimura,Hanako 又は、KIMURA,Hanako

elkiti
質問者

お礼

経験者からのご回答、とても興味深く、「へえ」って思いました。ありがとうございます! なんで姓を前にするんでしょう?やっぱり名はプライベートなイメージなんでしょうか?