Excel男女混合名簿を男女別にシート分けする方法
- Excelの男女混合名簿を別のシートに男女別に分ける方法を教えてください。
- 具体的なExcelの名簿の例を示し、それを男女別にシートに分ける手順を説明してください。
- 初心者向けに、VBAを使用せずにExcelの名簿を男女別にシートに分ける方法を教えてください。
- ベストアンサー
excel男女混合名簿を別のシートへ男女別にしたい
sheet1に、男女混合名簿を作成しました。 A B C D E 1 年 組 性 名前 住所 2 1 1 男 山田 東京都 3 1 1 女 鈴木 神奈川県 4 1 1 男 高橋 埼玉県 5 1 1 男 佐藤 千葉県 6 1 1 女 田中 茨城県 7 1 1 男 松井 沖縄県 sheet2に、男女別の名前だけの名簿(男だけが先女だけが後) A B C D E 1 山田 2 高橋 3 佐藤 4 松井 5 鈴木 6 田中 のようにしたいのですが、どうしたらいいですか? (1)sheet1が変更されたら、sheet2も自動的に変更したい。 (2)VBAなしで という初心者向けのわがままですが、よろしくお願いいたします。
- inchaku
- お礼率59% (28/47)
- Excel(エクセル)
- 回答数5
- ありがとう数6
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
論理的に説明が難しいので数式を説明しません。 Sheet2のA1セルに次の式を入力し、Ctrl+Shift+Enterで確定してください。 =INDEX(Sheet1!D$1:D$7,MOD(SMALL((Sheet1!C$2:C$7="男")*ROW(C$2:C$7)+((Sheet1!C$2:C$7="女")*1000+(Sheet1!C$2:C$7="女")*ROW(C$2:C$7)),ROW()),1000)) 男女の判別データ(Sheet1のD列)に空欄があると正しい処理になりませんので注意してください。 提示のリストでは実効の元データがC2~C7でありその範囲のみで式を組み立てています。 空欄が含まれているときは判定方法を変更する必要があります。
その他の回答 (4)
- shorun
- ベストアンサー率42% (133/310)
難しい関数を使わずに初歩的な操作手順は 1. sheet1の 男 山田 から 男 松井 までを選択・右クリック・コピー 2. sheet2選択 3. A1 セルを選択・右クリック・形式を選択して貼り付け・ リンク貼り付け・OK 4. 男 山田 から 男 松井 まで選択 5. データ・並べ替え・最優先されるキー「A」・順序「降順」・OK 6. 「A列」の「A」を右クリック・削除 7.質問で要求のsheet2完成できます。
お礼
図まで用意していただき、ありがとうございます。
- masatsan
- ベストアンサー率15% (179/1159)
自動は? シート1をシート2にコピーして データ 並び替え で性別で並び替える。
お礼
簡単な方法ありがとうございます。
- MackyNo1
- ベストアンサー率53% (1521/2850)
補助列を使わずに1つの式で男女別に名前を表示しなおすなら、Sheet2に以下の式を入力して下方向にオートフィルコピーしてください。 =INDEX(Sheet1!D:D,SMALL(INDEX((Sheet1!$C$2:$C$100<>"男")*100+ROW($C$2:$C$100),),ROW(A1))-(COUNTIF(Sheet1!$C$2:$C$100,"男")<ROW(A1))*100)&""
お礼
ありがとうございます。 チャレンジしてみたら、うまくいきました。
- keithin
- ベストアンサー率66% (5278/7940)
普段使いの簡単な関数だけで作成してみます。 手順: シート2のA1に「番号」と記入する A2に =IF(Sheet1!C2="","",(Sheet1!C2="女")*100+COUNTIF(Sheet1!$C$2:C2,Sheet1!C2)) と記入、以下人数分コピー貼り付ける B1に「名前」と記入、 B2に =IF(A2="","",INDEX(Sheet1!D:D,MATCH(SMALL(A:A,ROW(A1)),A:A,0))) と記入、以下コピーする #A列が邪魔で邪魔でどーしようもないなら、J列とかどっか別の邪魔にならない場所に作成しても全然かまいません。まぁA列ごと隠してしまった方が簡単ですが。
お礼
ありがとうございます。 変更しても、反映されて助かります。
関連するQ&A
- エクセルで名簿 別シートに同じ項目で並べたい
こんにちは、いつもお世話になっています。 詳しい方、ご教授下さい。 100名程度の名簿があります。 A B C 001 山田 東京 002 鈴木 愛知 003 斉藤 大阪 004 田中 東京 ・ ・ ・ 099 中野 大阪 となっていて、Cの地名は12種類です。 この名簿を元に、別のシートに A B D E G H J K 東京 愛知 大阪 北海道 001 山田 002 鈴木 003 斉藤 004 田中 099 中野 となるようにしたいのです。 現在はオートフィルタで該当するものを選択し、コピペしているのですが 頻繁にこの作業があり、自動でできないものかと思った次第です。 不明な点があれば補足します。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 複数のシートのセル内容をひとつにまとめたい
複数のシートのセル内容をひとつにまとめたいと思っています。 Sheet1 Sheet2 Sheet3 1 山田 ¥100 1 山田 ¥80 3 鈴木 ¥80 2 佐藤 ¥130 2 佐藤 ¥55 4 田中 ¥150 3 鈴木 ¥110 4 田中 ¥60 こんなデータを Sheet4 1 山田 2 佐藤 3 鈴木 4 田中 とまとめたいんです。 金額は必要ないので、番号と名前だけをまとめたいんです。 どうすれば良いか、教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで2つの条件を元に
エクセル2007で名簿を作っています。 1ヶ月ごとにメンバーの順が変わります。 シート1(番号順に名簿を作りました) A B C 1 1 山田 2 2 木村 3 3 副長 佐藤 4 4 鈴木 5 5 班長 田中 6 6 長田 シート2(こちらがメンバーに配る名簿です) A B C D 1 班長 1 3 2 田中 山田 鈴木 3 4 副長 2 4 5 佐藤 木村 長田 A2に田中,A5に佐藤を選んでくるのはvlookupで成功しました。 質問したいのは C列D列に上記の番号のようにシート1の名前を入れていきたいのですが,田中,佐藤の分を抜いた上で番号の若い順に選んできたいのです。 どのような関数をどのように使えば成功するでしょうか。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel2003 関数を教えてください
Excel2003にて作業しております。 ワークシートが県毎に分かれており、以下のような入力をしております。 北海道(シート1) A B C D E F ―――――――――――――― No. 件数 ・・・ 担当 日付 ・・・ 1 60 ・・・ 佐藤 6/2 ・・・ 2 40 ・・・ 鈴木 6/6 ・・・ 3 70 ・・・ 佐藤 6/5 ・・・ 4 50 ・・・ 田中 6/6 ・・・ 青森県(シート2) A B C D E F ―――――――――――――― No. 件数 ・・・ 担当 日付 ・・・ 1 30 ・・・ 加藤 6/3 ・・・ 2 20 ・・・ 田中 6/4 ・・・ 3 50 ・・・ 佐藤 6/3 ・・・ 4 10 ・・・ 田中 6/4 ・・・ 各担当者の合計件数・日付などを知りたいのですが、何かよい関数はないでしょうか? 以下のように担当者毎に別シートへ反映できれば理想的です。 A B C D E F ―――――――――――――― No. 件数 ・・・ 担当 日付 ・・・ 1 60 ・・・ 佐藤 6/2 ・・・ 3 70 ・・・ 佐藤 6/5 ・・・ 3 50 ・・・ 佐藤 6/3 ・・・ できなければ各担当者の合計件数だけでも出したいのです。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 男女混合名簿について
最近、出席簿が男女混合になっているところが増えました。 「男が先」は男女差別だ、といわれればそうかな、とも思うのですが、今年は女子が先、とか工夫すればすみそうです。 混合にすると、男女別に身体測定など、わざわざ別の名簿をつくったりすることになって、非合理的でしょう。 とくに、名前が1文字だと、名前を見て男か女かまちがわれることもあります。(最近の子は多い。) 混合の理由は、「男女平等」だけなのでしょうか。 もし、名簿の順番で差別だと思っておられる方がいたら、「青山」さんは「渡辺」さんより偉く扱われていると思われますか? (私の知ってる「青山」さんは、いつも一番に当てられるので「渡辺」さんをうらやましがっていました)
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- マクロ 別シートへ移動
マクロ超初心者です。 <受付待ち>シートに A B C D E 担当者 お客様名 同行者名 予定日 備考 ○○ 鈴木 4/10 ■■ 田中 田中子 4/10 ○○ 佐藤 4/10 ○○ 高橋 4/8 とデータが入っています。 受付を確認したお客様の横一列のデータ 「担当・お客様名・同行者・予定日・備考」を全て 「受付」ボタンを押すと <受付済み>シートへ移したいと思っています。 例:佐藤さんの受付をしたら佐藤さんの所を指定して ボタンを押すと横一列のデータを<受付済み>シートへ移動させる。 というマクロを作りたいです。 全くの初心者で全くわかりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2007並べ替えについて
元々あった名簿は、50音順ではありませんでしたが、昇順の並べ替え機能で50音順に並べ替え、名簿を作り直しました。 今度は、50音順の名簿から元の名簿に順序を戻したいのですが、そのような方法はあるのでしょうか。 名前と点数の2つの列のみ並べ替えたいです。 例) 山田 佐藤 渡辺 鈴木 : : だったのを 佐藤 70 鈴木 80 山田 60 渡辺 90 という名簿に作り変えました。これを、 山田 60 佐藤 70 渡辺 90 鈴木 80 と元の順に、右隣の列の点数も一緒に並べ替えたいのです。 何か方法があれば教えてくださいませんか。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 条件付き書式で別シートから参照させたい
エクセルの条件付き書式について質問です。 Sheet1のデータを検索して別シートに結果を引っ張っています。 検索結果が男は”青”、女は”赤”、空欄は”灰”というパターンでセルの色が 変わるようにしたいのです。エクセルの本やネット検索で1つの答えを出しましたが、 「式が正しくありません」とエラーが出ます。どこが間違ってるのかわかりません。 どなたか教えていただければ助かります。宜しくお願い致します。 【Sheet1】 【Sheet2】 A B C A 1 山田太郎 男 1 山田太郎 ←青 2 田中花子 女 2 田中花子 ←赤 3 女 3 ←灰 4 鈴木二郎 男 4 鈴木二郎 ←青 Sheet2のA列には、=IF(Sheet1!$A1="","",Sheet1!$A1) Sheet2での条件付き書式で、 条件1 =COUNT(IF(INDIRECT("Sheet1!$A$1:$A$100")=A1,IF(INDIRECT("Sheet1!$C$1:$C$100")="男",))) 書式:青 条件2は"女"で赤となります。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelで男女別の平均年齢を求める方法
こんにちは皆さんのいつも参考にさせて頂いております。 実際はデータリストは別シートですが下記の用にして男女別の平均年齢を計算したいと考えています。 DAVERAGEを使った方法、SUMを使った配列、COUNTIF・SUMPRODUCTを使った抽出などいくつ試しましたが、どうも上手くできませんでした。なにか良い方法があればご指導いただければ思います。 A B C D E F 1 名前 性別 年齢 平均年齢 2 山田 男 52 男 ○○歳 3 林 女 63 女 ○○歳 4 木村 男 66 5 佐藤 女 24 6 伊藤 女 33
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
お礼
ありがとうございます。うまくいきました。助かります。 ただ式の意味がよくわかりませんが…。 そこはがんばってみます。