• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:条件付き書式で別シートから参照させたい)

エクセルの条件付き書式で参照した結果によってセルの色を変える方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの条件付き書式を使用して、別シートから参照した結果に基づいてセルの色を変更する方法を知りたい。
  • 条件付き書式を使って、Sheet1のデータを検索し、結果に応じてセルの色を変更するための式を作成したが、「式が正しくありません」というエラーが発生している。
  • どの部分が間違っているのかわからず、正しい方法を知りたい。どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.1

VLOOKUP関数はどうでしょう。 1.Sheet1!$A$1:$C$100のセル範囲に名前をつけます。仮に名前を性別とします。 2.条件付書式で数式を=VLOOKUP(A1,性別,3,0)="男"の場合は青で   =VLOOKUP(A1,性別,3,0)="女"の場合は赤にします。 3.予めセルを灰色にしておけば、条件付書式が優先されます。 以上です。

husha-by
質問者

お礼

keirika様 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 早速のご対応、本当にありがとうございます m(__)m 試してみました、ちゃんと動きましたよ!! 最初にVLOOKUP関数は試してみたんですが、まったく動かなかったので 他の方法を模索していたところだったんです。 教えていただいたとおりにやってみて上手くいきましたので、 改めて見比べてみたところ、どうやら「名前」の設定が間違っていたようです。 (簡単な表で質問を出しましたが、Sheet1はもっと大きな表なのです) いや、落ち着いてみたらわかったはずなのに、思い込みって怖いです(汗 本当に助かりました、どうもありがとうございます(●^o^●)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル 条件付き書式の別シート参照について

    エクセル2007にて、条件付き書式を使い、"Sheet1"と"Sheet2" を比較しようとしていますが 相対パスが当てられずに困っています。 ■したいこと Sheet1とSheet2のそれぞれ対応するセルを比較し、値が異なるなら Sheet1のセルの色を変える 「Sheet1のA1」と「Sheet2のA1」を比較 「Sheet1のA2」と「Sheet2のA2」を比較 「Sheet1のA3」と「Sheet2のA3」を比較 ・ ・ 「Sheet1のB1」と「Sheet2のB1」を比較 「Sheet1のB2」と「Sheet2のB2」を比較 ・ ・ 続く というように全部のセルを比較したいです。 ■したこと 条件付き書式では、直接 別シートを参照出来ないようなので Sheet1のA1の条件付き書式には、以下のように記載しました。 「=IF(A1=INDIRECT("Sheet2!A1"),0,1)」 しかし、""で囲んだ部分は、文字列として認識されているため そのままコピーされ、うまくいきません。 なにかいい方法ってないんでしょうか??? 詳しい方、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エクセル 条件付書式 別シート参照 について

    エクセル2007で、条件付き書式でsheet1の入力に対してsheet2の書式を変更したいのですが できずにいて困っています。 教えてください。 具体的にやりたいこと sheet1 の 入力に対して sheet2のそれぞれに対するセルの色を変えたい。 「sheet1のA1」に"a"が入力されたら 「sheet2のA1」 の背景色を 青 にする。 といったことをある範囲(たとえばA1:H20)でやりたいのですが どうしてもうまくいきません。 sheet2 で A1:H20 の範囲を選択して =INDIRECT("sheet1!"&ADDRESS(ROW(A1),COLUMN(A1),1) と入れてみたのですが、うまくいきません。 わかる方アドバイスいただけますか?

  • (エクセル)セルの参照で、書式も参照したい

    例えばA1セルに『山田太郎』という文字列が入っています。 そして、「山田」は11ポイント、「太郎」は14ポイントの大きさです。 C3セルを「=A1」とすると、C3セルの書式(標準では11ポイント)で「山田太郎」が表示されます。 これを、C3セルでも >「山田」は11ポイント、「太郎」は14ポイント で表示させる方法は無いでしょうか。 なお、「山田」と「太郎」のセルを分けるのは、シート全体の構造を大幅に変える事になるので今回は考えたくありません。

  • エクセル■別シートの重複チェックと条件付書式の反映

    ご覧くださいましてありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます。 シート1のA1~A10に数字を入力し、重複していても大丈夫な数字には B1~B10のセルに●を入れて除外できるようにしています。    A  B 1  15  ● 2  26     ←重複してはいけない数字 3  8 4  15  ● 5  7 6  26     ←重複してはいけない数字 A1に、条件付書式で 「 =AND(COUNTIF(A:A,A1)>1,IF(B1="",1)) 」と入れ A列で数字が重複していて、且つBに●のついていない数字のセルを赤色になるようにしました。 (ここまでは問題なくできております) 続いてシート2で、1~30までのビンゴのような表を作りました。    A  B  C  D  E 1  1   2   3   4   5 2  6   7   8   9  10 3  11  12  13  14  15 4  16  17  18  19  20 5  21  22  23  24  25 6  26  27  28  29  30 このビンゴ表に、シート1を反映させたいのですが 『シート1で重複しても大丈夫となっている数字のセルは灰色』 『重複してはいけない数字のセルは赤』 『重複していない数字のセルは灰色』 『使われていない数字のセルは白』 という条件付書式の設定はできないでしょうか? 特に1番目の設定に悩まされています。 質問文が分かりづらかったら申し訳ありません。 お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いします。

  • 粗供養の名前の書き方について

    父山田太郎(仮名)の3回忌の法要を行った時、山田一郎(長男、喪主、施主)、山田二郎(次男)、山田花子(長女、妹)の3人兄弟が粗供養をそれぞれの名前で個別に出しました。7回忌の法要でも個別に粗供養を出すことになったのですが、山田花子が田中三郎と結婚し、田中花子になった場合、粗供養の名前書きは、太郎の実子田中花子とするのか、法要に施主側として出席する夫をたてて田中三郎とするのか、併記してもよいのか、迷っています。お教え願いませんでしょうか?

  • エクセルについて

    エクセルについて、 山田太郎  150 154 155 156 佐藤花子  151 153 158 高橋二郎  152 159 162 163 164 165    : (それぞれ別のセルに入力) というようなシート(1)の横書きのデータをもとにして、別のシート(2)の 150 151 152 153 154 : という縦書きの数列の横に、シート(1)の対応する名前 150 山田太郎 151 佐藤花子  152 高橋二郎 153 佐藤花子 154 山田太郎  : を表示させる方法をご教授願います。 実際のデータはシート(1)、シート(2)ともに膨大なデータのため、手作業の処理は 困難な状況です。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 条件付き書式での相対参照について

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2007を使っています。 条件付き書式で相対参照にできずに困っています。 条件内容は生徒名毎に5教科内での上位1位のセルの背景色を赤、下位1位のセルの背景色を青です。 A列に番号、B列に名前、C列-G列に教科ごとの得点が入力されています。 生徒名毎にC-Gセルに条件付き書式を設定してあります。 例えば C3-G3セルを選択し、条件付き書式を以下のようにしてあります。 ルール1:上位1位、書式をセル背景色赤、適用先=$C$3:$G$3 ルール2:下位1位、書式をセル背景色青、適用先=$C$3:$G$3 このままだと下の行に書式をコピーすると失敗します。 手動で$C3:$G3としても、適用すると絶対参照に戻ってしまいます。 条件付き書式でなくとも上記のような条件内容を実現できればいいのですが、御教授お願いいたします。

  • エクセルの条件付き書式について

    A1セルに「100」が入力された場合、B1セルの色を赤に、同様にして200:青、300:黄、400:緑、500:赤、600:青、700:黄、800:緑という風にB1セルの色を変えたいと思います。 条件付き書式は3つまでしかないのですが、色のパターンは4種類なので、元の書式と合わせると4パターンです。 条件付書式で、A1セルの値が200又は600ならB1セルの色を青にするにはどうすればよろしいでしょうか。 つたない文章でわかりにくいかと思いますが、よろしくご回答ください。

  • エクセルで、シート1のセルをシート2にコピーしたい

    エクセルのシート別のコピーについて教えていただけますでしょうか。 シート1のA列には、下記の通り、氏名、学校、住所、電話番号の順番に、並んでいるとします。 <シート1> A1 山田太郎 A2 学校 A3 住所 A4 電話番号 A5 山田花子 A6 学校 A7 住所 A8 電話番号 A9 山田みどり A10 学校 A11 住所 A12 電話番号 その情報をシート2の A列に、氏名だけを下記の通り、入力していきたいのです。 <シート2> A1 山田太郎 A2 山田花子 A3 山田みどり シート別のコピーは、 例えば、シート2のA1に「=Sheet1!A1」 と入力すれば、「山田太郎」と出てくることは知っています。 ですが、シート1の『氏名』だけをシート2に抽出していきたい場合、 どのようにすればよろしいのでしょうか? 『4セルずつ下』の『氏名』をシート1からシート2へコピーしたいです。 どなたか方法を教えていただけますと、とてもありがたく助かる思いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • Excel関数である条件に満たしたものを抽出

    Excel関数である条件に満たしたものを別シートに抽出したいのですが たとえばsheet1に A   B    C ID  名前   条件フラグ 101  太郎   1 102  花子   3 103  一郎   2 104  二郎   3 というデータがあってここから 条件フラグが「3」のものだけをsheet2に抽出したいのですが オートフィルタではなく関数で処理をしたいと思います。お分かりの方、ご教授ください。

このQ&Aのポイント
  • BOSS RC-10Rの外部スイッチでルーパーを停止すると、録音データが削除されてしまう現象が発生します。再現性を確認しましたが、想定された動作ではありません。
  • BOSS RC-10Rのルーパーを外部スイッチで停止すると、録音データが消える問題が発生します。同様の現象を他のユーザーも報告しており、改善策や回避法は確認されていません。
  • BOSS RC-10Rの外部スイッチを使用してルーパーを停止すると、録音データが削除される事象が起こります。この問題は一部のユーザーで再現されており、ボス製品に限らず類似製品でも起こる可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう