• ベストアンサー

日本が男女優遇或いは男女平等化したら

日本社会は女尊男卑が強いですが、これをアメリカやフランスのように男女平等化した場合は騒ぐ連中は出てくるのでしょうか? 今のジェンダー問題や男女平等って唱えている人達はどこかおかしく感じます。

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

性別による差別や偏見が社会に根付いているという点については、日本だけでなく世界的な問題と言えます。また、ジェンダー平等を唱える人々が、一部の人々から「騒ぐ連中」として批判を受けることもあるかもしれませんが、それは個人の意見や価値観の違いによるものです。 🤔日本社会においては、男性優位の風潮が強いという指摘がありますが、このような問題を取り上げること自体は、現代の日本社会でも広く認知されていると言えます。例えば、政府や企業が女性の活躍推進や男女共同参画を推進する取り組みを進めていることがあります。 💁‍♀️一方で、性別による差別や偏見が根付いている社会に対して、ジェンダー平等を唱える人々がいるのは、それが当たり前であるべきという考え方からきている場合があります。例えば、男性には男性らしさや女性には女性らしさが求められ、その枠組みから外れることが許されないことがあるため、そのような制限を取り払い、人々が自由に生きることができる社会を目指すために、ジェンダー平等を求めるのだという考え方があります。 👍以上、詳しく考察して回答しました。ただし、個人の意見や価値観によっても異なるため、これはあくまでも一例となります。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

日本は、男尊女卑酷いよ? 大した能力もないのに働かないオッサン、死ねと思うもの。 働いてる人のことが尊敬するけどね。 この社会の現状を見ていて、女尊男卑だと思えるのだとしたら、統合失調症等の精神疾患があるかもしれない。 一度、精神科行ったほうがいいよ(-_-;)

回答No.1

出てきます。具体的にツイフェミの皆さんです。 男性としては真の意味での平等なら文句はそう多くないでしょうが、 ツイフェミは男性を敵として攻撃していらっしゃるだけなので

関連するQ&A

  • 男女平等について

    近年、男女平等だといっていろいろな取り組みがなされているようですが女性の側に偏りすぎている気がします。 同時にこういった問題に過敏になりすぎている気もします。 あんまりやりすぎると女尊男卑の社会が実現しそうだと思うのですが皆さんの意見はどうですか? ※議論がしたいのではありません。意見を聞きたいだけです。

  • 男女平等とは

    男女平等とは結局どういう意味でどのような事を指すのでしょうか? 人によって捉え方が違うのか調べても様々です。中には男女平等を反対したり女性が不利になるから男女差別はあった方が良いといった意見もあります。 よく分かりません また、男女平等ではない=男尊女卑、女尊男卑ですか?

  • 男女平等

    男女平等は男尊女卑や女尊男卑を無くし、男女の性差はあれど個々ではまた違ってくるので性別ではなく個々の能力で見るという考えだと思うのですが、男女平等は良くない事ってあるんですか?

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 「男女平等」を英語で表現すると?

    日本ではよく使われる 「男女平等」「ジェンダーフリー」 という言葉ですが、 アメリカではそれらの概念はどのように表現されているのでしょうか。 アメリカのも知りたいですが、それ以外の英語圏のものでも、詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いいたします。

  • 日本はどうして男女平等を実現しないの?

    アメリカやヨーロッパ地方のように日本はどうして男女平等と言いながら平等化しないのでしょうか? 男女格差が消えないからですか? 海外に居住してる日本人から『日本は平等化する気ないの?』と聞かれまして。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 本当の男女平等って・・・

    一昔前から、男女雇用機会均等法やフェミニズムやジェンダーフリーとか正直、一般の私には小難しい言葉で、男女同権・平等などがうたわれていますが、実際のところ、目に見える法律上の権利としての平等は普及していても、目に見えないシーンでは、まだまだ「平等」に壁がある部分が正直あると感じています。 私は、今年で社会人10年目を迎え、今年の春に企業をする女性です。 今まで営業という職業がら、女性としての有利・不利な場面を目の当たりにしてきました。 ただ、決して女性の権利云々をここで書きたいのではなく、いくら平等が大切だとしても、せっかく入社しても彼氏中心の価値観の女性や、チョット厳しい注意をしただけでしょげる男性も結構多いです。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、男女平等って本当に必要なんでしょうか。 本当に必要とする平等は、社会進出意欲のある人たちに、雇用チャンスや出世チャンスが男女問わずに平等に機会を与えられることなんじゃないかと思うんです。 どうですか? ぶっちゃけたご意見をお伺いできればと思います。 ちなみに、私がここで書いている権利とは、社会進出における平等という視点で書いています。

  • 日本で海外のような男女平等をやりました。

    友達がフランス人と付き合っており諸事情により日本に戻ってきて海外と同じように男性は男性、女性は女性として本当に平等な対応ら態度をしたら職場や家庭で孤立してしまったそうです。どうしたら良いのか私に相談してきました。場合によってはまた海外に戻ろうかと考えているそうです。 やはり日本ってまだまだ完全な男女平等化には程遠いのでしょうか?

  • 韓国は男女平等?日本は女尊男卑 海外向け?何故?

    AKBがシュガーラッシュでディズニーデビュー。前はパヒュームで、JUJUもやったことあるって聞きました。 あと PUFFYが昔 AMIYUMIでアメリカのケーブルテレビかなんかに出たことある。 フランスのジャパンエキスポでは いつもアニメとかジャパンカルチャーをやるが、歌手で出るのは決まって女 モーニング娘 桃色クローバーとか・・・ 一方韓国では SMTOWNといって、アメリカや フランスでもコンサートやります。 でも日本みたいに女のアイドルばかりかというとそうではない。 東方神起 SHINEE スーパージュニアといった男のアイドルも出て 女性客から黄色い歓声をもらってます。もちろん女性アイドルの少女時代も頑張ってますが。 ほかの事務所も 男のBIGBANGと 女の2ne1は同じぐらい 海外で活動してます。 いつも思うんですが、韓国人は男と女のアイドルを同じぐらい海外で売り出してるのに、日本人は何故女のアイドルしか売り出さないんですか? ジャニーズがダメなら(事務所がやりたがらないとか 日本の方が儲かるから) ウインズとか AAAとか 他の男子アイドルが出ればいいのでは? でもAKBが出れるんだったらジャニーズが出てもいいでしょう。 なんで 韓国はアイドルは男女平等なのに 日本は女尊男卑なんですか? なんで女のアイドルしか日本は出さないの? 白人黒人から見れば同じ東洋系でしょうが?どう思います?

  • 男女平等主義女は欧米が好き!男尊女卑男はアラブが?

    オノヨーコさんや田嶋陽子さんのような女性フェミニスト(男女平等主義女性)は 大体欧米を褒めますよね。 オノヨーコさんとかみたいにあちらの人と結婚したりして! あと フランスのレーサー アレジと結婚した 後藤久美子さんも 大変プライドの高い女性で 日本男性とは釣り合わなかったと言ってましたし。 結構 欧米人と結婚して そっちに移住っての、その手の女性多いですよね。 確かに 男女平等先進国というのは、一番が北ヨーロッパや イギリス フランス ドイツ それから アメリカ カナダになりますよね。あとオーストラリアと 白人が多い国が多いです (アメリカは黒人も多いが) で、日本や 中国のようなアジア圏は 平等主義女性は「まだまだ男尊女卑でしょ」といい  保守的な男性は「いや女尊男卑だろ」といったりして、 確かに 男女平等でも逆でもない 中途半端な感じします。 逆に 男尊女卑でよく名前が上がるのが、アラブ諸国と アフリカ諸国ですよね。 日常的に 妻が夫に殴られるってのもよく聞きますし。(ま、国によって差はあるでしょうが 基本的にはどの国も日本より男尊女卑でしょ。アラブとアフリカは) そこで質問ですが、 「めんどり鳴くと滅びる」とかいうような 男尊女卑の日本男性は アラブ諸国やアフリカ諸国に  逆に 男女平等主義女性や プライドの高い女性が 欧米に憧れるような あこがれは抱かないのでしょうか? 俺は男尊女卑だから アラブで産まれたかった、今からでもあちらに移住して イスラム教に弟子入りして、あっちで働いて 10代の嫁をもらってこきつかいたい。とか思わないのでしょうか? 中近東の女性は色は黒いですが、結構綺麗だと思いますし。 アフリカやアラブにそういう主義の男性というのは憧れないんでしょうか? そして、あちらで成功したいとは思わないんでしょうか?どうでしょ あちらにいって男尊女卑を堪能したいとは思わないのでしょうか?