OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

F2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150031
  • 閲覧数68
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (127/218)

モーターレースで、かつて「F2」というカテゴリーがあったような気がするのですが、何かの間違いでしょうか?
F1、F3000、F3、は聞きますが、今はF2という言葉は耳にしません。
子供のころだったので、よく憶えていないのですが、かつて耳にしていたような気がするのですが、気のせいかな…。
どなたかお教え下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ご質問のF2ですが
たしかに過去に存在していたカテゴリーですよ。
1985年に本田技研工業がF1に第2期参戦としてカムバックする前の話しですが
その当時F1に参戦する前にその一つ下のカテゴリーのヨーロッパF2選手権に参加しました。
当時F2は排気量2000ccのNA(自然吸気エンジン)で行われていました。そして当時のF1は3000ccのNAで行われていました。
1984年のヨーロッパF2で過去のF1でも記憶に新しいと思いますが、年間のレースをホンダエンジン搭載車が圧勝してしまったためにF2の存在自体が議論され
また、当時のF1グランプリではターボエンジンが主流になりつつある過渡期も重なって、これまでの3000ccNAのF1から1500ccターボに変わるのを期に、その下のカテゴリーであるF2を廃止して大量に余ってきた
フォードDFV3000ccNA)を使用したカテゴリーを新たに作ることになったのです
当時のF1はフォード対フェラーリの図式が濃かったので…
日本人でも、有名な方ならば元F1パイロットの中嶋さんが
全日本F2選手権で走られていましたよ!
URLでごらん下さい。
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

いきさつまで、よくわかりました。
ご丁寧にお答え頂き、ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 03:23:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 昔のF2がF3000となり、現在ではフォーミュラニッポンとなっているのだと思ったのですが。 ...続きを読む
 昔のF2がF3000となり、現在ではフォーミュラニッポンとなっているのだと思ったのですが。
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

やっぱり、そうでしたか。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 03:05:06


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

確かF2がF3000に変わったと思ったのですが・・・ 国内最高峰レースに関しては以下のような偏移があったようです。 F2000(~'77)   ↓ F2('78~'86)   ↓ F3000('87~'95)   ↓ フォーミュラニッポン('96~現在) というわけで現在はF3000はありません。
確かF2がF3000に変わったと思ったのですが・・・

国内最高峰レースに関しては以下のような偏移があったようです。
F2000(~'77)
  ↓
F2('78~'86)
  ↓
F3000('87~'95)
  ↓
フォーミュラニッポン('96~現在)

というわけで現在はF3000はありません。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

yuuka24 さん、こんにちは~☆ > 何かの間違いでしょうか? 間違いではないですよぉぉーー。 戦後、1940年代から1980年中盤までは、「Formula 2」として 『F1』へのステップアップを狙うカテゴリーとして開催されていました。 ただし現在では、「Formula 3000/Formula Nippon」となっております。 詳細は、下記のURLをご参考にして ...続きを読む
yuuka24 さん、こんにちは~☆

> 何かの間違いでしょうか?

間違いではないですよぉぉーー。
戦後、1940年代から1980年中盤までは、「Formula 2」として
『F1』へのステップアップを狙うカテゴリーとして開催されていました。

ただし現在では、「Formula 3000/Formula Nippon」となっております。

詳細は、下記のURLをご参考にして下さい。

http://popup.tok2.com/home/racinghistory/f3000_mein/f3000_souzo_mein.htm#3f2

http://popup.tok2.com/home/racinghistory/f3000_mein/f3000_souzo_mein.htm#2f3000

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

やっぱりそうでしたか。
なんとなく漠然とそうなんじゃないかな、と思っていたのですが…。
すっきりしました。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 03:14:49
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

F2は確かにありました。しかし、ヨーロッパでは早くからF3000が主流 であったため、日本もF2からF3000へとスイッチしました。そして 87年3月の全日本BIG2&4レースから正式にF3000となったわけです。 そのF3000も今はフォーミュラニッポンへと続いているんですね。 昔はFJというクラスが最下位だったんですが、いまはカートから スッテプアップする方が主流ですからね。 ...続きを読む
F2は確かにありました。しかし、ヨーロッパでは早くからF3000が主流
であったため、日本もF2からF3000へとスイッチしました。そして
87年3月の全日本BIG2&4レースから正式にF3000となったわけです。
そのF3000も今はフォーミュラニッポンへと続いているんですね。
昔はFJというクラスが最下位だったんですが、いまはカートから
スッテプアップする方が主流ですからね。
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

そういう流れだったんですね。
F2というひびきから、なんとなくそうなんじゃないかな、と思っていたのですが…。
はっきりしてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 03:20:20
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

No2で答えた者です。 F2000については下記URLに載ってます。 ...続きを読む
No2で答えた者です。
F2000については下記URLに載ってます。
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

わざわざ追加までして頂いて、ありがとうございました。
↑サイトのぞいてみようとおもいます。
投稿日時 - 2001-10-13 03:10:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ