• ベストアンサー

収穫した「かぼちゃ」の食べ時

初めて「かぼちゃ」を家庭菜園で収穫できたのです。見た目は店頭で売られているのと変わりありませんが、明らかな違いが一箇所。 普通かぼちゃは、ヘタのところは乾燥したようになっている=熟している・・と考えていたんですが、収穫したものは切り口というかヘタのところはみずみずしいのです。これはまだ熟していないのでしょうか? 夕食に使っていいのか如何かわからないので教えて頂きたいのですが、詳しい方どうぞよろしくお願いします。                        

noname#189131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh0
回答No.2

スーパーで並んでいるような南瓜は、通常収穫後、風かんして追熟させたものが並んでいます。 一部のこだわった商品では、畑で40日程度熟してから収穫するものもあるようです。 従って、mikosさんが、実がなってどれくらいで収穫されたかに拠るところが大きいと思います。(種の袋に目安が書いてませんでしたか?) 先ずは、お試しになる他ないのではないでしょうか

質問者

お礼

素早い回答有り難うございます。 >一部のこだわった商品では、畑で40日程度熟してから収穫するものもあるようです。 見た目は普通お店で見るかぼちゃそのものなので、虫などの被害に遭う前にと、分らないながら収穫してしまったのです。 >先ずは、お試しになる他ないのではないでしょうか そうですね、小さいモノから試しに食してみようかとも思っております、楽しみです(笑)                 

質問者

補足

お礼欄を使ってしまったので、ここに書かせていただきます。 >通常収穫後、風かんして追熟させたものが並んでいます。 >一部のこだわった商品では、畑で40日程度熟してから収穫するものもあるようです。 >実がなってどれくらいで収穫されたかに拠るところが大きいと思います。 >(種の袋に目安が書いてませんでしたか?) どれも経験者ならではのお言葉だと思いました。今後実がなってから目安として日付を付けて、チェックをしていこと思いました。有り難うございました。                    

その他の回答 (2)

• muttyann
回答No.3

ちょっと検索してみました。参考になりますか。

参考URL:
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0407_1.html
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。 参考URLを見せて頂きました。 やはり少し置いていた方が良さそうな気もします。風通しのよいところで、写真のような見慣れた感じになるように、暫く置いてみようと思います。                      

• muttyann
回答No.1

スーパーで売っている物は、どんなに新鮮でも時間が経っています。どんな野菜でも収穫前は生きているのですから、養分や水が送られていっています。ですから、収穫直後はどんな野菜でも切り口は水々しいです。(ただし勝手に落ちる物除く)熟しているかどうかはプロじゃないので分かりませんが、もう収穫してしまったのだから、ためしに少し切って茹でて食べてみたらいかがですか?

質問者

お礼

素早い回答有り難うございました。

質問者

補足

>収穫直後はどんな野菜でも切り口は水々しいです。 そうですね、書き方が悪くてすみませんでした。 そういう意味ではなくて、収穫したあとに、日数を置いておくべきものなのか、其れともキュウリなどのように、即食べて良いモノのなのか如何かの違いがあるのではないかと思ったのです。 かぼちゃは、収穫して暫く置いておいて、ヘタの色が茶色に変わるまで置いておくものなのかという疑問なんです。 今ヘタの色は緑色です。