• 締切済み

農業としてのかぼちゃの種収穫時には、実は捨てるの?

こんにちは、農業素人&農業経験ゼロの質問者です。 Youtubeでかぼちゃの種の収穫の様子(おそらく米国)を見ていましたら、、、機械でかぼちゃ自体は粉々にしてばら撒き、種だけを収穫していました。 https://www.youtube.com/watch?v=WbEspx4Ydos 素人考えでは、「えええ~~~!!かぼちゃの実は実として食べて種も収穫するんじゃなくて、かぼちゃの種用の品種を育てて実は捨てているって事???」とビックリしたんですが、これが普通なんですか? それとも外国の事例だけで日本では違うんでしょうか? 家庭菜園ではなくて、農業としてどっちが自然なのか教えてください。 よろしくお願い致します。

• 農学

みんなの回答

回答No.5

とても不味いからかもしれません  F1(エフワン)種子をご存じですか?もし、一度買った種を何世代も使えるのでは、種子生産者はどんな良い品種を作っても次年度から売れず、商売できません。  そこで考えられたのがF1で、Aの雌花とBの雄花を交雑した時だけ、Cという優れた形質を持つ株が生まれる状態にして販売します。  すると中学理科で教えているように、Cの種を蒔くと半分しか、孫世代ではそのまた半分しか優れたCの形質を持つ子孫は出なくなるのです。  よって、ご覧になったカボチャはAに当たるので優れたCではありません。つまり、Cのおいしさはそのカボチャに期待できないのです。 >米国らしい  とのことですので、ほぼ確実に上のケースと思われます。 >機械でかぼちゃ自体は粉々にしてばら撒き、  ばら撒かれた果肉の下にシートはありませんでしたか?(時間無いのでビデオ鑑賞ご寛恕) あれば、家畜の飼料か、アルコールバイオ燃料の原料となるのでしょう    ではでは

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、F1だったからなのかもしれませんね! 正直、なんで食べないの???と思っておりました。 家庭菜園なら経験があるのですが、農業となると大分違ってくるのものですね。 ちなみにばら撒かれたかぼちゃの実は腐らせて土に返すくらいしかしていないようでした、、、。

• FattyBear
回答No.4

種なしのスイカや柿とは逆に大きな(美味しい)種がたくさん採れ実の方が小さい品種の方が食用の実の少ない種をわざわざ採るより効率的に種の収穫ができるのではありませんか。結局、”可食部”のが多い品種をつくることがいろんな作物で行われています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>結局、”可食部”のが多い品種をつくることがいろんな作物で行われています。 確かにそうですね~! しかし、そうだとするとなんとも『もったいない』気がどうしてもしてしまいますね。普通のかぼちゃの種でも美味しいのに、、、。

• FattyBear
回答No.3

種苗会社ではなく農家かも。カボチャの収穫では無くカボチャの種子 (パンプキンシード)の収穫かも、種子としてピーナッツのような食材 として生産されています。油も製品化されます。実の方は美味しくない 種摂り品種なのかも。(大きな種子がたくさん採れる品種) あと、カシューナッツはリンゴのような実の外に種子が出来、種子のみ利用します。実は美味しくないそうです。下記参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112895130

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際は動画で解説されていないので謎ですが、 >>カボチャの収穫では無くカボチャの種子 (パンプキンシード)の収穫かも、 私はそっちだと思っていました。私の大好物ですので。 ただ普通にかぼちゃをスーパーで買って、実は実で食べて、種をオーブンで焼いて食べても美味しいので、種専用の品種なんて作る必要ある???ってのが素人の考えなんですが、、、。

• t_ohta
回答No.2

種を取るために栽培しているモノは決して美味しいとは限りません。 遺伝の関係で、その種を栽培して作った作物は美味しく食べられ虫や病気に強く栽培しやすいモノになっていますが、種を作るために栽培しているモノは種が沢山取れて次世代が美味しく育つように品種改良されたモノなので食用に向かない場合もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>種を取るために栽培しているモノは決して美味しいとは限りません。 そういうものなんですね。 私はてっきり、農家の方々がかぼちゃを育てて実と種を別々にして売っているのかと思っていたのですよ。まあ実際にオレンジ色のかぼちゃはあんまり美味しくないですからそうなのかなとは思うのですが、そんなに種専用の品種って種の量が違うものなんですか? よろしくお願い致します。

• FattyBear
回答No.1

種苗会社としては種子の収穫が目的なのでわざわざ種以外の部分を 手間をかけて可食部を分けたりしません。日本でも同じだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 種苗会社だったのかもですね。 私は、食用のかぼちゃの種の収穫かと思っていました。 可食部がもったいないなあと思ったのですが、実際に農業としてはやってみると、そこまで手間がかけられないものなんでしょうかね??