• ベストアンサー

最大の謎!!?いつごろ機械ができたのか教えてください

こんばんは、今あたり前の用にパソコンや鉄などがありますが機械などはいつ頃から出来たのですか? 昔は鉄などは存在したかったはず・・・ 物凄い気になります><学校では教えてくれなかったのでどうか教えてください

• dasao
  • お礼率93% (178/191)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisasu
回答No.3

まず何を機械とするか・・・ですね 鉄を加工すると仮定すると鉄器時代ですし 金属の加工とするなら青銅時代ですし 機械を仕組みと定義するなら人類が誕生する前から罠などの仕組みを作ってるかもしれません とりあえず鉄の起源を書いてるHP置いときますね

参考URL:
http://www.kimitsu.nsc.co.jp/steel/main.html
dasao
質問者

お礼

hisasuさん、回答ありがとうございました^^ URLつけてくれて感謝します^^

その他の回答 (5)

• shkwta
回答No.6

動力を得るものということなら、水車や風車、帆船などは非常に古くからあるでしょうが、燃料から動力を得るものとしてはヘロンエンジンがあります。いずれにしても機械の起原は非常に古いでしょう。 鉄は恒星の中で作られるもので、地球誕生以前から宇宙に存在します。鉄隕石(隕鉄)といって宇宙に漂っているのがときどき落ちてきます。

dasao
質問者

お礼

shkwtaさん、回答ありがとうございました^^ 歴史は勉強になりますね^^ 鉄が宇宙から降ってくるのは驚きです^^ ありがとうございました^^

• o24hi
回答No.5

こんばんは。  「機械」の定義が難しいのですが、簡単な機械でしたら、レオナルド・ダ・ビンチも作って、当時の国王の前で披露したりしていますから、かなり昔からありますよ。  また、「鉄」はもっと以前からありますよ、「石器時代」の次が「鉄器時代」、それが何千年も続いて、紀元後につながっていくんですから。何千年も前からありますよ。

dasao
質問者

お礼

o24hiさん、かいとうありがとうございます^^ レオナルド・ダ・ビンチは本当に天才ですね^-^ またお願いします^^

• globef
回答No.4

まず、機械の定義を決めれば 見付かるんじゃないでしょうか?  あるHPに・・・ 機械とは、次のような性質をもつ人工の道具である。 ・外からの力に抵抗してそれ自身を保つことのできる 部品を組み合わせてできていること。 ・各部品が相対的かつ定められた運動を行うこと。 ・外部から供給されたエネルギーを有効な仕事に変換すること。  こんな事が書かれていました。 >昔は鉄などは存在したかったはず・・・ 上記の事から「鉄」=機械というのは疑問ですが・・・

dasao
質問者

お礼

globefさん、回答ありがとうございます^^ 機械の定義ってかなり難しいんですね^^; ありがとうございました、またお願いします

• nagiha
回答No.2

パソコンの原型は数百年前に出来ていたと聞いたことがあります。(確か西暦1300年位だったかな?)もちろん当時は電気なんて無いので歯車を利用したものだったそうです。 このことは、パソコンの関連書籍やパソコン用語辞典などに掲載されていることですので事実です。(学校でも習いました)

dasao
質問者

お礼

nagihaさん、回答ありがとうございます^^ そんな昔からパソコンの原型があったのは初耳です!! だけどどうやってパソコンのプログラム見たいな物ができたんですかね^^; あんな凄い物がいつ頃からどういう過程で出来たのか物凄く気になります!!

• hiroko771
回答No.1

「産業革命」習わなかった? 帰国子女なのかな? あと鉄は、産業革命以前の遥か大昔から有るんだけど…

dasao
質問者

お礼

hiroko771さん、すぐ答えてくれてありがとうございます。 産業革命は習いましたよ^^ 俺が知りたいのはそれが出来た過程を知りたのんです!! 鉄って昔からあったんだ^^;馬鹿ですいません><