OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

死刑廃止制度について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149834
  • 閲覧数128
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

私は現在死刑廃止制度について調べています。
分からない事だらけなので、教えて下さい。
死刑廃止国は、死刑という刑罰が無くなったのに対して、
犯罪が多発しないのでしょうか?
また、なんらかの処置を行っているのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 こんにちは。

 私は「死刑」の有無と犯罪の増減は、あまり関係がないと考えています。
犯罪者が悪い事をする時に「死刑は嫌だけど、刑務所に入いるだけならいいヤ」
などとは考えないだろうと思うからです。
「実名を報道すれば未成年者の犯罪が減るのではないか」
という問題も同じだと思います。

 それに、軽微な犯罪ならどうせ死刑にはなりませんから、
抑止力になるとは考えにくいです。

 仮に死刑になったとしても、眠っている間に薬を注入される、
というような極めて人道的(?)な執行方法ですよね。
それよりも中東の国みたいに、「悪い事をしたらムチ打ちの刑」
の方がよっぽど恐怖心があると思います。

 日本には死刑制度が存在しますが、その代わりに「終身刑」
というものが存在しませんので、死刑判決さえ受けなければ
どんな凶悪犯も、いつかは社会に出てきてしまう、という問題がありますね。

 犯罪を無くすには
・貧富の差を無くす
・失業者を無くす
・教育を充実させる
という事が重要なのではないでしょうか。

何だか否定的な意見ばかりになってしまい、すみません。
お礼コメント
josh-h

お礼率 100% (5/5)

 ありがとうございます。
 死刑制度が無くなった事で犯罪が
 増える事は、安易な考えでした。
 死刑廃止制度を導入するには、色々な課題がありますね。
 とても助かりました。ありがとうございました。
 
 
投稿日時 - 2001-10-12 17:10:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 死刑廃止国はほとんどが、軍刑法では認めていませんし、絶対終身刑(死ぬまで出所を認めない)を採用しています。
お礼コメント
josh-h

お礼率 100% (5/5)

 ありがとうございます。
 終身刑という形を取っているのですね。
 仮釈放してしまうと、再発が出る場合もありえますね。
 助かりました!!ありがとうございます。
 
 
投稿日時 - 2001-10-12 17:36:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 そのような国では、例えば「懲役200年」のように「終身刑」として、結局は刑務所で一生を終える制度を取っていますね。

 ただ、終身刑になるような「悪い人」が、一生刑務所で暮らす経費は「税金のムダ」だから、という理由で「死刑」復活論議もあるようです。
お礼コメント
josh-h

お礼率 100% (5/5)

 死刑廃止制度を導入している国は、
 終身刑という形を取っているのですね。
 確かに税金の無駄使いと言う人は多いようですね。 
 終身刑はまだ日本にはないですよね。
 これからの日本はどう変わっていくのでしょうか?
 参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 17:30:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 死刑存置論者のなかに、死刑の威嚇力について説く人が居ますが、死刑に威嚇力が無いことは死刑を廃止した各国の統計によってほぼ明らかです。死刑を廃止しても凶悪犯罪は増加しません。死刑と終身刑を比べて前者がより重いと考えて犯罪を中止する犯罪者は存在しないということになります。
お礼コメント
josh-h

お礼率 100% (5/5)

 そうなんですか。 
 私は知らないことばかりで恥ずかしいです。
 でもこれから少しずつ勉強していきたいです。
 ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-10-12 17:21:55
  • 回答No.4

死刑を廃止した国には死刑復活運動があります。もちろん、凶悪犯罪が増えたためです。
googleなどの検索エンジンで「死刑復活」で検索するといっぱい出てきますよ。
お礼コメント
josh-h

お礼率 100% (5/5)

 こんにちは
 やはり死刑廃止には様々な問題点があり、
 死刑復活運動が起こっているのですね。
 早速、検索してみようと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 17:15:18