• ベストアンサー

死刑制度を廃止したヨーロッパ諸国では

この20年くらいの間で死刑制度を廃止したヨーロッパ諸国では、 死刑による犯罪抑止のタガが外れて、 凶悪犯が溢れかえって、 世論は死刑復活の大合唱という状況にあるのでしょうか。 それとも、世論は死刑廃止を支持しているのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 尚、私は死刑の是非についてのご意見には興味はなく、 あくまでも、死刑制度廃止後の社会状況を知りたいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.1

イギリスからです。 大合唱…てワケじゃないですが、そういう話も良く聞きます。 でも、みんな死刑反対っぽいですね。 今年の春くらいにアメリカで罪を犯したイギリス人がアメリカの法の元、死刑執行されました。直前まで、イギリス側は「死刑だけはカンベンしてやってくれませんか?」と電話をしていたとのことです。

epiron
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 >でも、みんな死刑反対っぽいですね。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

noname#6782
noname#6782
回答No.4

第一に、あなたの質問は、「死刑廃止の是非」と密接に結びついています。 第二に、僕は、死刑について是とも非とも言っていません。 第三に、No.3はあなたの再度の質問があったからです。 あなたの返事には悪意を感じます。(アラシと同じですね。)以後アクセスしませんので、何とでも仰って下さい。

epiron
質問者

お礼

>私は今回の質問で死刑廃止の是非について考察しているわけではないですよね? >死刑廃止の是非について問題にしてない者に対して、なぜ、 >死刑廃止の是非について考察する時の忠告のようなことを言われてくるのか、 >少々理解しかねる部分があるというのが、率直な所感です。 しかし上の4行をどんなに拡大解釈したって、 そこに「アラシ」に結びつくいかなる要素も存在してないことは明々白々だね。 とにかく、全く意味不明の理由で善良なユーザに対して「悪意」「アラシ」といった暴言を吐いていることは このサイトの健全化という点ではなはだ問題だと思うので、 管理者殿による適切なご処置を願ってやみません。

epiron
質問者

補足

>あなたの返事には悪意を感じます。(アラシと同じですね。) 人のことを悪人扱いして、以後はアクセスしないですか。 好き勝手に言いたいことだけ言って、あとは関わらないですか。 とても、大人の態度とは思いがたいですが、中学生くらいかな? 君の行為こそ、アラシ以外のなにものでもないことを、よく理解して下さいね。 大人は、一方的に人を悪人扱いして、そのままあとは知らん顔するなんて、 そんな幼稚で自分勝手な行動は普通はとらないものだよ。

noname#6782
noname#6782
回答No.3

「こんな質問はすべきではない。」という意味ではありません。 一般的に「死刑廃止は是か非か。」という時に、死刑だけに視点を絞るのは不充分という意味です。

epiron
質問者

補足

私は今回の質問で死刑廃止の是非について考察しているわけではないですよね? 死刑廃止の是非について問題にしてない者に対して、なぜ、 死刑廃止の是非について考察する時の忠告のようなことを言われてくるのか、 少々理解しかねる部分があるというのが、率直な所感です。

noname#6782
noname#6782
回答No.2

ニュース等で、死刑復活の大合唱というのは見たことはないです。終身刑があるからでしょう。 日本で問題なのは、終身刑がないことだと思います。(無期懲役は、釈放されるケースがあり、言葉の意味が終身刑と同じではありません。) 死刑だけを単独で取り上げる見方には、問題があると考えています。

epiron
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 >死刑だけを単独で取り上げる見方には、問題があると考えています。 「問題がある」というのは私の質問にということでしょうか?