• ベストアンサー

死刑制度を廃止したヨーロッパ諸国では

この20年くらいの間で死刑制度を廃止したヨーロッパ諸国では、 死刑による犯罪抑止のタガが外れて、 凶悪犯が溢れかえって、 世論は死刑復活の大合唱という状況にあるのでしょうか。 それとも、世論は死刑廃止を支持しているのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 尚、私は死刑の是非についてのご意見には興味はなく、 あくまでも、死刑制度廃止後の社会状況を知りたいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.1

イギリスからです。 大合唱…てワケじゃないですが、そういう話も良く聞きます。 でも、みんな死刑反対っぽいですね。 今年の春くらいにアメリカで罪を犯したイギリス人がアメリカの法の元、死刑執行されました。直前まで、イギリス側は「死刑だけはカンベンしてやってくれませんか?」と電話をしていたとのことです。

epiron
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 >でも、みんな死刑反対っぽいですね。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

noname#6782
noname#6782
回答No.4

第一に、あなたの質問は、「死刑廃止の是非」と密接に結びついています。 第二に、僕は、死刑について是とも非とも言っていません。 第三に、No.3はあなたの再度の質問があったからです。 あなたの返事には悪意を感じます。(アラシと同じですね。)以後アクセスしませんので、何とでも仰って下さい。

epiron
質問者

お礼

>私は今回の質問で死刑廃止の是非について考察しているわけではないですよね? >死刑廃止の是非について問題にしてない者に対して、なぜ、 >死刑廃止の是非について考察する時の忠告のようなことを言われてくるのか、 >少々理解しかねる部分があるというのが、率直な所感です。 しかし上の4行をどんなに拡大解釈したって、 そこに「アラシ」に結びつくいかなる要素も存在してないことは明々白々だね。 とにかく、全く意味不明の理由で善良なユーザに対して「悪意」「アラシ」といった暴言を吐いていることは このサイトの健全化という点ではなはだ問題だと思うので、 管理者殿による適切なご処置を願ってやみません。

epiron
質問者

補足

>あなたの返事には悪意を感じます。(アラシと同じですね。) 人のことを悪人扱いして、以後はアクセスしないですか。 好き勝手に言いたいことだけ言って、あとは関わらないですか。 とても、大人の態度とは思いがたいですが、中学生くらいかな? 君の行為こそ、アラシ以外のなにものでもないことを、よく理解して下さいね。 大人は、一方的に人を悪人扱いして、そのままあとは知らん顔するなんて、 そんな幼稚で自分勝手な行動は普通はとらないものだよ。

noname#6782
noname#6782
回答No.3

「こんな質問はすべきではない。」という意味ではありません。 一般的に「死刑廃止は是か非か。」という時に、死刑だけに視点を絞るのは不充分という意味です。

epiron
質問者

補足

私は今回の質問で死刑廃止の是非について考察しているわけではないですよね? 死刑廃止の是非について問題にしてない者に対して、なぜ、 死刑廃止の是非について考察する時の忠告のようなことを言われてくるのか、 少々理解しかねる部分があるというのが、率直な所感です。

noname#6782
noname#6782
回答No.2

ニュース等で、死刑復活の大合唱というのは見たことはないです。終身刑があるからでしょう。 日本で問題なのは、終身刑がないことだと思います。(無期懲役は、釈放されるケースがあり、言葉の意味が終身刑と同じではありません。) 死刑だけを単独で取り上げる見方には、問題があると考えています。

epiron
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 >死刑だけを単独で取り上げる見方には、問題があると考えています。 「問題がある」というのは私の質問にということでしょうか?

関連するQ&A

  • 死刑制度は廃止するべきだと思いますか?

    質問1→死刑制度は廃止するべきだと思いますか?存続させるべきだとおもいますか?その理由は? 質問2→欧州諸国は死刑制度をすでに廃止している国が多いですが、日本もいずれ死刑制度が廃止されると思いますか?個人的には国際世論が高まれば日本もいずれ廃止になる(いいか、悪いかは別として)と思っています。

  • 死刑制度廃止 → 凶悪犯罪急増 ですか?

    死刑制度が廃止されると凶悪犯罪が急増するのでしょうか? 死刑を廃止したユーロ諸国の状況はどんなものなんでしょうか?

  • 死刑廃止国の死刑に代わる制度

    現在私は大学生で、ある授業の課題として出された『死刑』についてのレポートを書いています。 その中で1つ疑問がわいてきましたので、どなたか回答しただけたらと思っています。 まず、死刑存置国と死刑廃止国の間に犯罪の発生率の差はほとんどない。つまり、死刑を存置することによる犯罪の抑止力はほとんどない、という記述を様々な資料で目にしました。 しかしここで1つ疑問が。死刑廃止国が、死刑に代わるような厳しい制度をべつに設けた上で死刑を廃止しているのか、それともそのような制度を設けずに死刑を廃止しているのか、ということです。これによって上のデータの受け取り方が大きく変わってきます。 死刑廃止国(例:オーストラリア、ベルギー、ドイツ、ギリシャなど)が死刑に代わる厳しい制度を設けているかどうか、ご存知でしたら教えていただきたく、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 死刑制度について

    なぜ我が国は、死刑制度を廃止しないのですか?凶悪犯罪の抑止のためですか?

  • 西欧諸国はなぜ死刑制度を廃止したのか

    日本では、一考に廃止の機運が盛り上がらない死刑制度ですが、西欧諸国はほとんど廃止したと聞きます。 これは、日本とは何が違うからなのでしょうか? 聞くところによれば、向こうの無期懲役は本当の無期で終身刑務所暮らしだから、死刑囚がそれに変わるようになったんだと。日本では本当の無期はありませんからね?でも、なぜ日本では本当の無期は作れないのでしょうか? また、被害者家族にとっては、死刑廃止は非常に厳しい精神的試練を強要しますが、それを差し引いても廃止すべきだと言うことなのです。この精神的な土台と言うのはどういうことなのでしょうか?

  • 死刑廃止制度について

    私は現在死刑廃止制度について調べています。 分からない事だらけなので、教えて下さい。 死刑廃止国は、死刑という刑罰が無くなったのに対して、 犯罪が多発しないのでしょうか? また、なんらかの処置を行っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 死刑制度の是非について

    死刑制度の是非について、皆さんがどう思っておられるか広く意見をいただけますでしょうか。 私自身は死刑擁護派なのですが、理由は単純で「日本における刑罰で死刑の次に軽いのが無期懲役であるため、死刑がなくなると犯罪の抑止力が極めて低下すると思われる」ということです。 逆にいうと死刑に代わるできのよい刑罰ができるなら廃止してもよいかと思います。 擁護派・反対派の方いずれも、納得いく理由を併記していただきますようお願いします。

  • 死刑制度廃止に対する反論

    今回ゼミのディベートで死刑制度について扱うのですが、死刑制度存置の立場から廃止に対する反論をしなければならないのですが何か反論できることはないでしょうか? 死刑制度廃止の論拠は 1、冤罪であった場合、刑を執行してしまったら取り返しがつかない。 2、抑止力があるという明確な証拠がない。 3、海外の死刑存置国は年々減ってきており、先進国では日本とアメリカだけであり、しかもアメリカは州によっては、死刑を廃止しており、世界的に見ても死刑制度は廃止に向かっている。 の3点です。 1は何とか反論ができるんですけどほかの2点は思い浮かびません。 どうかお願いします。

  • 死刑廃止国の庶民の感覚

    ヨーロッパ諸国など、死刑が廃止されている国は多いそうです。 これらの国の庶民のみなさんは、死刑廃止についてどう感じているのでしょう?  私の場合、凶悪犯罪が起きると「こいつは絶対死刑にすべきだ!」と思うし、刑務所に入れておくだけでは許せません。死刑廃止国の人々は、なぜ終身刑程度で犯罪を許すことができるのでしょうか? 理屈でなく、感覚としてどう思っているのでしょう? ・実はあまり興味がなくて、どうでもよい、という感じなのか。 ・「野蛮な死刑制度がない」というプライドが心を支えているのか。 ・刑務所から出られないならそれでいい、という感じなのか。  そのあたり見聞きしたことがある人、ご回答お願いします。 本来社会問題や法律カテゴリの質問ですが、そう言う場所で質問すると専門の方が「人権」云々の難しいことを言い出しそうで・・ ここなら庶民の感覚を知っている人がいそうなので質問させていただきました。

  • 死刑は凶悪犯罪抑止に役立つのですか

    先進国で死刑制度が残っているのは日本とアメリカの一部の州だけだそうですが、死刑の廃止されたEUやカナダなどで殺人などの凶悪犯罪が増えたとは聞いたことがありません。 逆に死刑執行が多いアメリカのテキサス州などはこれらの凶悪犯罪が減らないと聞きます。 死刑制度の是非ではなく、単に死刑が犯罪抑止に効果的であるという根拠をわかりやすく説明願います。