• ベストアンサー

H4式 マジェスタ エアサス修理

半年前に1度エアサスの修理をしまして、前後エアサスを交換・エアサスコンピューターも交換しましたが、先週フロント左右のエアサスが下がってしまいました。半年ぐらいでエアサスのほうは故障するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

#2です。 >ノーマルで乗っています。 そうですか、現車を見ていないので何とも言えませんが、車高センサーや、コンプレッサ、エアドライヤーなどは交換したのでしょうかね? それとも組み付けミス?、またはエアサスの不良?etc・・。色々な事が考えられますので、もう一度エアサスを交換した所に持ち込んで、詳しく点検修理して貰うしかないでしょうね。

cameria27
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きましてありがとう御座います。先ほど前に修理して頂いた車の修理工場のほうへ持ち込みましたが、その場で見てもらいましたが原因がわからないから、数日、預かるということでした。 あまり車の事はわからないのですが、車高センサー、コンプレッサー、エアドライヤーは交換していないと思います。 前回は車の修理工場の人が、トヨタの方でも見てもらい、エアサスのコンピューター&エアサスの交換が必要と言われ、交換いたしましてこれで大丈夫と言っていたのに半年後にまた故障>< 一応クレーム修理ということで修理していただけるそうです。

その他の回答 (3)

noname#18566
noname#18566
回答No.4

エアサスのポンプの調子はどうでしょうか? 経年劣化でポンプが弱って上げることができないこともあります。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

通常の使用であれば半年程度では故障する事は無いですが、もしかしてエアサスコントローラーを使用して、目一杯ローダウンしてませんか? ローダウンしていると、エアサスが故障(ショックの抜け、エアスプリングの破れ)し易くなります。

cameria27
質問者

補足

こんにちは^^ エアサスコントローラーは使用していません。 ローダウンもしていなくノーマルで乗っています。 急に走行中にフロントだけが下にさがってしまいました><

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 普通は壊れないですね 純正を修理ですか? 新車当時から乗られていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • エアサスについて

    エアサスについてなのですが、フロントの右側だけが固く動きません。 ボディーを揺すると、ほかの3本はふわふわと揺れるのですが、右前だけは全く動かず、かちかちです。 乗り心地も悪くなることがあります。(全体的に) サスがいってしまったのでしょうか? サス交換の修理するとどのくらい金額がかかるのでしょうか? また、バネサスには変更可能なのでしょうか?車種はY32グロリアです。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • エアサスの故障

    こんばんは データシステムのエアサスコントローラーを使用しています。 突然右フロントのエアーが抜け右前が沈んでいる感じです。 右前だけエアサスコントローラーで上げてみると上がったんですが、硬くて弾みます!! エアサスコントローラーをノーマル復帰にしてもコンプレッサーが動かなくなりました。ダウンもしません。(車両のハイトコントロールでもダメ) 一応バッテリーから-端子を外してもダメです。 イグニションキーをOFFにすると通常キーOFF後 3分後にエアサスコントローラーの電源が落ちる仕様なんですが、エアサスコントローラーの電源は入ったままではOFFになりません。 エアサスコントローラーの故障か車両のコンピューターが故障なのか判断できません。 参考情報をお持ちの方、レス下さいm(__)m

  • 旧型クラウンのエアサス!!

    旧型クラウン(JZS-145)のエアサスについて教えて下さい。 実は、リアのエアサスが完全に沈んだ為2本新品にしたのですが、車体が少し傾いた様に見えたので高さを測ってみたところ運転席側のフロント、リア共に1.5cm低くリアは横から見るとフェンダー?とタイヤの上部が重なるくらいです。(以前のように時間が経つと下がる事は無く、ほとんど同じ状態のままですが、気になって見ている間に高さが上がったりする事はあります)この車種の場合は左右の調整は出来ないと業者に言われたのですが、そうなんでしょうか?又、交換していないフロントのエアサスとのバランスで、このような症状がでる事があるんでしょうか。それと、左右共フロントの方がリアに比べてタイヤとフェンダー?の隙間が空いているんですがこれは、正常なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • エアサスの故障時について

    エアサスについての知識が乏しいのでご教授願います。 先日中古で三年落ちクラウンマジェスタ走行50000キロのものを購入しましたが エアサスの状態がいまいち良くないようで 停車後1日経過すると車高が2~3cm程全体的に低くなってきます。エンジンをかけてしばらく走るともとの高さに戻ります。 これが関係しているからかどうかわかりませんが乗り心地もあまりよくない気がします。 エアサス車事態初めてなのでこの症状が正常か故障であるのかよくわかりませんが、見た目的にこれは低いなと思いまだ保証がきいているので購入先にこの症状を連絡したところ、 故障しているかどうかわからないがとりあえず点検しますとのことなので持って行くことになっています。 しかし販売店側もあまり詳しいようではないので、保証での修理ということもあり、故障か正常かどうかはっきりしないまま適当な社外品の中古エアサスと交換して、余計悪化してしまうのではないかといった不安があります。 まずこの症状は故障なんでしょうか?それともエアサス車はそういうものなのでしょうか? またエアサスは部分的に新品もしくは中古に交換することによってバランスが悪くなり故障したりしやすくなったりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • '98ナビゲーターのエアサス故障について

    ’98のナビゲーターのエアサスがこわれました。前オーナーがホース&リリースバルブを交換済みで、コンプレッサーを直電してみたら作動する状態です。前オーナーに聞いてみたところエアサスモジュールの故障で間違いないといわれましたが、この箇所は自分で交換などできるものなのでしょうか?多少のメンテは自分で行ってますが、コントロールモジュールなどは自分で触らないほうがいいのでしょうか?その場合、札幌近郊で並行のアメ車の修理が得意なショップなど知ってる方はいないでしょうか?

  • セルシオ20後期型のエアサス交換代について

    セルシオの20後期型に乗っています。走行距離が14.5万キロに達しました。中古のセルシオ4.4万キロで買って10万キロ乗りました。ローダウン、ホイルの変更はしていないノーマル車です。平成9年登録なので今年で11年目になります。これまで目立った故障は、ATの故障ぐらいでかなり快調だと思います。ディーラーからは、そろそろ「エアサスの故障が来てもおかしくない」と言われています。「遠方のドライブに行った矢先でエアサスが壊れたら…」と思いますが壊れたらその場で走行不能になるのでしょうか?また、1箇所でも壊れたら4箇所同時に交換しなければいけないものなのでしょうか?修理代がかなり高いと言われているエアサス交換ですが私の車(セルシオ20後期型)は工賃含めるとディーラーでどのくらい掛かるものなのでしょうか?

  • シーマのエアサスについて

    平成3年の日産シーマを格安にて購入しましたところ、1週間ほどで車体が下がってしまいます。前の2つのエアサスを¥80,000で修理したばかりで、後ろはまだ大丈夫だそうです。車検が今年の7月なので完全修理するのも気が進みません。1週間に1度の割合で乗っているのでだましだまし乗るように進められました。エアサスというものは乗らないで放っておくと、空気が抜けてしまうものなんでしょうか?

  • ’98ナビゲーターのエアサス故障に悩まされてます

    以前も質問させていただいたのですが’98ナビゲータ^のエアサス故障が頻繁におこります。ビルシュタインなど油圧のものに変えてしまうことはできるのでしょうか?その場合かなり高額になってしまいますか?長くのるつもりなどで真剣に検討してます。エンジンなどは調子がいいのですが・・・オーディオに150万くらいかけてる車を260万くらいで現状で個人売買で購入したので気に入っているのですがコンプレサーのリレーを交換して大丈夫かなと思いきやフロントからもエア漏れありとのことで特殊な部品で交換は簡単みたいですが部品が国内にない可能性が少ないそうでいつ修理工場から戻ってくるのか不安です。工賃などはあきらめてますが かったばかりなので早くのりまわしたいです。有名なオーディオショップでインストールしてる車で買ったばかりなので手放す気はないのですが・・そのような経験されてる方がおりましたらアドバイス御願いします。

  • UCF11セルシオのエアサスが・・・

    このあいだ右フロントのエアサス(初期登録H4.11)が目一杯下がってしまい取り敢えずエンジンを掛けると暫らくして右フロントサスの辺りでモーター?ポンプ音?がしたかと思いながら観ていると自動で上がり所定の辺りまで来ると音が止まるのですが更に見続けていると今度はプシューと何かが抜けた様な音して気持ち下がるのですが感知するせいなのかまた音が鳴り所定の位置まで上がりそれを繰り返します。上記の症状ですと単純にエアサス本体のみの寿命でしょうか?ちなみに社外のエアサスコントローラーを10年程前から付けております。あと三年程前に気が付いたのですが同じ車高調にしても何となく右側前後のエアサスの方が1cm位低いです。長くなりましたが良きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • エアサス車についてですが

    エアサス車についてですが 先日購入したマジェスタで 停車後数時間経過すると車高が4~5cm下がって見た目が若干シャコタンのようになります。 エンジンをかけて運転すると車高は元に戻ってます。 車高設定はノーマルに設定したまま触ってません。 エアサスコントローラー等もつけていません。 このような停車後の車高の上がり下がりはエアサスでは普通の事でしょうか? それとも故障の症状でしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いします。