• ベストアンサー

給料が小切手で渡されたら?

kerokoro12の回答

回答No.3

法律があります 給料は1ヶ月に1度以上 現金で支払わなければならない。 処理や手間の都合 銀行振り込みの会社がほとんどですが 本来は現金の手渡しが基本です。  文句は言えないですし、現金を預け入れるための 休日の請求はできません。 賞与の小切手 賞与については 現金支給の決まりはないですし。業績が悪ければ 支払う義務もないです。  よく 現物支給という言葉も聞いたことあるとおもわれるとおもいます。   ですから 小切手の支給もなんら問題ないです。 問題ないですから、休日の請求もできません。 ただし 多くの社員が 不便におもっているのなら、経営者は 職場の労働環境の改善に努めなければいけない義務もありますので、 この場合が 労働環境?とはいえないですが みんなの要望という形で 雇用者に嘆願してみればよいと思います。  社員それぞれが 現金化する手間を考えれば  会社での一括処理のほうが はるかに楽ですもの、ただし 小切手にしているということは それなりの事情があるともおもわれます、そうなれば 難しいのかもしれないです。

Mi8
質問者

お礼

毎月多額の現金を分けています。 銀行側も振り込みにしろよ。 っていっているようですが 賞与なんかわざわざ小切手にして、すぐにもどすんだから 手数料、手間暇考えるとあからさまに無駄な気がします。 > 給料は1ヶ月に1度以上 現金で支払わなければならない。 前の会社で訴訟を起こしました。(^^; 銀行行くのが面倒です。 どうせなら外貨を直接欲しいですね。 とりあえず有休でも取ってやってきます。 ついでにもしもの為に法務局行って登記簿とって 会社の事情を調べてきます。