• ベストアンサー

いじめを克服したいがどうしたらいいかわかりません アドバイスをお願いします

chizu2649の回答

回答No.3

あなたは、おとなしい性格で言われっぱなしで、黙ったまま下を向き、いじけてしまい、反論や反発ができないのだと推測します。 相手に対して、自分の感じたこと、考えを「きちんと伝える」ことを心がけることからスタートしてはいかがですか。いじめる方は「筋道を立てて、理論的に反論されると」逆に黙ってしまう傾向が強いです。 質問者さんが、反論ができるようになるとは、いじめる方が「あほらしく思い」自然に質問者さんをターゲットにしなくなります。 ちなみに、私も小・中学生のときにいじめにあってましたが『勇気を持ち』反撃に転じました。その後は誰からもいじめを受けることがありません。 まず、勇気を振り絞って、第一歩を踏み出すことができるかどうか、これがポイントだと思います。