OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

じゅうたんのしみ

  • 困ってます
  • 質問No.149656
  • 閲覧数831
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (63/64)

敷き詰めのベージュのじゅうたんに、黒っぽいしみがたくさんついています。自分でしみ取りをやろうと思っているのですが、どのようにしたらいいのでしょうか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

「黒っぽいしみ」は「何が原因か」わかりますか。
 先の方々の回答で解決していればどうでもいいことですが。

一般的なしみとりのコツです。
 ジュータンをいためずに除去する。
1、しみはついたらすぐ取るのが鉄則。時間とともに除去が困難になる。
2、水で落ちるなら水で。乾いたタオルやティッシュに吸い取る。
3、漂白剤は最後の手段。白く抜けてしまう危険あり。そのさいも、まず
 酸素系漂白剤から。(傷消毒用のオキシドールをさらに薄めたものとか)
4、しみによってはほっといてカチカチになってから物理的衝撃、つまり
 ひっかくとか、でポロポロおちてしまうならそれもテのうち。
5、ふつうは一般の中性洗剤で落ちない場合、乾いてからシンナー等溶剤
 で溶解除去できるかためす。で、落ちない場合シロートには難しい。
6、インクだった場合、ヘタに水または溶剤を与えると広がってしまい、
 よけいひどくなる場合があるので注意が必要。ピンポイントで根気良く
  (ティッシュ等で)吸い上げる必要あり。
7、他の手段でダメでもスチームアイロンのスチーム(蒸気)で落ちるもの
 もある。が、血液、墨汁等タンパク質のものは逆効果。
8、「いろんな洗剤」ためすのもテだがナイロン繊維に「トイレ洗剤」に多
 い「塩酸系」をつけると化学反応で「溶ける」
9、しみとともにその部分の蓄積された汚れもおちてしまうので「そこだけ
 真っ白」をさけるため、作業は途中で「離れて見る」ことが必要。
 近くでは「まだ残ってる、もう少し」でも「来客視点」では気にならなく
 なってる場合、そこで止める。
10、漂白剤はすすぎで止めないと時間とともに進行する場合がある。
 「やったあ、とれた」が翌日「そこだけまっしろけ」の危険アリ。

 などなど。じゅうたんの繊維の種類とシミの原因、経過時間がわかると
かなり具体的な除去方法がありますが・・・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kitaguniさん、こんにちは

オキシクリーンをお湯で溶いて、スプレーするだけで綺麗になります。
人体に害がなく手も荒れず、匂いもないと言うのが良いです。
使用した人の体験談です↓
http://www.ctt.ne.jp/~tymsk/sc2.htm
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/fc4/ancel/osharenakurashisouji1.htm

スカパーまたはケーブルTVが見られるのならショップチャンネルで購入できますが、暫くは「オレンジグロクリーニングショー」の放送予定がないようですので、お急ぎでなければ、定期的に番組スケジュール表をチェックして下さい。
http://www.shopchannel.co.jp/bangumi/index.html

商品番号[3132]で、4900円 送料600円(6点迄、同一送料)です。
在庫状況によっては、購入できるかもしれません。
お問い合わせ
フリ-コ-ル(通話料無料) 00777-123(毎日 10時~21時)
注文は24時間受付です。
http://www.shopchannel.co.jp/shop/attention.html

TVメディア E ショッピングでも購入できます。
http://www.tvmedia.co.jp/products.htm

http://www.tv-innovations.com/web/eten0003/shopping/tdn_detail_ot.htm?sku=73060239858&ssl=788362
お礼コメント
kitaguni

お礼率 98% (63/64)

ありがとうございます。参考にします。
投稿日時 - 2001-10-12 15:09:37


  • 回答No.3

今話題のメラニンスポンジがいいと思います。
通販なんかで有名になったみたいですが、
今では100均やスーパーでも売っていますよ。

このスポンジは何でもびっくりするくらい落ちます。
風呂釜の湯垢、部屋の壁、台所まわり・・・

そこで!!
発言するからには確かめてみようと、
さっき自分の部屋のジュウタンで試してみました。
そしたらそこだけ綺麗になったよー!!
でも擦るとジュウタンなので、スポンジの方がモロモロになってしまいます。
叩くようにして使うのがベストだと思います。

安いので気軽に試してみてくださいね。
それでダメなら下の方で書いておられる通り、
オキシクリーンがいいかもしれません。

綺麗になるといいですね!!
お礼コメント
kitaguni

お礼率 98% (63/64)

ありがとうございます。よく取れました。魔法のスポンジですね。
投稿日時 - 2001-10-28 21:09:19