OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「o」がおかしいんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149621
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 37% (10/27)

ある日から突然、「o」(アルファベット)が上手く機能しなくなってしまいました…
最初のうちは直ったりもしていたのですが最近はさっぱりです…

症状として、「お」行が打てないのです。
例えば「こ」を打とうとしたらk、oと打ちますよね?
しかし私のパソコンでは打つと
 「kお」
というふうになってしまうのです。
さらに「あさがお」と打とうとすると
 「アサガお」
ってなふうに…(汗)
スキャンをかけても駄目なんです。もう修理にだすしかないかなとは思っているんですが…
いまのところ、「お」行だけをソフトキーボードで打つようにしています。ムチャクチャ面倒くさいです(泣)
仕事にも使うパソなので、出来れば早く直したいんですが…致命的ですし。
もし「こうしてみたら?」って意見ございましたら教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4

yuri-mbcさんへ、私もWindows2000のMS-IME2000を使っていますが・・・。 「IMEツールバーのプロパティ」からでも「コントロールパネル」からでも同じだと思いますが、一応確認したいと思いましたので・・・。 「IMEツールバーのプロパティ」で『Microsoft IME 2000 のプロパティ』が表示されます。 その「全般」タブの右上の「設定」ボタンを押すと、『Micro ...続きを読む
yuri-mbcさんへ、私もWindows2000のMS-IME2000を使っていますが・・・。

「IMEツールバーのプロパティ」からでも「コントロールパネル」からでも同じだと思いますが、一応確認したいと思いましたので・・・。

「IMEツールバーのプロパティ」で『Microsoft IME 2000 のプロパティ』が表示されます。
その「全般」タブの右上の「設定」ボタンを押すと、『Microsoft IME 2000 詳細プロパティ』が表示され、「ローマ字設定」タブがあります。

「コントロールパネル」から「キーボード」で、『キーボードのプロパティ』が表示されます。
その「入力ロケール」タブの「IMEの設定」で、『Microsoft IME 2000 のプロパティ』が表示されます。その後は同じかと思いますが・・・。

  • 回答No.3

yuri-mbcです。すみません。一部省いていましたね。 RIO-Freakさんの方法でも良いし、コントロールパネルからなら、キーボードをダブルクリックすると、上に選択タブが3つあります。速度のタブが先に出てきてしまうのですね。となりの入力ロケールを押してください。日本語入力Ms-IMEを青反転し、その下のimeの設定をおします。 ここから、いろいろな設定画面が出ますから、一通り見ておくと、いざという ...続きを読む
yuri-mbcです。すみません。一部省いていましたね。
RIO-Freakさんの方法でも良いし、コントロールパネルからなら、キーボードをダブルクリックすると、上に選択タブが3つあります。速度のタブが先に出てきてしまうのですね。となりの入力ロケールを押してください。日本語入力Ms-IMEを青反転し、その下のimeの設定をおします。
ここから、いろいろな設定画面が出ますから、一通り見ておくと、いざというときいいかもしれません。見るだけで設定okしなければ何も変わらないので、大丈夫ですよ。
ただ、RIO-Freakさんの手順を読むと、設定画面の出方が、
バージョンによって、違うのかも…と思いました。ツールバーから出しても最後は同じ画面になるはずと思うので…
因みに、うちは、ms-ime2000<Win2000>で見ています。
補足コメント
chunru

お礼率 37% (10/27)

いえいえ、わざわざありがとうございます。
下の補足に同じく異常は見当たらなかったんですが…
でも勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-12 12:16:41
  • 回答No.2

MS-IMEの場合には、 画面右下の「IME ツールバー」の「プロパティ」-『全般』タブ-「設定」-『ローマ字設定』タブで、 "子音"+"o"のところを確認してみてください。 ...続きを読む
MS-IMEの場合には、

画面右下の「IME ツールバー」の「プロパティ」-『全般』タブ-「設定」-『ローマ字設定』タブで、
"子音"+"o"のところを確認してみてください。
補足コメント
chunru

お礼率 37% (10/27)

ありがとうございます。
早速見てみたんですが…とくにおかしいところは自分的に見当たらないのです…(汗)
「ko」は「こ」とちゃんとなっているんです。
やっぱり駄目なんですかねぇ…
投稿日時 - 2001-10-12 12:13:25
  • 回答No.1

ローマ字入力のキーカスタマイズを念のため、調べるか、設定し直すか、してみては、どうでしょう? atokとms-imeでは、設定方法が違いますが、msの方は…コントロールパネル→キーボード→imeの設定→全般→設定アイコン→ローマ字一覧が出ますので、正しいかどうか、見てみましょう。子音とOの組み合わせのところに、特に注意して… ...続きを読む
ローマ字入力のキーカスタマイズを念のため、調べるか、設定し直すか、してみては、どうでしょう?
atokとms-imeでは、設定方法が違いますが、msの方は…コントロールパネル→キーボード→imeの設定→全般→設定アイコン→ローマ字一覧が出ますので、正しいかどうか、見てみましょう。子音とOの組み合わせのところに、特に注意して…
補足コメント
chunru

お礼率 37% (10/27)

ありがとうございます。
すいません、キーボードまでは行くんですがその後のIMEの設定というのがありませんが…どうするんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-11 22:42:15
  • 回答No.5

『ローマ字の設定』に異常がないとすれば、 キーボードドライバファイルの一部が壊れているか、 キーボードそのものが故障しているか、 どちらかかと思いますが・・・??? 『デバイスマネージャー』で『キーボードドライバ』を再インストールしてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
『ローマ字の設定』に異常がないとすれば、
キーボードドライバファイルの一部が壊れているか、
キーボードそのものが故障しているか、
どちらかかと思いますが・・・???

『デバイスマネージャー』で『キーボードドライバ』を再インストールしてみてはいかがでしょうか?
補足コメント
chunru

お礼率 37% (10/27)

なるほど。
えと、デバイスマネージャーまでは開けるんですけど、そこから再インストールするにはどうしたらいんでしょうか?
すいません、初心者丸出しで…(汗)
投稿日時 - 2001-10-12 22:01:57
  • 回答No.6

私はWindows2000を使っていますので、98やMeでは若干違うかもしれませんが・・・、 「デバイスマネージャー」の「キーボード」左側の"+"をクリックします。 "chunruさんがお使いのキーボード"の名前が表示されると思います。 その"キーボード名"を右クリックし、『プロパティ』をクリックします。 『"キーボード名& ...続きを読む
私はWindows2000を使っていますので、98やMeでは若干違うかもしれませんが・・・、

「デバイスマネージャー」の「キーボード」左側の"+"をクリックします。
"chunruさんがお使いのキーボード"の名前が表示されると思います。
その"キーボード名"を右クリックし、『プロパティ』をクリックします。
『"キーボード名"のプロパティ』-『ドライバ』タブで『ドライバの更新』をクリックします。
『デバイスドライバのアップグレードウィザード』が起動しますから、『次へ』をクリックします。
『デバイスに最適なドライバを検索する(推奨)』にチェックを入れて、『次へ』をクリックします。
『検索場所のオプション:』の下に表示されている"検索場所"のチェックをすべて外して、『次へ』をクリックします。
ドライバの検索が行われ、再インストールするかどうかのメッセージが表示されますから、『次へ』をクリックします。
ドライバの再インストールが行われ、再起動を促すメッセージが表示されますから、『はい』をクリックして、再起動してください。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

>最初のうちは直ったりもしていたのですが最近はさっぱりです… >ソフトキーボードで打つようにしています。 段々悪化していったと言う事は、ソフト的な故障では無くて、ハード的な故障のようですね。 キーボードの修理なら、技術料金の分で、新しいキーボードが買えますから、パソコンショップで新しいのを買って交換してはどうですか? NECの98シリーズで無ければ、DOS/Vマシンは共通で繋げられますか ...続きを読む
>最初のうちは直ったりもしていたのですが最近はさっぱりです…
>ソフトキーボードで打つようにしています。

段々悪化していったと言う事は、ソフト的な故障では無くて、ハード的な故障のようですね。
キーボードの修理なら、技術料金の分で、新しいキーボードが買えますから、パソコンショップで新しいのを買って交換してはどうですか?

NECの98シリーズで無ければ、DOS/Vマシンは共通で繋げられますから、メーカーを気にせずに、感触の良い物を選んで買うと良いです。下は980円くらいから売ってますよ。
  • 回答No.8

yuri-mbcさんへ 『複数のIME』を入れていると、『プロパティ』の表示も変わってくるんですね。一つ勉強になりました。ありがとうございました。 chunruさんへ 質問の場を勝手にお借りして申し訳ありませんでした。本来なら、先にお断りしなければいけなっかったのですが・・・。
yuri-mbcさんへ

『複数のIME』を入れていると、『プロパティ』の表示も変わってくるんですね。一つ勉強になりました。ありがとうございました。

chunruさんへ

質問の場を勝手にお借りして申し訳ありませんでした。本来なら、先にお断りしなければいけなっかったのですが・・・。
  • 回答No.7

chunruさん。すみません。RIO-Freakさんが確認したいとおっしゃるのでこの場をお借りします。 いずれにしろ、ローマ字入力を確認できて良かったのですが、より重症のようで…私も、早く解決され、原因が究明されることを願っています。 <RIO-Freakさん >「IMEツールバーのプロパティ」で『Microsoft IME >2000 のプロパティ』が表示されます。 ...続きを読む
chunruさん。すみません。RIO-Freakさんが確認したいとおっしゃるのでこの場をお借りします。
いずれにしろ、ローマ字入力を確認できて良かったのですが、より重症のようで…私も、早く解決され、原因が究明されることを願っています。

<RIO-Freakさん
>「IMEツールバーのプロパティ」で『Microsoft IME >2000 のプロパティ』が表示されます。

うちのは、ここで『Microsoft IME >2000 のプロパティ』ではなく、「地域のオプション」で言語を選択するようになり、ワンステップ挟まれていたのです。私はMicrosoft IMEの他に、ATOKと、小学生用に学年別に指定して漢字変換するというIMEを入れていて、すぐ『Microsoft IME >2000 のプロパティ』に、ならないんだなと、気づきました。IMEツールバーが、3つのうちのどれになっていても、その全部を設定していく、画面になります。

chunruさん。混乱させてごめんなさい。
いろいろ環境によって、出方が違うことはあると思いますので、回答通りではなく、少し違っても、自分なりに応用して、ここかな?思うところを試しにクリックしていって言いと思います。違っていたら、キャンセルすれば、変な設定はされることはないと思いますので…
  • 回答No.10

yuri-mbcです。そのごいかがですか? minchintonさんの意見を読んで、思いついたのですが、 ダメもとと思って、一度、0のキーをはずして、何か挟まっていないか調べ、キー下をお掃除してみましょう。 私は、クッキーのかすのような物が挟まって、キーの反応が悪くなったことがあります。 この例では、キーは、打つことは、打ちながら、子音と0の間にワンクッション入ってしまって、連続しないという状況で ...続きを読む
yuri-mbcです。そのごいかがですか?
minchintonさんの意見を読んで、思いついたのですが、
ダメもとと思って、一度、0のキーをはずして、何か挟まっていないか調べ、キー下をお掃除してみましょう。
私は、クッキーのかすのような物が挟まって、キーの反応が悪くなったことがあります。
この例では、キーは、打つことは、打ちながら、子音と0の間にワンクッション入ってしまって、連続しないという状況です。
キーは、上の方に爪をひっかけ、ふたをはずす容量で引き上げればはずれます。無理な力を入れずやさしくね。最初はずれにくく、一寸勇気がいるかもしれません。私は、よくものをこぼすので、しょっちゅうこれをやっていますから、大丈夫ですよ。あと、元通りにはめればいいのですが、物によっては、バネの作りとか違うので、はめ直すのにコツがいります。特に小さなノートだと一寸大変です。フルキーボードなら、割合単純に作られていて、楽に出来ると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ