• ベストアンサー

きゃーお茶が。。。

NECのラヴィL(NECDIRECTにて購入後まだ4ヶ月)を使ってるんですがおとといお茶を少々不覚にもキーボードの右側あたりにこぼしてしまいました。 昨日までは何ともなかったんですが今日の朝になってキーボードの入力がおかしくなってしまうところがちらほらとでてきました。(UとOは←、→ KとかLは作動せず) やっぱり原因はお茶でしょうか?(泣) 幸い、3年保証つけてるので無償修理はできそうですが 結構直るまで日数かかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ノートパソコンの構造上、キーボードの下には基盤やさまざまな部品がついています。そこまで水分が入り込むと、最悪回路がショートして起動しなくなってしまったりします。まずは、電源を落として、キーをマイナスドライバーのようなもので外し、柔らかい布等でしっかり拭くことが肝心です。さらに内部まで入ったと思われるときは、出来るようであれば、中も拭き、完全に水分がないと思えるまでは電源を入れない(バッテリーも外しておく)のが賢明かと思います。 さて、症状の件ですが、たぶんキーボードの交換になるかと思います。メーカー修理の場合、期間は大体1週間程度を目安に考えていれば良いのではないかと思います。キーボードより下の内部にまで被害がある場合は、日数も増加するかと思います。私が以前出した修理の場合は(メモリーと、ディスプレイの不具合)の場合は、それぞれ2週間、1週間でした(配達日数を含みます)。

tyuuta
質問者

お礼

ありがとうございます。お茶をこぼした際は電源は切ってあったのですが、心配になってうっかりつけてしまいました。基本的な知識は身につけておかないといけないですね

その他の回答 (5)

• RZ350R
回答No.6

#4です。 お茶をこぼす、コーヒーをこぼす、ジュースをこぼす というのは良くある事故です。 ディスクトップPCのキーボードなら自分の好きなキーボードを 購入して交換が出来ますが、ノートの場合は本体までに問題が出るので キーボードカバーを買っておくことで、かなり防げます。 http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/bcover_note/nec.html かくいう私もノート派なので本体購入したらすぐに購入するようにしてます。 ゴミも防げるので結構、良いですよ。

tyuuta
質問者

お礼

再度投稿ありがとうです。 自分では気をつけていたつもりだったんですが、何事にも 不慮の事故ってのはあるもので(><) キーボードカバーですか。ですよねー。今後の為にも買っておこうと思います。

• RZ350R
回答No.4

瑕疵ではないので、有償交換になります。 まあ、NECの場合、結構サポートが親切なのでタダにしてくれるかもしれませんが、期待せずに修理に出しましょう。 その際、原因のお茶をこぼしたことはしっかり伝えてください。黙っていても修理するときに判ります。そのことを黙っていて、無料修理要求はまずでしょうからね。

tyuuta
質問者

お礼

今回の事もありいろいろPCの保証の事を調べたんですが 保証内容も様々なんですね。 次の買い替えの際はもっと気をつけようと思います。

• chiw
回答No.3

一昨日というのと場所的にお茶が原因でしょうねぇ 次回から気をつけましょうね 修理は内容によりでしょうが1,2週間掛かると思います。NECのサービスセンターに自分で持って行くのが一番早いと思いますが・・ ちなみに余談ですが3年保障の内容を見直してみてください。内容によっては使用者の不注意の破損故障は有償という場合もあります。また保障内容が年がたつごとに少なくなる(2年目は50%保障3年目は30%保障)ということもあるのでご注意を。

tyuuta
質問者

お礼

今回の場合も大丈夫ということでした。保証つけといてよかったw 備えあれば憂い無しとはよくいったものだとしみじみ 感じました。

• beam-
回答No.2

お茶をこぼしてその後電源を入れてしまったのですね? 原因のひとつとして考えられますね。 ところで、お茶などをこぼした場合も保証されているか確認してくださいね、定款などで通常の使用以外の故障については有償修理となっているのがほとんどですから キーボードの交換だけで済むかメイン基盤の交換までになると数万円掛かる場合もあります。 納期は1週間ぐらいでしょう、それ以上掛かる場合もあります。

tyuuta
質問者

お礼

確認したところ今回の場合も無償になっているとの事でした。ありがとうございます

• kadakun1
回答No.1

利用したことがあります。 まずすぐに電話すれば明日にでも引き取りに来ます。 それから約一週間くらいで戻ってきますが、連休があると遅れると思いますよ。 故障箇所がはっきりしてるのでw、逆にもっと早いかもしれませんね。とにかく今すぐ電話する方が良いでしょう。

tyuuta
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます^^