• ベストアンサー

キーボードが…

突然キーボードがおかしくなってしまいました(;_;) ローマ字表記で押すと M→0,J→1,K→2,L→3,U→4,I→5,O→6と出てしまいます。 どのように元に戻すかご存じの方教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

ノートパソコンや省スペースキーボードなどで良く起きる問題ですね。 ナンバーロック(NumberLock)が原因です。 パソコンの機種によっては、この NumberLock の表記が省略されていることがあります。 「NumLk」などとなっているので、そこのところは質問者さんのほうで察してください。 このキーが押されていると、テンキーのないキーボードではメインのキースイッチで、 テンキーのように数字を入力できるようになるんです。 また、キーボード上の該当するランプが点灯/消灯するのでNumberLockキーが押されているか の判断ができます。

mushmannie
質問者

お礼

直りました(>_<) そんな機能があったんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155510
noname#155510
回答No.3

キーボードのPC/AT互換機用のキーをオンしたりオフしたりすれば、いいのです。パソコンの上側の左に「Num Look]と書かれているキーがあります。このキーを押してキーボードの上の「Num Look]のランプを点滅させると、テンキーの数値入力が可能になります。「Num Look]キーは、Caps Lookと同じように、押すたびにオン/オフが切り替われます。  つまり、M→ O、J→ 2と出たなら、「Num Look]をオン/オフすればいいということです。

• pluto1991
回答No.2

ノートPCですよね。 FnキーとNumLock(キーボード上に青いインクで書かれてる可能性が高いです。探して) 同時に押せば、解除されます。