• ベストアンサー

キーボードの操作教えてください。

ローマ字入力でキーボードに打ち込みますとひらがなに変換する前にuは4、iは5、oは6、jは1、kは2、lは3、mは0、になってしまい言葉が入力できません。仕方なく、古いパソコンを引っ張り出して使っているところです。何か変なところを操作してしまったらしいのですが、元に戻す方法を知りません。誰か教えてください。ちなみにvistaで、word2007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AGGG
回答No.2

おそらくNUMLOCKがかかっていると思います。 下記を確認してみてください。 キーボードのキー上に、「NUMLOCK」、「NumLock」、「numlock」の表記がありませんか? また、キーボードのNUMLOCKのライトが点灯していませんか? ありましたら、その文字色と、キーボード上のキー「Fn」、「Ctrl」、「Alt」のいずれかと同じ色でしょうか? NUMLOCKの表記があるキーを押して解除される場合と、NUMLOCKの表記があるキー + 「Fn」か「Ctrl」か「Alt」を押して解除される場合があります。 解除/設定はキーボードにある、NUMLOCKライトの消灯/点灯での確認か、文字をメモ帳などに入力して確認できます。

kawa19
質問者

お礼

使用しているのは、FMVのノートで、「NUMLOCK」は、触ったこともないし、どういうキイなのか全く知りませんでした。何日も苦労していろいろやってみたのに、「NUMLOCK」のキイを押すだけで簡単に戻ってしまって驚いています。押したつもりはないのに押してしまったのでしょうね!一発解決ありがとうございました。すいません。出かけていたので、確認とお礼が遅くなって失礼しました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ノートPCですか? NUMロックっていうキーがありませんか?表記はメーカー、PCにもよって異なります。 また、物によっては、Fnキー等と組み合わせる必要があるかもしれません。

kawa19
質問者

お礼

使用しているのは、ノートです、、「NUMLOCK」のキイを押すだけで簡単に戻りました。ありがとうございました。