• ベストアンサー

冷房が効かないんですよ~

賃貸マンションに住んでおります。 フィルターの掃除はきちっとやっております。 が、運転ボタンを押しても作動しません。 クリーンサイン(換気自動)と換気だけ点灯します。 運転ボタンは点灯していません。当然、扇風機の 延長のようです(風しか来ない) 2つお聞きしたいことがあります。 1、仮に修理費が発生した場合は大家さんが負担  してくれるものでしょうか? 2、修理に出す前に、自分でチェツクするところ  はあるでしょうか?  お忙しいと存知ますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

念のため、暖房は30度設定で試されましたよね? (節電型ですと、外部温度できかないこともありますが・・・) 室外機のファンがまわっていることを考えますと、冷媒の 循環されていないか、冷媒があまりにも古いことが考えられます。 #または、設置時に、いいかげんな方法での設置のため、機能低下しているか・・・ ↓を参照 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1494971 修理されることを考えたほうがいいと思います。 また、この時期、クーラー屋さんは最も忙しくなる時期になるかと思います。 なるだけ早く修理を頼むようにお願いされるとよいと思います。

otukare
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1.マンションの備品であるべきものであれば、基本的に大家さんが負担することになります。  ただし、前の人が単につけたままのような場合は、自己責任になります。 2.室外機のFANはまわっていますか?   (ちょっと暑いですが)暖房はききますか?   始動時に、液体が流れるような音はしますか?   機種によっては、本体をよく調べると緊急始動ボタンのようなものがありますが、   一度電源コンセントを抜いて、10分ぐらいしてから、それを始動したらうまく動きますか?   リモコンのボタンすべてを1つずつ押してみて、エアコンで反応していますか?(音がなる、ランプがつくなど・・・)   リモコンの電池を新品にしてみるとどうですか?

otukare
質問者

補足

ymdeさん、宜しくお願いします!  室外機のファンはまわっています。  暖房も効きませんでした。(ガックリ・・・)  液体が出る音はしません。  コンセントを10分間抜いてから、再び始動  しても、うまくいきません。  リモコン電池は昨日、新品にしました。  一つ訂正があります。エアコンの運転ランプ  は点灯していない、と、言ってましたけど  家の照明を消した時、気付きました。リモコンの運転ボ  タンはしっかりと、点灯してました。    何が起こっていると考えられるのでしょうか?  再び、アドバイスお願いします。  

回答No.2

最初から、アパートについていたエアコンでしょうか??そうであれば大家さんに連絡すれば、修理してもらえると思います。自分でつけたエアコンであれば、もちろん自分で修理に出さなければいけないですよね^^ 最後に出来ること。。。取り扱い説明書にのっている故障かな??見たいな所を参照して、チェックをするくらいでしょうか。あまり参考になってなくてごめんなさいね^^;

• Sohjiro-T
回答No.1

1.契約によります。契約書を読み直すか大家さん (または不動産屋)に聞きましょう。 2.コントロールパネルの故障か 冷媒ガス(フロンガス等)が無くなっている可能性 が高いですね。 >お忙しいと存知ますが宜しくお願いします。 ここは暇な人が集まる場所なので気遣いは無用 ですよw