• ベストアンサー

借家の換気扇

建て替えで仮住まいの者です。 現在、仮住まいで借りている家のお風呂の換気扇が壊れてしまいました。どうやら、その換気扇は寿命のようで、モーターが回りません。 この場合修理はどうすれば良いのでしょうか?今迄家を借りたことが無くどうすればよいか判りません。 (1)大家さんが修理する。 (2)借主である私が修理する。 (3)そのままにしておく(あと一ヶ月で建替えの家が完成します。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

契約書次第ともいえますが、一般的には(1)の大家さんが修理するになります。借主であるあなたが修理する必要はないかと思います。但し、あなたには、速やかに大家さんに連絡して、換気扇のモーターがまわらなくなってしまった旨を伝えて修理してもらうよう伝える義務があります。そのまま放置してしまうと、お風呂であれば、特にカビ等の問題が発生することが考えられますので、告知を怠ったということで、あなたに落ち度があったと言われ、カビがひどく修理が必要になった場合、その費用負担を求められる可能性もあります。

y_dunhill
質問者

お礼

本日、早速大家さんへ故障の旨お話をしました。結果直ぐ業者の方が来て現状を確認して行きました。 業者曰く『モーター完全に焼きついています。このまま使うとショートの可能性がありました、修理完了するまでスイッチを入れないで下さい』と言う事でした。明日モーターを手配して直してくれるそうです。故障したままにしないで良かったと思います。的確な回答誠にありがとうございました。