• ベストアンサー

賃貸マンションで換気扇の修理費について

こんにちは、質問させてください。 築7年の賃貸マンションに引越して2年経ちますが、 換気扇が壊れてしまいました。 この場合の修理費は、 大家が持つのか、私が持つのか、折半なのか、どれになるのでしょうか? ちなみに故意に壊したのではなく、使っていて自然と壊れました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

その換気扇がもともと部屋についていて、老朽化して自然に壊れたのであれば大家の責任で修理するべきものでしょう。 ただ、その換気扇が前の入居者が置いていたったものだとすると大家は関係ないと言うかもしれませんが、こういう場合も原則的には大家持ちです。 ただし、あなたがつけた換気扇なら大家に修理費は求められません。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 通常は大家の負担です 特約で書いてれば貴方の負担です。

• hidamari3
回答No.2

このようなケース契約書に書いてあるとおりになります。 おそらく躯体や設備に関しては貸主(大家さん)負担と書いてあると思います。 故意に壊した場合の他は、あなたの負担は一切ないはずです。法的にはすべて契約書に基づきますので、ご確認して下さい。