• ベストアンサー

賃貸マンションで換気扇の修理費について

こんにちは、質問させてください。 築7年の賃貸マンションに引越して2年経ちますが、 換気扇が壊れてしまいました。 この場合の修理費は、 大家が持つのか、私が持つのか、折半なのか、どれになるのでしょうか? ちなみに故意に壊したのではなく、使っていて自然と壊れました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

その換気扇がもともと部屋についていて、老朽化して自然に壊れたのであれば大家の責任で修理するべきものでしょう。 ただ、その換気扇が前の入居者が置いていたったものだとすると大家は関係ないと言うかもしれませんが、こういう場合も原則的には大家持ちです。 ただし、あなたがつけた換気扇なら大家に修理費は求められません。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 通常は大家の負担です 特約で書いてれば貴方の負担です。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

このようなケース契約書に書いてあるとおりになります。 おそらく躯体や設備に関しては貸主(大家さん)負担と書いてあると思います。 故意に壊した場合の他は、あなたの負担は一切ないはずです。法的にはすべて契約書に基づきますので、ご確認して下さい。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの換気扇の故障

    賃貸マンション9年目住まいの者ですが ユニットバスの換気扇から、キュルキュルと異音がするようになりました。 一週間ほど様子を見ていますが、少しづつ音が大きくなっているようにも感じます。 特に変な使い方はしていないし、 半年に1回程度カバーをはずして見える範囲では 清掃していますが、羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。 1、このまま放置しても、火災等の事故にならないでしょうか? 2、不動産会社に点検修理を頼んだ場合、修理の費用はこちら持ちでしょうか?   自分なりに調べた範囲では、一般的には大家さん持ちのようですが   別件で大家と揉めているので、   (決して一方的にこちらが悪い訳ではありません)   「修理費用はこちら持ちで」と言われた場合、何か反論するような根拠はありますでしょうか?

  • 賃貸マンションの修理について

    賃貸マンションに住んでいます。 換気扇の調子が悪いのと壁が自然に剥がれてきてるため管理会社に修理を依頼しました。 その場合、修理費は管理会社の負担になりますよね? それからどこまでが管理会社の負担になるのですか?

  • 賃貸マンションの修繕について

    築30年になる賃貸マンションへ引っ越して3年になりますが、網状の針金が入っているサッシが去年1枚ひび割れて、今年もその横がひび割れてしまいました。 ぶつけたとかそういうのではなく、突然にヒビが入っていたのですが、修繕は管理会社が(大家さん)持ってくれるのでしょうか? サッシ屋さんに聞いたところとても高いので・・・・。 故意のひび割れではないので・・・ 南向きのとても日の当たる部屋です。

  • 賃貸マンションのエアコンの修理

    現在賃貸マンションに住んでいます。去年までガンガンに効いていたエアコンがあまり効かなくなりました。フィルターの掃除と市販で売っているエアコンの洗浄もしましたが駄目でした。 多分エアコンのガスがないのかと思いますが、賃貸マンションの場合エアコンの修理やガスの補充などは大家さんの方で負担してもらえるのでしょうか?住んでから約3年です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの修理費問題

    昨夜、お風呂に入っているときに突然 洗面台のパイプが取れてしまいました。 我が家は洗面台が広場にいついているユニットタイプです。 築年数は14年で、入居したのは1年前です。 ほかにもちゃんと掃除が出来ていない部分があったままだったり、トイレの換気扇が壊れたりしています。 換気扇については話したところ「ずっとこのままなので放っておいてください」といわれています。 昨夜のように故意に壊した訳ではない場合、 修繕費は私達の負担になるのでしょうか。 契約書には風呂、バーナー煙突の修理は借主の負担と書いてあります。

  • 賃貸マンション 換気フードのあたる雨音

    賃貸マンションに住んでいます。 雨が降ると、換気扇の外についている、換気フードに雨があたってるようで、カンカンと音がしてうるさいです。 大家さんに、雨音が当たってうるさいのでどうにかならないでしょうか?と相談していいのでしょうか? 雨音というか、上の階の換気フードに溜まった雨がまとまって落ちてきたのが当たってるようで、落てくる間隔や音も毎回バラバラ(カン、だったり、カンカンと激しかったり)で、、、 換気扇の中で響くのか、室内のどこにいても響いてうるさいです。 雨が振っているときは、ずっとカンカンなってます。 換気フードは銀色の四角いものでした。カーブはありません。 自分で何か処置しようかと思ったのですが、長いハシゴがないと届かないところなので・・・ そもそも賃貸なので勝手にやるわけにもいかず。 夜雨が振っていると音がうるさくて最悪です。 雨の日はまたあの音がするのか、、、と思うと憂鬱すぎて帰りたくありません。 防音シートや人工芝をひくとだいぶ音が軽減されるとのことですが、実際どうでしょうか? 換気フードにあたる雨音くらいでと思われて何もしてくれなかったらと思うと・・・ 大家さんに相談してもいいのでしょうか?それとも我慢する悩みでしょうか?

  • 賃貸マンションの換気扇

    先日、我が家(賃貸マンション)の 換気扇が止まってしまいました。 自分で外してみたところ、モーターの軸が まわりの磁石にくっついてしまっていました。 これって修復可能なのでしょうか? (モーター事態は一体形成なのでバラせません) また、 (1)換気扇自体かなりの年数が経っているみたいです。 (2)壊れるような使い方はしていません。定期的に清掃・ 油落としをしていました。 このような状況で管理主さんへ換気扇交換の請求は できるのでしょうか?(代金は管理主さん負担) 自分で購入・交換をしないといけない場合、 購入した物を引越しする際に外し、現在壊れている 換気扇に戻しておくと、管理主さんからの請求は あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンションの換気扇。付けると振動音がする

    築15年ほどの、賃貸・小規模マンションに住んでいます。 キッチンの換気扇を付けると、「ごううううん」という感じの、鈍い振動音がします。 地震が来る前にずずず、とちょっと振動音がするかと思うのですが、そんな感じです。 換気扇ではなくて、部屋全体に振動が共鳴しているような。 ハッキリというよりは、鈍い感じの音です。 これは、換気扇が古くなっていたり、故障に繋がったりする可能性があるのでしょうか。

  • マンションの修理代は・・・

    2年前にワンルームマンションを借り5月1日に同ビルで向かいの部屋に移りました。 移った部屋は急に空き、私としてはキレイにしてもらいたかったので2週間ほどは前の部屋と両方借りてもいいかなーと思ってました。 でも大家さんから『キリがいいから』と急かされ、部屋を見て1週間以内で引っ越しました。 モチロン、契約もやり直して・・・ 移ってすぐ、まずインターホンがおかしくて交換してもらい、次は電気がおかしくて・・・ 入居してすぐに5本ある蛍光灯は交換したのですが、スイッチを入れると両端と真中の3本がまず点灯し、チョットしてから残りの2本が点灯。 時間差があるのかな?と思いそのままでいたら、今は3~4時間かかるんです。 で、先日大家さんに話し、電気屋さんに見てもらいました。 電気本体の部品が悪く、修理代は1万6千円ほどかかるとの事。 すると、管理人のおじいちゃんに『普通は折半だけど引っ越して間もないから3分の1でいい』と言われ。 『?』と思い契約書を見てみたんです。 そこには 【賃貸物件に係わる公租公課及び自然の破損による修繕費用は賃貸人の支弁とし、その他の給水料、衛生費、電灯代並びに賃借人又はその家族、使用人等の故意若しくは過失により物件を汚損、又は破損した場合は修復をした費用は賃借人の負担とする】と。 そこで、管理人さんに契約書を見せ質問したら『あなたがそんなにウルサイ人だとは思わなかった。インターホンもタダで変えてやったのに。今迄も他の人からそんな事を言われた事はない。そんなにウルサイのなら今後の事も考えないといけない』と言われました。 やはり管理人さんの言う通り負担するのが普通なのですか? 今回は同ビル内の移転だったので、不動産屋を通していません。 今後も何かあった時、一体どおしたらいいのか不安です。 長くなりましたが、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 賃貸マンションの修繕費について

    はじめまして。 今日は皆さんにお力をお借りしたく、質問させていただきます。 四月に賃貸マンションに引越しました。 このマンションは今年の1月にリフォームしたてです。 先日初めてエアコンを使おうとしたら、エアコンからものすごい音がしてきました。 どうやらエアコンの中で回っているハネ(?)が本体にぶつかっているようです。 また区域でLPガスから天然ガスへ変更があったため、 入居してから今月末までガスコンロを使用できませんでした。 ガスの交換も終わり、ガスコンロを使用していますが、 3分の2くらいの確率で数分後に火が消えてしまうのです。 さすがにどちらも暮らしていく上で支障をきたすので、 管理会社に点検と修理をしてもらおうと思っているのですが、この場合の修理費などについて質問したいのです。 過去の質問を読ませていただいていると、 「借主の故意または過失でない場合は、大家が負担」とうガイドラインがあるそうですね。 しかし、管理会社と交わした契約書を見ると、 <費用負担>の項目を見ると、賃貸契約後は付属物及びその他(冷暖房器機、風呂釜など)の小修理は 借主が費用負担と書いてありました。 その項目をきちんの理解せずに判を押してしまった私もいけないとは思いますが、 部屋を借りてからまだ2ヶ月で、 しかもどちらもあまり使用していないのに修理費負担は納得できないので、 大家さんに修理費を負担していただきたいと考えています。 この場合、ガイドラインのことなどを出して大家さん側へ修理費を出していただくことは可能でしょうか? また管理会社へ電話する際、どういう態度で接したらよいでしょうか? 気が弱いので丸め込まれてしまいそうなのですが、 納得できないので強気な態度で対応したいのです! なにとぞ良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。