• ベストアンサー

賃貸マンションの換気扇

先日、我が家(賃貸マンション)の 換気扇が止まってしまいました。 自分で外してみたところ、モーターの軸が まわりの磁石にくっついてしまっていました。 これって修復可能なのでしょうか? (モーター事態は一体形成なのでバラせません) また、 (1)換気扇自体かなりの年数が経っているみたいです。 (2)壊れるような使い方はしていません。定期的に清掃・ 油落としをしていました。 このような状況で管理主さんへ換気扇交換の請求は できるのでしょうか?(代金は管理主さん負担) 自分で購入・交換をしないといけない場合、 購入した物を引越しする際に外し、現在壊れている 換気扇に戻しておくと、管理主さんからの請求は あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.4

モーターのベアリングがロックしてしまったようですね 通常、一般家庭程度の大きさの換気扇は モーターの寿命=換気扇の寿命であると言えます で、対処についてですが 早やかに 管理会社などへ報告する事です 修繕や交換作業はあなたがやらず 全て依頼しないと自己負担にされてしまう事が あります モーターがロックしていると 場合により火災の危険があります 本来なら配線を外すか、 ブレーカーを切るかするのですが 応急的に スイッチを入れることが無いように ガムテープなどでスイッチを間違えて入れないように しましょう

banana00
質問者

お礼

返事が遅くなってスイマセン。 ありがとうございました。 参考になりました。 >ベアリングがロック どうやらそのようです。 モーターがフレームに溶接されているので、 「これは修理できないだろうなぁ」と 思っていました。 現在は、換気扇を元通りに戻し、コンセントから プラグを抜いた状態で修理(もしくは交換)待ちです。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

他の方の回答通り、賃貸であれば大家、または管理会社を通して修理、取り替えに なります。 代金についても故意で壊したりではない、自然、または寿命であれば、大家側で負担 ですので、まずは大家さんか管理会社に依頼をかけましょう。

banana00
質問者

お礼

返事が遅くなってスイマセン。 ありがとうございました。 参考になりました。 -申し訳ありません、省略いたします- (以下#1さんへの返事と同じです。)

• oobo
回答No.2

一般的に、賃貸の物件の場合は住宅付帯設備が故障した場合は管理者負担で修理します。 使用者に落ち度があった場合は別ですが定期的に清掃もされていたようですから問題ないと思います。 管理者に問い合わせてみてはいかがでしょう。

banana00
質問者

お礼

返事が遅くなってスイマセン。 ありがとうございました。 参考になりました。 -申し訳ありません、省略いたします- (以下#1さんへの返事と同じです。)

• hikokurow
回答No.1

借りるとき(入居する際)に、既に取り付けられているものについては、大家(家主)側が修理または取替えをしなければなりません。 普通に生活しているなかでのことであれば、費用は大家側の負担です。 従いまして、大家さんに~大家さんが管理業務を委託している場合はその管理者に~「換気扇が故障しましたので、大至急直してください」と連絡すれば解決すると思われます。 修理するか、新しいものに取り替えるかは、大家側の判断になります。

banana00
質問者

お礼

返事が遅くなってスイマセン。 ありがとうございました。 すごく参考になりました。 管理者の方に依頼をして、直してもらう方向で 話がつきました。