• 締切済み

賃貸マンション 換気フードのあたる雨音

賃貸マンションに住んでいます。 雨が降ると、換気扇の外についている、換気フードに雨があたってるようで、カンカンと音がしてうるさいです。 大家さんに、雨音が当たってうるさいのでどうにかならないでしょうか?と相談していいのでしょうか? 雨音というか、上の階の換気フードに溜まった雨がまとまって落ちてきたのが当たってるようで、落てくる間隔や音も毎回バラバラ(カン、だったり、カンカンと激しかったり)で、、、 換気扇の中で響くのか、室内のどこにいても響いてうるさいです。 雨が振っているときは、ずっとカンカンなってます。 換気フードは銀色の四角いものでした。カーブはありません。 自分で何か処置しようかと思ったのですが、長いハシゴがないと届かないところなので・・・ そもそも賃貸なので勝手にやるわけにもいかず。 夜雨が振っていると音がうるさくて最悪です。 雨の日はまたあの音がするのか、、、と思うと憂鬱すぎて帰りたくありません。 防音シートや人工芝をひくとだいぶ音が軽減されるとのことですが、実際どうでしょうか? 換気フードにあたる雨音くらいでと思われて何もしてくれなかったらと思うと・・・ 大家さんに相談してもいいのでしょうか?それとも我慢する悩みでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

大家さんに相談するのは自由です。 問題は大家さんがどう対処するか・・・になるでしょうけど。 フードの上に謝恩シートではなく人工芝などを置いたほうがいいかもしれません。 さらに信仰芝とフードの間にスポンジやフェルトを敷いておくといいかも・・・

回答No.1

相談する事自体は全く問題ありません。 防音シートや人工芝を提案するのも良いでしょう。 が、何か対処してくれるかどうかは大家さん次第です。