• 締切済み

賃貸マンション 換気フードのあたる雨音

賃貸マンションに住んでいます。 雨が降ると、換気扇の外についている、換気フードに雨があたってるようで、カンカンと音がしてうるさいです。 大家さんに、雨音が当たってうるさいのでどうにかならないでしょうか?と相談していいのでしょうか? 雨音というか、上の階の換気フードに溜まった雨がまとまって落ちてきたのが当たってるようで、落てくる間隔や音も毎回バラバラ(カン、だったり、カンカンと激しかったり)で、、、 換気扇の中で響くのか、室内のどこにいても響いてうるさいです。 雨が振っているときは、ずっとカンカンなってます。 換気フードは銀色の四角いものでした。カーブはありません。 自分で何か処置しようかと思ったのですが、長いハシゴがないと届かないところなので・・・ そもそも賃貸なので勝手にやるわけにもいかず。 夜雨が振っていると音がうるさくて最悪です。 雨の日はまたあの音がするのか、、、と思うと憂鬱すぎて帰りたくありません。 防音シートや人工芝をひくとだいぶ音が軽減されるとのことですが、実際どうでしょうか? 換気フードにあたる雨音くらいでと思われて何もしてくれなかったらと思うと・・・ 大家さんに相談してもいいのでしょうか?それとも我慢する悩みでしょうか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

大家さんに相談するのは自由です。 問題は大家さんがどう対処するか・・・になるでしょうけど。 フードの上に謝恩シートではなく人工芝などを置いたほうがいいかもしれません。 さらに信仰芝とフードの間にスポンジやフェルトを敷いておくといいかも・・・

回答No.1

相談する事自体は全く問題ありません。 防音シートや人工芝を提案するのも良いでしょう。 が、何か対処してくれるかどうかは大家さん次第です。

関連するQ&A

  • 雨が降るとマンションの梁から雨音がします

    築3年ほどの中空スラブのマンションです。 入居時から雨が降ると、左右の梁から雨音がします。 チッ・・・チッ・・・というかシトシトというか、雨が屋根に当たるような音です。 しかし、5階建て3階の中住戸で、実際に屋根があるわけではありません。 雨が止むと音もやみますので、理由は雨であることは明らかです。 パイプスペースは片側のみにあります。 ベランダの雨水排水タテ管は左右にありますので、これが原因でしょうか? シトシト雨なのに、ジョロジョロと結構大きい流水音がしています。 管理会社に相談してみようかと思いますが、雨の時でないと事象を確認できません。 いろいろ調べましたが、原因の検討がつかず、どういった理由が考えられますでしょうか?

  • 鉄筋コンクリートなのに雨音が響く。

    質問は、タイトル通りなのですが鉄筋コンクリートで出来ているマンション(3階角部屋、上の部屋なし)に住んでいます。 今まで雨音など屋根や外から響くことなど無く、台風であっても風の音ぐらいしか聞こえなかったにも関わらず先ほどから雨音が響きます。 どれくらい響くかと言えば、トタン屋根の上に雨が当たっている時の音がしています。 原因が何所なのかハッキリしていないのです。 本当に雨音が耳障りで、気になるのですが不動産屋さんに相談すれば対処していただけるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの換気扇の故障

    賃貸マンション9年目住まいの者ですが ユニットバスの換気扇から、キュルキュルと異音がするようになりました。 一週間ほど様子を見ていますが、少しづつ音が大きくなっているようにも感じます。 特に変な使い方はしていないし、 半年に1回程度カバーをはずして見える範囲では 清掃していますが、羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。 1、このまま放置しても、火災等の事故にならないでしょうか? 2、不動産会社に点検修理を頼んだ場合、修理の費用はこちら持ちでしょうか?   自分なりに調べた範囲では、一般的には大家さん持ちのようですが   別件で大家と揉めているので、   (決して一方的にこちらが悪い訳ではありません)   「修理費用はこちら持ちで」と言われた場合、何か反論するような根拠はありますでしょうか?

  • トタン屋根の雨音

    賃貸住宅(アパート)に住んでいます。 お向かいの一戸建てのおうちなんですが,物置のトタン屋根に落ちる雨音が大きくて,夜は眠れません。 去年までは音がしなかったのでどうしてなのかなと,状態を見てみたら,雨樋に穴が空いていて,そこから漏れた雨水がしたたっているようです。 雨の夜のたびに睡眠不足&イライラして困っています。 この場合,どこに「困っている」「対応お願いします」をお話しすれば良いか,悩んでいます。 ・アパートの管理会社から一戸建ての家主さんに言ってもらう ・直接,お向かいさんの一戸建ての家主さんにお話しする ・その他 なお補足ですが,一戸建ての家主さんは,私のアパートの大家さんの親族だそうです。 お知恵を貸してください。

  • ひさし(屋根)の雨音対策

    家のひさし部分の雨音(雨だれ音)で困ってます。 夜中雨が降ると、雨だれの音が柱を伝ってかなり大きく響き、目が覚めてしまうこともあります。 ひさしの屋根部はトタンでできていて、直射日光などがあたる部分もあります。 一応、トタン部に制振材(レジェトレックス等)を貼りつけたり、人工芝などのクッションになるものを置いたりしようと考えているのですが、効果がわからなかったり、見栄えが悪くなったりしそうなので、何か良い対策方法をご存知の方がいたら教えてください。

  • 賃貸。浴室の換気扇が壊れました

    築17年の賃貸に住んで3年目なのですが、先日、ガリガリという音ととともに浴室の換気扇が動かなくなりました。 うちの間取りは、キッチンの換気と浴室の換気がつながっていて(もしかしたら裏で別れているのかもしれないですが) 直接外につながっているものでは無いです。 http://minimini.jp/new_bukken_detail/bukken_detail.aspx これは家ではなく、参考に探してみました。 こんな感じです。 換気扇のフタを空けてみると、モーター?のようなものがあって、多分それがクルクル回って換気をするようなのですが、動かないです。 電源を入れると、ウイーンと音はするので、埃などが詰まってしまったのかな?と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 大家さんとは何度かもめているので(私達以前に入居していた方の使い方がかなり悪かったようで配水管が詰まったり色々あってもめました) なので、自分で掃除できるものならやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? そのモーターみたいなものは取り外しは出来なさそうです。 後、浴室には天井にドア?のような空く所があると思うんですが、そこもネジで停めてあり、さらにネジ山がつぶれているのであける事ができません。 ここをあければ、多少は掃除できますか?

  • 換気扇騒音問題について

    換気扇騒音問題について 私の住むアパートは、2階に大家さんが住んでおり、 1階に大家さんのお母さんと私以外にもう一人賃貸契約を結んでいる方がいます。 今年、大家さんのお母様がなくなり、6月から大家さんの娘夫妻が引っ越してきました。 春にリフォームされ、1階に大家さん、2階に大家さんの娘夫妻が住んでいます。 ちなみに大家さんの娘夫妻は、小さな子供が一人います。 引っ越してくるやいなや、大家さんから、 娘が夜中に洗濯機を廻している音がして眠れないと言ってるのだけど。 と言ってきました。 私は、変則的な仕事をしていますので、わざわざ夜中に洗濯をする必要がありません。 換気扇の音がうるさいのかも知れませんね。という事で、 夜中に換気扇を廻さないように気をつける事にしました。 私は、喫煙者でいつも換気扇の前で煙草を吸うようにしている為、 在宅中は、寝るまで換気扇を廻したままにしています。 私も気を利かせて、換気扇は23時には切るようにしていたのですが、 最近、21時位にもの凄い音でドンドンという音がするのです。 最初は、子供が暴れ回っているのだろうと思っていたのですが、 もしかしてと思って、換気扇を止めたら、その音は止まりました。 21時でも換気扇が廻せなくなると、煙草はおろか 遅く帰って来た時など、料理も出来なくなります。 私の部屋は、湿気がこもり易く、この時期は、カビに苦しまされます。 煙草に限らず、換気がどうしても必要なのです。 大家さんの娘という事もあり、強く出られません。 私の部屋の真上に寝室があるようです。以前も大家さんが寝てましたが (夜中いびきが聞こえていました。) 換気扇の苦情を受けたことがなく、このまま言う通りにするとこちらの生活に支障が出ます。 引っ越すという手もありますが、すぐに引っ越せるような状況でもありません。 2階に1階の換気扇の音が聞こえるというのが、ありえるのでしょうか? (因みに隣人の換気扇の音は、窓を開けなければ聞こえません。) せめて、23時まで換気扇を廻すことのできるように上手く話しを持っていく 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の換気扇のまわしっぱなしはダメですか?

    賃貸住宅の換気扇のまわしっぱなしはダメですか? 一階が大家さんの住宅になっているアパートに住んでいます。 先日、換気扇のまわしっぱなしに注意を受け、 「止めないなら出ていけ、毎日見に来るからな」 と言われ、少し困っています。 というのも、他のお部屋は全てお風呂場が外に面しているので大丈夫かもしれませんが、 私のお部屋のお風呂場は通路側にあるので、窓をあけっぱなしにもできないし、 何より全く風が通らないので、換気扇をつけておかないと、いくら冷水を流すなどしても蒸気がこもるのです。更に、通路側なので暗く、また、電気のスイッチと換気扇のスイッチが一緒なので、明るくしておくこともできません。 「お風呂に入ると排水の音がするからすぐわかるんだ、それ以外の時間についているのをみたら出ていってもらうからね」 と、10分くらい玄関で怒鳴られてしまいました。 換気扇のつけっぱなしは火事になるから、とのことでした(大家さんはそれでボヤの経験があるそうです)。 もうひとつ、少し違う件になってしまいますが、気になっていることがあります。 大家さんはすごく住宅の管理を徹底したいようで、 私が何時に誰と帰ってきたまで知っているのです。 夜中に帰ってきても、翌日「昨日も、彼氏泊めたでしょ」などと、言われます。 今回の換気扇の件についてと、 なんだか生活が把握されているようで嫌なのと、 両方で困っています。 一応、不動産と通しての契約です。 今年度中はこの物件に住まないといけないので、 何か少しでも改善していければ、と思っています。 もちろん、つけっぱなしは気をつけようと思っていますが、 お風呂入ってすぐに消してしまうと蒸気がたまって大変です。 こういう時にどう対応して良いのかわかりません。 皆さまの知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂場の換気扇の異音

    お風呂場の換気扇で、すごい音がします。 もう賃貸で7年くらいになりますが、これは大家さんに 直してもらえると考えていいのでしょうか? 仲介業者に連絡したらすぐ終わる話ですが、 こっちのせいにするのが好きな仲介業者なので 事前に質問しています。

  • 換気扇排気口のフード(ウェザーカバー)を交換することで騒音を軽減できるか?

    建売新築一戸建てを購入して3年ほど経ちます。 隣家との境界はとても狭く、40センチあるかないかです。 隣家のキッチンの換気扇排気口のフードが我が家壁にかなり近く、排気口からの音が気になります。 我が家の壁一面から低音で「ボー」と音がする感じです。風が壁に当たりわずかな音の振動が響く感じです。 我が家も隣家も3年前に購入していますが、隣家はほとんど換気扇を使わなかったので気付かなかったのですが、今は住人も変わり時々使用するのでこの音が気になって仕方ありません。 販売会社に何度も相談しましたが、特に対策はないそうです。購入後3年以上経過している上、音の感じ方は人それぞれとのことでした。 最近近所で、排気口のフードを少し長く伸ばしている家を見つけました。(銀色で業務用によく見られる形です) また、販売会社にフードを少し伸ばすことによって、少しは音を軽減できないかと相談したところ、「何とも言えない」とのことでしたが、見積もりだけは出してもらいました。 現在のフードに板金で4面囲い、長さを1メートル長くする方法です。 3万円とのことなのでそのくらいの負担は我が家がしたいと思うのですが、まだ隣家には言っていません。 ただ、この方法で工事をしても、音の軽減につながるのか心配です。フードを長く伸ばしたことにより、余計音が大きくなってしまったら意味がないのですがどなたかご助言を宜しくお願いします。