• ベストアンサー

日本の弁護士はいつ誕生した?

日本において、弁護士はいつ誕生したのでしょうか? 一番初めはどうやって資格を得たのでしょうか? 戦前は帝国大学法学部卒業の学士は無試験で弁護士になれたそうですが、そういう人たちが最初なのでしょうか。 ちなみにヨーロッパではいつごろ弁護士という職業が生まれたのでしょうか?

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12159
noname#12159
回答No.1

参考になりそうなサイトを提示しておきます。 ttp://bengoshi-osaka.j-nic.co.jp/rekishi.html

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 拝見しました。そう言えば、江戸時代は公事宿があったのを思い出しました。 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/benngosimemo.htm ↑代言人について検索をかけたら、初めの数年は試験がなく、誰でもなれたようです。その辺りから三百代言という言葉も生まれたのでしょうね。