OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これって中途更改ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149565
  • 閲覧数954
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (58/897)

先日T損害保険についている自動車保険を保険期間の途中で解約して、私の会社のM損保に自動車保険を付けかえる事にしました。これは私の会社にとってみたら「新規」でしょうか?それとも「中途更改」でしょうか?おしえてください。「中途更改」の定義は会社が同じで、保険期間途中で保険を解約して新たに1年間の保険に入ることでしょうか?会社が変われば「中途更改」とは呼ばず「新規」となるのでしょうか?おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 こんばんわ。
 新規でいいですよ。
 東○海上から三○住友に変えたとしての三井○友としてみれば新規ですので。
 手続きの総称としてはつい中途更改と呼んでしまいがちではあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

kyoronさん、こんばんは。 特に自動車を変えていないようであれば、「新規」となり、同一等級でさらに1年間契約することになります。 「解約新規」と呼んでいました。 ちなみに中途更改の場合はほとんどの場合6等級からになります。
kyoronさん、こんばんは。

特に自動車を変えていないようであれば、「新規」となり、同一等級でさらに1年間契約することになります。
「解約新規」と呼んでいました。
ちなみに中途更改の場合はほとんどの場合6等級からになります。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

>会社が変われば「中途更改」とは呼ばず「新規」となるのでしょうか?おしえてください。
中途更改とは、ご存知のとおり、同じ保険会社で期間途中の契約を解約し新たに一年の契約を結ぶことです。等級は、同じ等級です。
解約をして、同じ日に他社で契約を結ぶ場合と契約者サイドから見ると中途更改と同じような内容になります。
保険料を月払いにしていた場合、契約内容を変更して月々の保険料が前契約に対して少なくなる場合は、中途更改になっていましたが、現在新しい保険は、中途更改しなくても異動で処理ができるようになりました。