• 締切済み

自動車保険 中途更改

参考純率がUPしたことに伴い、 昨今、各損保会社の自動車商品改定では、 軒並み保険料UPとなっていますよね。 そこで、改定前に現契約と同じ商品への中途更改って、 可能なのでしょうか? 中途更改した契約の等級は現契約の等級据え置きで構わないです。 【例】 改定日:2011/4/1 現契約の保険始期日:2010/8/1 中途更改日:2011/3/1 更改する商品:同一保険会社、同一商品 改定後の保険料と、中途更改での解約返戻金+更改した保険料など計算して、 どっちがお徳か判断してみますが。

みんなの回答

• umigame2
回答No.6

>同一保険会社・同一商品に中途更改できるか?が質問なのです。 同日付で解約・中途更改をすればできるはずです。

ms07b3_custom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• umigame2
回答No.5

事故したとき損になりますよ。 1等級アップしてから等級ダウンするのと、同じ等級のまま等級ダウンでは、長い目で見ればけっこう差が出てきますので。

質問者

お礼

損得は計算して見判断するとして、同一保険会社・同一商品に中途更改できるか?が質問なのです。

• ag0045
回答No.4

せこいですね~ そんなことする人はまずいませんよ。 4月まで待てば等級も上がるのに・・・

質問者

お礼

等級上がっても保険料がとてつもなく上がっていたら、 こういうテクニックもあるということを知ってもらいたいってのもある。

• donbe-
回答No.3

等級進行が遅延しますので、長い目でみたら損になるのでは・・・?これ以上、上がりようのない等級到達してれば別なんでしょうがね。 巡り合わせですから、目先ののことで損得勘定してもあまり意味がありませんね。

質問者

お礼

もちろん、20等級になるまで計算してみますよ。

• siege7898
回答No.2

中途更改は多分可能ですが、今の等級が分らないと等級進行による保険料の差額を計算出来ないのでこの質問ではわからないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中途更改できるのであれば、どちらがお徳かの計算は自分でしてみます。

• joqr
回答No.1

>改定前に現契約と同じ商品への中途更改って、  可能なのでしょうか? できないでしょ? それをやるなら新規の契約です ただ等級は、リセットですが… どちらが得でしょう???

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、某損保の火災保険は、この春に改定があり、改定後保険料がUPしたので、旧商品で中途更改してもらえました。 火災保険は等級がないからですかねぇ。