• ベストアンサー

中途更改について教えてください

昨年末に持っていた車を売り、自動車保険も一旦解約手続きを取りました。等級は10等級でした。その際、”中途更改”しときます、と保険屋に言われました。 4ヶ月間、車を持っていなかったのですが今新たに車の購入を考えています。この新しい車に保険をかけるとしたらまた6等級から始めなくてはならないのでしょうか?それとも10等級から始められますか? 色々調べてみたのですが、専門用語が多くよくわかりません。 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pohchan
回答No.1

等級が10等級なら「中断証明」という手続きがあります。 車を売り、その後自動車保険を解約した・・・は中途更改ではなく 任意解約になります。 解約後は1年以内に「中断証明」の手続きは行えるので その保険屋に申し出れば作成できます。 保険の解約だけでは事足りていません。 車を売った事実発生日が判れば中断証明書の発行ができます。 ※車を売買した、または譲渡・廃車の日付が先じゃないと駄目です。 例えば…   車を売った日 H18.12.20        保険の解約日 H18.12.21 車を売った日より先に保険の解約を済ませていた場合には 中断証明は作成できなくなるので要注意です。 保険を解約した車の車検証コピーがあればすぐにできますが 売った先の車屋に申し出て取り寄せも可能かと。 それでも車検証コピーがなければ陸運局で詳細証明 (車検証に似たようなものです)を発行してもらいます。 詳細証明はワンオーナーなら1枚発行分くらいで済むので 5~600円位ですね。 中断証明は発行後10年有効なのですぐに手続きをしたほうが 良いです。 勿論中断証明があれば10等級(この保険期間に無事故であること、 事故が1回あればその事故内容にあわせた等級)から再開できます。 中断証明がなければ6等級は仕方ないです。 まずは以前加入していた保険屋に連絡したほうが良いですよ。

55hiro
質問者

お礼

ありがとうございます!!!本当にとってもわかりやすく、そっくりそのままコピーさせていただき、今日保険屋に電話したので、先方の言ってるいる意味もよくわかり、本当に助かりました!!!本当にありがとうございました!!無事に『中断証明』取れるそうです!!