• ベストアンサー

自動車保険について・・・急いでいます

知り合いが手違いで二重に自動車保険に入っていました。始期はバラバラです。 3月にF損保会社で契約。 7月満期のお知らせがM損保会社から来たので更改手続きをとろうとしたらすでに上の3月の契約と同じ車両。登録番号も車台番号も確認しました。 更改の際に必要な旧証券番号も同一。どうすればよいのでしょうか?M損保会社の保険、今からでも3月にさかのぼって解約できますか?またその他、必要な手続きを教えて下さい。 ちなみにどちらの契約も等級は同じです。

noname#35694
noname#35694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 週明けにでもF社に確認を取りましょう。事情を説明しましょう。おそらく契約自体が成立していないと思われます。だとすれば保険料はそのまま返還されるはずです。  自動車保険は同時に二つが成立することはありません。同じ等級が複数の契約に適用されることもありません。  ちなみにさかのぼって処理することはできません。F社での契約をお望みでしたら現時点においてM社を解約、同日付でF社で契約。もしくは原契約の満期日付けでF社と契約しましょう。

noname#35694
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうさせていただきます。おそらくF社での契約は成り立っていないはずなんです。他の所有車両とF社が間違えて更改したみたいです。 早くの回答、助かりました。

関連するQ&A

  • 自動車保険 中途更改

    参考純率がUPしたことに伴い、 昨今、各損保会社の自動車商品改定では、 軒並み保険料UPとなっていますよね。 そこで、改定前に現契約と同じ商品への中途更改って、 可能なのでしょうか? 中途更改した契約の等級は現契約の等級据え置きで構わないです。 【例】 改定日:2011/4/1 現契約の保険始期日:2010/8/1 中途更改日:2011/3/1 更改する商品:同一保険会社、同一商品 改定後の保険料と、中途更改での解約返戻金+更改した保険料など計算して、 どっちがお徳か判断してみますが。

  • 自動車保険の満期が過ぎてしまいました

    ある外資系の保険会社に手続き書類を送ったのですが、満期日(7月15日)までに書類が到着しなかったため、契約を引き受けられないといわれました。 国内系の損保なら1週間以内なら等級を引き継ぐことが可能かもしれないといわれました。因みに現在は千代田火災(現 あいおい)で6E等級です。 ご存知(ご経験のある)の方がいらしたらお教え下さい。

  • 自動車保険について

    損保事務の仕事を始めた初心者です。 はきだされた車両について教えてください。 他損保からの切替新規の自動車保険契約を親契約(A)として、計3台の多数割引を適用します。 1契約(B)は、始期を合わせるために解約して中途更改し、もう1契約(C)は、複数所有の純新規契約とします。 怖い先輩が、はきだし車両はどれ?と聞いてきたのですが、どれがはきだし車両でしょうか? 私がやるから!と、そのままひったくるようにして仕事をもって行かれたので、結局分からずじまいでした。 機嫌が悪すぎて、聞けなかったのでどなたか教えて頂けると助かります。

  • 自動車保険

    最初にJAと契約(4月満期)をしていたのですがMダイレクトで見積もったところ安くなりそちら私名義で契約しました。 ところがJAの保険の名義が父の名義のままで、JAからMダイレクトへ情報の移行がされたときに名前と住所が違うがという問い合わせがありました。 私は正直に同居をしていません。と答えてしまい、保険は安い値段では契約できなくなりました。 そこでJAに父の名前で戻そうとしました。うっかり失効という形で5月から入れてもらおうとしたのですが、Mダイレクトの契約書番号が残っているのでうっかりではないといわれ契約が継続できません。新規でといわれます。 Mダイレクトは契約はなかったことになっているので番号が残ることはないといいます。 安さにつられた私が悪いのですが、あきらめて6等級からはじめるしかないのでしょうか。 見づらくて申し訳ありません。

  • 車両入れ替え手続きの期間

    友人の保険に関する質問です。 現在損保ジャパンで加入していますが・・ 3月25日満期更改時に旧車両のまま契約してしまいました。 現在の車は1月10日に新規取得したものです。 更改後の証券を見て旧車両のままになっているのに友人が気づき、 車両入替え手続きを代理店に依頼したら、新規車両入れ替え後 30日以上経過しているので、新規6等級で契約するしかないとの ことでした。 現在の20等級契約はご破算となるのですか?

  • 自動車保険について教えてください

    主人の自動車保険が満期になったと今日いきなり言われました。 等級が9等級と割引率がいいので等級はそのまま引き継いで、 今契約しているところとは違う保険会社(まだ決めてない)で 契約したいと思っているそうです。 ただ、今の保険は契約者が主人の父。父とは別居しています。 名義変更をしたかったらしいのですが別居だしややこしいので とりあえず今回は名義は父のままにしよう、という事になりました。 ただ、いくつかの保険会社に電話したところ、別居の親族への保険は引継ができない、とのこと。 一度住民票を一箇所に集めろといわれましたが仕事の都合上そうもいきません。 もう新規で契約してしまった方がいいのでしょうか・・・ ちなみに満期日は5月23日でした。

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 自動車保険の対応

    自動車の満期が過ぎてしまったため、等級が6級からとなってしまいました。 私が満期の日にちを忘れてしまったことが悪いというのもありますが、満期のはがきも連絡もなかったため満期日に気づきませんでした。→去年車を変えたので、保険の満期日を勘違いしていたというのもあります。 はがき、連絡は保険会社のサービスの一環で等級が戻ってしまうのはある程度、納得はしていますが。。。 このことについて、保険会社に問い合わせたところ、私の保険の契約を行った代理店と代理店の契約を打ち切ったため、あえて満期の連絡をしなかったことを言われました。私は保険会社と契約をしているのに、あえて連絡をしない行動は一方的だと思います。 こんなこともあり、保険会社側は代理店が悪いといっております。 保険会社の横暴さが非常に腹立たしく思うのですが、このようなことを訴える機関はどこかあるのでしょうか? 現在、この保険会社から状況確認のために資料を送るといわれて3日たちますがまだ届きません。

  • 中途更改、日付が開いても等級継承できますか?

    自動車保険で、払込方法を変更したいために「中途更改」を選んだとします。 (保険期間中に、払込方法の変更が出来ない保険会社の場合) 10月10日付けで解約したものの、 何らかの事情(口座印を忘れた、急用で解約の手続きまで完了したところで帰らなければいけなくなった、など)で 次契約の手続きが出来ず、 10月15日に改めて次契約の申し込み手続きをした。 10月10日には申し込み手続きをしなかった上に、 10月10日から10月15日までの5日間に事故がなかったため 10月15日を次契約の始期、とした場合、等級継承は可能でしょうか? 払込方法の変更だけなので、保険会社・被保険自動車・契約者は同一です。 先の解約を任意解約とみなすことが出来れば、7日以内なので等級継承可能でしょうが、 解約が、任意解約ではなく、「中途更改の解約」ですでに計上済みの場合、 日付が開いてしまうと等級継承は無理でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車保険

    自動車保険は解約して13ヶ月経ってから新規契約するとデメ等級がリセットされると聞きました。 車を所持し続ける場合でも、すんなり解約手続きできるのでしょうか?満期で継続しないことを伝えた時点で、その後どうするのか問われるものですか? また、デメ等級(ちなみに3等級です)で所持している車の保険を解約して、13ヶ月たった後に新規契約する場合、同じ車でも新規契約でリセットできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう