• ベストアンサー

自動車保険について・・・急いでいます

知り合いが手違いで二重に自動車保険に入っていました。始期はバラバラです。 3月にF損保会社で契約。 7月満期のお知らせがM損保会社から来たので更改手続きをとろうとしたらすでに上の3月の契約と同じ車両。登録番号も車台番号も確認しました。 更改の際に必要な旧証券番号も同一。どうすればよいのでしょうか?M損保会社の保険、今からでも3月にさかのぼって解約できますか?またその他、必要な手続きを教えて下さい。 ちなみにどちらの契約も等級は同じです。

noname#35694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

週明けにでもF社に確認を取りましょう。事情を説明しましょう。おそらく契約自体が成立していないと思われます。だとすれば保険料はそのまま返還されるはずです。  自動車保険は同時に二つが成立することはありません。同じ等級が複数の契約に適用されることもありません。  ちなみにさかのぼって処理することはできません。F社での契約をお望みでしたら現時点においてM社を解約、同日付でF社で契約。もしくは原契約の満期日付けでF社と契約しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうさせていただきます。おそらくF社での契約は成り立っていないはずなんです。他の所有車両とF社が間違えて更改したみたいです。 早くの回答、助かりました。