• 締切済み

航空貨物のスペース予約受付の仕事!?貿易関係の仕事してるかた教えて!!

回答すぐにでもお願いします!! 本日、派遣で顔合わせをしてきました。 航空会社にかわって貨物のスペースの予約の 受付だそうです。 私もフォワーダーにいたので、仕事の内容はわかるんですが、どのくらい忙しいのか検討がつきません。 残業はほとんどないですが、夕方まで仕事は濃いですよとのこと。 これって、精神的にかなり負担な仕事ってことでしょうか!? いけないことですが、別の派遣会社のメーカーの輸出輸入の仕事も気になっている(まだ何もすすんでいない状態&まだ誰とも話が進んでいない&50円高い)ので、どっちにしようかあと数時間で決めなくてはいけないので。。。 スペースの予約受付(スペースの組み立)の経験ある方、精神的にきつい仕事ですか? メーカーとどっちにしようかホント悩んでいます。 回答すぐにお願いします!!!

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

友人がフォワーダーでエアー担当で働いていました。 めちゃくちゃ忙しくて、深夜残業は当たり前でしたよ。 特にヨーロッパ担当などになると、時差の関係で日本が夕方になった頃むこうがちょうど朝なので、電話はガンガンかかってくるわ、ファックスはくるわで、なかなか帰宅できないと言っていました。 私もメーカー(特に輸入)がいいと思います。 そしてフォワーダー希望でしたら、エアーより船のほうがラクだそうです。(荷物が着くのが遅いから)

pochi-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら今回の案件はフォワーダー業務ではなかったようです。 私もフォワーダー経験あるので、エアーは大変ですよね!! 今回もマイナーなフォワーダーなのか!?と思っていたのが、違ったようです(汗) フォワーダーから飛行機のスペースの予約が入るので、簡単に言うとパズルのように収まるように組み立てる(各マスターを出す)というような仕事のようです。 なので飛行機が出るまでが勝負!つまり一日一日仕事の終わりがはっきりしているので残業がないようなのです。ただ、飛行機が出るまでが大変というようなことをオブラートにつつんで!?言われたので、 げ?どんなに大変なの?と思ってしまったんです。 結局将来的にメーカーの経験の方が良いのではと思って、断りました。 ちょっと未練がありますが、そこは時給が低かったしと言い聞かせて・・・・

回答No.1

元コーディネイターです。 メーカーの貿易事務がいいと思います。 貿易事務は仕事が面白いほど残業が増えます。 やりがいがある仕事ほど忙しいものです。 その点が留意です。 空港?のお仕事は繁忙期があると思います。 これからは繁忙期だと思いますのでメーカーの方が良いかと思います。

pochi-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空港の仕事ではなく、航空会社の仕事を一部 請け負っているだけなので、会社は普通のオフィスビルにあるんです。 私も今日顔合わせするまでどんな仕事か検討がつかなかったし(営業の方もよく仕事内容がわかっていなかったようです)、輸出って言ってたので フォワーダー的な仕事と思っていたのですが。 結局、今後のことを考えてメーカーの貿易事務の方が今後需要が多いと思うし経験としてはよいと思ったので、断りました。 おもしろそうな仕事だとは思い、おしいかな・・・ とも思ったんですが。 これで良かったと思えるような未来が来ればいいな(汗)

関連するQ&A

  • 病院の受付の仕事について教えて下さい!

    この度派遣会社の紹介で、病院の受付の仕事の顔合わせに行くことになりました。 これまで企業受付の経験はあるものの、病院(クリニック)の受付は初めてで戸惑っています! 仕事内容は派遣会社の担当の方から聞いていて何となくイメージは出来るのですが、この業界が未経験だけに不安な要素も多いのです。 まず、みだしなみやお化粧などは規制も多そうですが如何でしょうか? また医療事務経験が無くとも、スムーズに仕事は覚えられるのでしょうか?(受付の仕事なので資格は必要ないと聞いています) また、顔合わせで気を付ける点がありましたら是非教えて頂けますか?

  • 企業受付の仕事について

    受付嬢がやりたくて派遣会社に登録してます。登録している派遣会社から企業受付の話が回ってきて、派遣会社の担当の方がその企業に私の事を話にいって、ぜひお会いしたいとそこまで話が進んでいまして、年明けに企業の担当の方と派遣会社の営業の方と三人で顔合わせをするんですが…深く考えてなかったんですけど、やっぱり受付嬢って容姿ですよね?(;_;) 会って順調にいけば仕事が決まるんですが、その企業の方が三人で会った時、私の顔とスタイルが気に入らなかったら、紹介の話はご縁がなかったと…なくなりますよね?(;_;)

  • 受付の仕事について

    企業受付をしてみたいです。 受付の経験はありませんが、挑戦してみたいと思っています。 企業受付とはどのような仕事をするのでしょうか? 未経験でもできますか? 受付の求人を探すときは、派遣会社から探すのが一番見つかりやすいでしょうか? どなたか色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受け付けの仕事について

    今度派遣会社から大手企業での受付の仕事を紹介される事になったのですが、基本的なマナーや求められるスキル、これだけはできないとまずい事などアドバイスなどございましたら教えてください。 きちんとした企業での受け付経験はないので採用されるのは難しいと思いますが・・・。以前スポーツジムでの受け付けを少しやっていましたが(おき楽な雰囲気でした)、派遣会社には「受け付け経験あり!」という事になっています・・・。

  • 貿易事務(商社、物流、メーカー)の仕事内容について教えて下さい

    貿易事務を希望してまして派遣会社に登録しました。 ちなみに未経験です。 私のやりたい仕事は、輸出に関わる書類の作成、船の予約なのですが いまいちよく分かってません。 商社、メーカー、物流の会社での貿易事務の仕事の内容の違いを教えて頂きたいです。 もちろん各会社によって違うとは思いますが、一般的にどういう感じなのか知りたいです。 派遣会社から商社の貿易事務の仕事を紹介されたのですが、 営業アシスタントがメインのように感じました。営業アシスタントでも 貿易事務の仕事に大きく関われるのでしょうか? 仕事内容としては経理?的なものと輸出に関わる書類作成でした。 もう1つ、物流会社の仕事も紹介されたのですが、B/L書類の作成とのことでした。 B/L書類のみの作成の仕事、ということもあるのでしょうか? 貿易の全体の流れは分かるのですが、各会社の仕事内容の違いがいまいち分かりません。 輸出のプロを目指すとしたら、どの会社(商社・物流・メーカー・船会社)が良いのでしょうか?

  • 車のディーラーでの受付・事務の仕事について

    人材派遣会社から、T車のディーラーでの受付・事務の仕事(3人体制)を紹介されました。 ディーラーには一度も行ったことが無く、雰囲気がわからないので、教えてください。 ・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか? ・ディーラーさんの仕事は、いろいろと大変のようですが、受付や事務の仕事も、精神的に大変なのでしょうか? ・土日は一日中せわしないのでしょうか? こちらでディーラーさんの大変なお仕事内容を拝見すると、応募をためらってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 航空関係で働くには

    関西在住の35歳女性です。どうぞバカな質問と笑わずに お答えいただければうれしいです。 20代のときはホテルで予約・受付などをしていたのですが、家族の 病気などでブランクが空き、現在は派遣で短期の事務などをしています。昔から航空関係で(関連会社でも)働きたかったのですが、今からではやはり相当難しいでしょうか? 一応派遣のJALビジネスには登録はしてみたのですが、紹介はありませんでした。もしわずかなりと可能性がある方法を教えていただけたら と思います。

  • 通関時のインボイスについて

    こんばんは。どのカテゴリーで尋ねていいのか分からず、こちらに質問してみました。 あまり貿易実務に詳しくないのですが、 海外へ発送する貨物にインボイス(Commercial Invoice)を添付しますが、 このインボイスは、商品の内容物、数量、価格が明記され、輸出、および相手国での輸入の 申告の際に使用されるものだと思います。 ですので、輸出時のインボイスと、現地輸入時のインボイスを差し替えるという行為は、合法なのか、疑問です。 例えば、日本を輸出したときのInvoice価格は10,000円でしたが、途中で誤りに気付き、 輸出後に、物流会社(いわゆるフォワーダー)に依頼して、現地で輸入するときには、 このインボイスに差し替えてくださいと依頼して、5,000円の価格のInvoiceを渡す(FAXする)。 とか、 日本からは、海外の代理店A社宛てのInvoiceで、A社への販売価格5,000円のインボイスを添付して輸出するが、貨物は直接A社ではなく、最終エンドユーザーのB社へ輸送するため、 現地輸入通関には、B社の購入価格の10,000円の価格のインボイスで輸入通関するよう、 フォワーダーへ10,000円のInvoiceを送付して差し替えてもらう。 このようなふたつの事例は、海外との貿易というか商流が複雑化していくなかではありえることだと思うのですが、 実際、輸出時のInvoiceと輸入時のInvoiceが異なる(差し替える)ということに、違和感を感じております。 合法なのか、それともグレーなのか、ちょっと知りたく相談してみました。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 大企業の総合受付の仕事

    とある派遣会社で超大手企業の本社の受付未経験可能な総合受付の仕事を見つけました。 そこで質問なのですが、受付というと毎日沢山の人と接する機会があるので、若い男性との出会いもあるのかな?という印象があるのですが、 実際のところどうなんでしょうか?繰り返し訪れる方などがいれば 自分自身に魅力があれば、恋愛につながる可能性もかなりあるのでしょうか?

  • あまり話をしなくても通用する受付の仕事

    あまり話をしなくても通用する受付の仕事 別カテゴリーでの質問で、回答がつきませんでしたので、カテゴリーを変えて質問いたします。 タイトル通りなのですが、知り合った女性の仕事がそうだということで… 具体的な業種は、ひ.み.つ と言われました(笑) でも、ラブホじゃないよ。とも言われました。 思いつく仕事は、ラブホの受付以外思い浮かびません。 想像で結構ですので、思い当たる業種をご教示ください。 受付スペースに、古いノートPCがあるそうです(NET環境もあり)

専門家に質問してみよう