• ベストアンサー

お月さまのうた

こんにちは。 子供がいろいろ歌を歌うのですが。 かえるをみたら、かえるの歌。 雨が降ったら、雨の歌とか、、。 車を見たら、車の歌とか、、。 見た物を歌いだすことが多いのですが。意外や、お月様の歌がありません。 わたしも考えると、月の砂漠か、十五夜お月さんしか思い浮かばず。 どちらもいい歌なのですが、ちょっと暗い。 できたら、明るい子供用のお月様の歌はないものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「出た出た月が~」の「ツキ」は、けっこう明るくないですか? 「月が出た出た~」の「炭坑節」も明るいけど、お子様向けではないですね。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 月!言われて、思い出しました!学校唱歌ですね。 ずっと童謡で探していたので、気が付きませんでした! これなら歌いやすいし、明るいですよね、、。 3番まで歌詞があるのを、始めて知りました。 炭坑節は、盆踊りとかでよくかかってましたよ。 思い出してみると、一番は全部歌えました。 自転車乗りながら、商店街の中では、ちょっと大人の私は恥ずかしい気もしますが。子供には、楽しそうですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.5

No.4です。 題名と正しい歌詞をありがとうございました。 岐阜県とは知りませんでした。 家族だーれも出身はいないのになぁ・・。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 回答者と質問者があべこべでしたね。(w nakamoriさんは、このわらべ歌をお母様から教わったのでしょうか? 人から人に伝わっていくがわらべうたですものね。 どこかで、繋がっているのでしょう。

sinonome
質問者

補足

nakamoriさんの補足欄をお借りして、みなさまに改めて、御礼いたします。 ありがとうございました。 子供は吸収力が強く、どの歌も一生懸命マネして歌っています。 みなさまにポイントを差し上げたいのですが、システム上そういうわけにも行かないので、回答いただいた順にさせていただきました。

  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.4

おーつき さーま えーらいなー♪ ほーしーたちの きょうだいでー♪ みーかーづきに なったーり♪ まんまーるに なったりー♪ 春夏秋冬 にほんじゅうを てーらす♪ ・・・を思い出しました。 題名を教えて欲しいです・・ 歌詞も一部違うかも? よく歌ってました。 懐かしいわ(^^

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 検索しましたら、でてきました。 お探しの楽曲は 岐阜県恵那地方のわらべうた 『お月様えらいな』 かと思われます。 《お月様えらいな 》 1.お月様えらいな お日様の兄弟で 三日月になったり まん丸になったり 春夏秋冬 日本中を照らす。        http://www.pureweb.jp/~donbiki/Enasong/MoonV.mp3 かわいい歌ですね。 うちの母の実家は岐阜県ですし。地方は違いますが。 覚えて、歌ってあげようかと思います。 ありがとうございました。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.3

こんばんは。『おかあさんといっしょ』の「月夜のポンチャラリン」なんていかがでしょうか。 盆踊り風で、ちょっと歌詞が多いですけど。 「♪はぁ~月がきれいだなぁ~♪」って感じです。 「雨降りお月さん」「朧月夜」童謡ですが明るくお子様向けではいですかね。。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 あ!おかあさんといっしょですか、保育園に行くようになってから、時間的に見れなくなっていたので、忘れてました。 でも「月夜のポンチャラリン」は、以前に見たような覚えが、。 これから盆踊りの季節になったら、きっと放送しますね。 ビデオチックしておきたいと思います。 年齢書くの忘れましたが、2歳半なので、まだちょっと朧月夜は言葉が難しいかもしれませんが。 いい歌ですよね。 お月様がすごい好きなようで、今はお月さまをみると、お月様の絵本のセリフをいうのですが、(以前いた)保育園で読まれた本なので、わたしは元ネタがわからなくって、、。( ̄∇ ̄Аあせっ…… 雨降りお月さんは、なんだか悲しくなってしまうので。育児に疲れてるのかな?(w ありがとうございました!

noname#232437
noname#232437
回答No.2
sinonome
質問者

お礼

雨降りお月さんは、野口雨情の作詞ですね。 この方の作品は、子供の歌だと思うのですけど、しゃぼん玉や、赤い靴、七つの子など、いい歌ですがも物悲しいですね。 たまに、本当に泣けてきます。 実は、保育園の帰りに、お月様を見つけるので、歌いたかったのですが。 帰り道が、商店街なため、明るい歌のがよかったのですが。 たまに、子供と歌ってると、振り返えらえたりするので、恥ずかしい。 (〃∀〃) 夜、寝る前などに、歌ってあげようかと思います。 証城寺の狸囃子は、なるほど、明るいし歌いやすいですね。 さっそく、歌ってあげたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この歌は何でしょう?

    知り合いの子供が「♪真っ赤な太陽が~砂漠に沈む時~大きな恐竜が…」という部分だけを繰り返し歌ってました。 みんなの歌とかそっち系かな~とは思うんですが、何の歌なんでしょう?

  • かえるのうたが きこえてくるよ・・・この続きは?

    「かえるの合唱」という唄がありますね。 唄い出しは、“かえるのうたが きこえてくるよ”ですが、さてそのあとはどういう鳴き声ですか? どういう風に覚えていますか? 調べずに、覚えていることをどうぞ!

  • 歌のテストの課題曲が童謡だったら

    あるところで歌のテストがありました。 その課題曲が童謡のかえるの歌(かえるのうたが聞こえてくるよ、グァ・・ゲゲゲ・・という歌) だったので、私は別の歌にしてほしいと言いました。 あなたが歌のテストを受けるとして、課題曲がかえるの歌だったら 言われた通りかえるの歌を歌いますか。

  • 『月の沙漠』の曲の名前について

    CDの歌のタイトルを見ていたら『月の砂漠』だと思っていたのに 『月の沙漠』となっていてビックリしました。 沙漠と砂漠の漢字の使い方にはどんな違いがあるのでしょうか? また『月の沙漠』で歌われている地方は、どのあたりの国(沙漠?砂漠?)に なるのでしょうか? お教えくださいましたら、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • かえるのうた

    ♪かえるのうたが~ きこえてくるよ~  クッワクッワクッワクッワ のあとってなんて歌いますか?ケロケロ?ケケケケ??

  • ~安室奈美恵の歌~

    安室奈美恵の歌で 最初、砂漠にいるような感じで最後は車がブルルルルって発車した音が聞こえるのはなんていう歌ですか? ToToTo...とか サビ?が結構続く曲です。 分かりましたらよろしくです!

  • 幼稚園で歌ってた歌

    30代です。 幼稚園生のころ、みんなでいつも歌ってた歌があり名前を思い出したいのですが出てきません…歌の内容も本当に一部しか覚えてなく『寒い~砂漠に~〇〇〇、暑い~砂漠に~〇〇〇』という一部のみです。〇の中には他の人が歌詞があったけどまったく思い出せません。 保育士の姉に聞いても『わからないな~』とのことでした。 それと小学生のときに運動会で『アポロ~アポロ~アポ』というサビ歌詞の歌でダンスをやったのですが、これも歌の名前が思い出せません。 わかる方がいましたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • 歌でmonth(月)を歌った歌教えてください(January, Febuary ♪)

    曜日を英語で歌った歌ってありますよね。 それの月を英語で歌った歌を探しています。 子供に教えるときに使いたいのでシンプルなものがよいのですが・・・。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 何の歌?

    先日、秋葉原に行った時にコトブキヤで流れた歌で 非常に気になったものがあります。 最後の最後で「~を失う自由なんてない」という アニソンのような感じで女性が歌っていた歌なんです。 あと、「砂漠」という言葉も出てきました。 何という歌か教えていただけませんか?

  • この歌の曲名と歌手名を探しています

    数年前(?)によく聞いていた曲ですが、誰のなんていう曲か未だに分かりません。 カラオケで歌いたいのですが、なんという曲ですか? ♪目覚めた時の不思議な空の色  ここはどこ ここは月の砂漠  なぜ一人でいるのか分からない  何もかも捨ててきてしまった    ???愛が転がって  蒼い星 地球の方へ  落ちていったわ もう???ことはできないの  ここは 月の砂漠 こんな感じの歌です。 女性の歌です。 ネットで検索しても出て来ないので、気になって仕方ありません。 どなたか、ご存じの方、お願いします。

専門家に質問してみよう