• ベストアンサー

お月さまのうた

こんにちは。 子供がいろいろ歌を歌うのですが。 かえるをみたら、かえるの歌。 雨が降ったら、雨の歌とか、、。 車を見たら、車の歌とか、、。 見た物を歌いだすことが多いのですが。意外や、お月様の歌がありません。 わたしも考えると、月の砂漠か、十五夜お月さんしか思い浮かばず。 どちらもいい歌なのですが、ちょっと暗い。 できたら、明るい子供用のお月様の歌はないものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「出た出た月が~」の「ツキ」は、けっこう明るくないですか? 「月が出た出た~」の「炭坑節」も明るいけど、お子様向けではないですね。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 月!言われて、思い出しました!学校唱歌ですね。 ずっと童謡で探していたので、気が付きませんでした! これなら歌いやすいし、明るいですよね、、。 3番まで歌詞があるのを、始めて知りました。 炭坑節は、盆踊りとかでよくかかってましたよ。 思い出してみると、一番は全部歌えました。 自転車乗りながら、商店街の中では、ちょっと大人の私は恥ずかしい気もしますが。子供には、楽しそうですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• nakamori
回答No.5

No.4です。 題名と正しい歌詞をありがとうございました。 岐阜県とは知りませんでした。 家族だーれも出身はいないのになぁ・・。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 回答者と質問者があべこべでしたね。(w nakamoriさんは、このわらべ歌をお母様から教わったのでしょうか? 人から人に伝わっていくがわらべうたですものね。 どこかで、繋がっているのでしょう。

sinonome
質問者

補足

nakamoriさんの補足欄をお借りして、みなさまに改めて、御礼いたします。 ありがとうございました。 子供は吸収力が強く、どの歌も一生懸命マネして歌っています。 みなさまにポイントを差し上げたいのですが、システム上そういうわけにも行かないので、回答いただいた順にさせていただきました。

• nakamori
回答No.4

おーつき さーま えーらいなー♪ ほーしーたちの きょうだいでー♪ みーかーづきに なったーり♪ まんまーるに なったりー♪ 春夏秋冬 にほんじゅうを てーらす♪ ・・・を思い出しました。 題名を教えて欲しいです・・ 歌詞も一部違うかも? よく歌ってました。 懐かしいわ(^^

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 検索しましたら、でてきました。 お探しの楽曲は 岐阜県恵那地方のわらべうた 『お月様えらいな』 かと思われます。 《お月様えらいな 》 1.お月様えらいな お日様の兄弟で 三日月になったり まん丸になったり 春夏秋冬 日本中を照らす。        http://www.pureweb.jp/~donbiki/Enasong/MoonV.mp3 かわいい歌ですね。 うちの母の実家は岐阜県ですし。地方は違いますが。 覚えて、歌ってあげようかと思います。 ありがとうございました。

• unma
回答No.3

こんばんは。『おかあさんといっしょ』の「月夜のポンチャラリン」なんていかがでしょうか。 盆踊り風で、ちょっと歌詞が多いですけど。 「♪はぁ~月がきれいだなぁ~♪」って感じです。 「雨降りお月さん」「朧月夜」童謡ですが明るくお子様向けではいですかね。。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 あ!おかあさんといっしょですか、保育園に行くようになってから、時間的に見れなくなっていたので、忘れてました。 でも「月夜のポンチャラリン」は、以前に見たような覚えが、。 これから盆踊りの季節になったら、きっと放送しますね。 ビデオチックしておきたいと思います。 年齢書くの忘れましたが、2歳半なので、まだちょっと朧月夜は言葉が難しいかもしれませんが。 いい歌ですよね。 お月様がすごい好きなようで、今はお月さまをみると、お月様の絵本のセリフをいうのですが、(以前いた)保育園で読まれた本なので、わたしは元ネタがわからなくって、、。( ̄∇ ̄Аあせっ…… 雨降りお月さんは、なんだか悲しくなってしまうので。育児に疲れてるのかな?(w ありがとうございました!

noname#232437
noname#232437
回答No.2
sinonome
質問者

お礼

雨降りお月さんは、野口雨情の作詞ですね。 この方の作品は、子供の歌だと思うのですけど、しゃぼん玉や、赤い靴、七つの子など、いい歌ですがも物悲しいですね。 たまに、本当に泣けてきます。 実は、保育園の帰りに、お月様を見つけるので、歌いたかったのですが。 帰り道が、商店街なため、明るい歌のがよかったのですが。 たまに、子供と歌ってると、振り返えらえたりするので、恥ずかしい。 (〃∀〃) 夜、寝る前などに、歌ってあげようかと思います。 証城寺の狸囃子は、なるほど、明るいし歌いやすいですね。 さっそく、歌ってあげたいと思います。 ありがとうございました!