• ベストアンサー

歌のテストの課題曲が童謡だったら

あるところで歌のテストがありました。 その課題曲が童謡のかえるの歌(かえるのうたが聞こえてくるよ、グァ・・ゲゲゲ・・という歌) だったので、私は別の歌にしてほしいと言いました。 あなたが歌のテストを受けるとして、課題曲がかえるの歌だったら 言われた通りかえるの歌を歌いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

teylpawさまはじめまして。雨音です(*´∀`*) かえるの歌かぁ。 ゲロゲログァグァ~とかいうやつですよね? 私もはずかしいから他の曲にしてくれと言います。 それか 『あなたもいっしょに歌ってください。』と言います。 輪唱なんだから 一人で歌うのもあれですし。

noname#231769
質問者

お礼

>私もはずかしいから他の曲にしてくれと言います。 恥ずかしいですよね、歌う側の立場にもなってほしいと思います。 >それか 『あなたもいっしょに歌ってください。』と言います。 かえるの歌を選んだ人が人前で自分で1人で歌ってみたら、 大人が歌うのは恥ずかしいということがわかると思います。 >輪唱なんだから 一人で歌うのもあれですし。 あの歌は輪唱向けの歌で1人で歌ってもなんか変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.8

「かえるの歌」を歌うということが、事前に知らされていたのでしたら ドイツ語歌詞を調べておき、ドイツ語で歌います。 メロディーとドイツ語の発音が合っていて、すごくかっこいい歌になります^^。

noname#231769
質問者

お礼

あの歌ドイツの歌だそうですね。 ドイツ語で歌ったらかっこいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

歌います。 テストの課題曲ならば仕方が無いのでは? 世の中にはしたくないのにやらなくちゃいけないものが沢山あります。 童謡くらいなら別にいいくらいです。 なんなら脳トレの振付けで踊りながらでも。 ギターなど一から練習しなくちゃできないものではないし。

noname#231769
質問者

お礼

>童謡くらいなら別にいいくらいです。 童謡自体はいいんです。かえるの歌のぐぁ ぐぁ ゲゲゲ・・・の部分が 嫌なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

課題曲とは、 相手側が指定した規定とする曲なので、 歌えない、演奏できないのなら通常失格になります。 なので、歌います。 ちなみにタイトルは「かえるの合唱」

noname#231769
質問者

お礼

>ちなみにタイトルは「かえるの合唱」 それがタイトルなのですね。 それなら、かえるの歌を言ったほうもちょっといい加減だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

あるところ次第です。 テストですからそれに受かる必要があるのでしょう?課題曲が選択制ならまだしも、嫌なら不合格とされるだけです。普通のテストならそうですね。 共通一次で、この課題は気にくわないから変えろと言ってるようなもんです。 それが通用するようなテストなら、どうせ遊びですからどうでもいいです。 かえるの歌だって音楽に違いありません。芸大卒業レベルじゃなきゃ完璧には歌えないでしょう。「あ~」と歌わせれば歌唱力の90%は判断できます。「グァ」でも同じ。短すぎると分かりにくいけど。 エリックドルフィー曰く 「音楽にはクラシックもジャズもない、あるのは良い音楽と悪い音楽だけだ」

noname#231769
質問者

お礼

>課題曲が選択制ならまだしも、嫌なら不合格とされるだけです。 選んでもいいような感じだったのです。かえるの歌は、選ぶ側が何も考えずに、ふと浮かんで選んだ感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.4

50代♂ 回答 歌いません。 私的にト或る所の課題曲は、某・アニメ曲(兄貴の)を熱唱したら? 先生ポカ~ンッで、ハイ結構です。だった。いやぁ気持ちよかった。

noname#231769
質問者

お礼

>歌いません。 歌いたくないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

べつに構いません なお、私はキョンキョンの「私の16才」を歌いましたね

noname#231769
質問者

お礼

歌のテストでキョンキョンもいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それが課題曲だったら  歌います 但し私の声は中高音が得意ですから ちょっと嫌かもしれません でも課題曲だったら 仕方がないです。

noname#231769
質問者

お礼

>ちょっと嫌かもしれません 私がかえるの歌が嫌だった理由は「ぐぁぐぁぐぁ・・・・ゲゲゲ・・・ ぐぁぐぁぐぁ」が嫌だったので、あと「幼稚園児みたい」だと思ったからです。 大人が歌うのでしたら「唱歌」のほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 童謡・唱歌などで歌なしの曲(インスト)が入っているCDを探しています。

    幼稚園~低学年のこどもたちが踊れるような曲を探しています。音を取りやすい、童謡・唱歌・えいごのうた・みんなのうたなどの曲がいいのですが、歌入りのCDがほとんどです。たまに、歌なしのCDなどがあってもジャズにアレンジされていたり…など、なかなか良いCDがありません。 音がとりやすい歌なしの曲が入っているCDを教えてください。

  • 童謡でお好きな歌は?

    童謡でお好きな歌はどれでございますか? わたくしはアイスクリームの歌でございますの。アイスクリームを食べるときに歌っていますのよ(笑 王女様よりもっと幸せになれますわ(笑

  • 歌のない演奏だけの童謡でBGM

    漠然とした質問で恐縮ですが、デパート等での有線放送でBGMとして流れているのを耳にするのですが 「童謡集で歌のない演奏だけの曲」 このようなCDご存知ないですか。 子供の写真集をスライドショーとして観ているのですが、バックミュージックに探しています。 歌の入っている童謡集は結構見つけるのですが・・・

  • ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌 童謡

    ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌詞の童謡系、お姉さんといっしょ系 みたいな歌のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 懐かしい歌や童謡の「歌詞」の著作権について

    著作権について よく知ってるんだけど一番しか歌えない歌や、出だしは知ってるんだけど・・・って曲だれでもありますよね~ 懐かしい曲や童謡を中心とした「歌詞だけ」のサイトを作ってみようと思っています。 この場合、著作権は発生しますか? お金を払わないといけないのでしょうか?

  • 童謡?こんな歌あるの?

    小さい頃、祖母が私をおんぶして寝かせつけるときに良く歌ってくれた歌があるのですが、 タイトルが何なのか知りたいです。 またこの歌は童謡風なのですが、祖母が歌ってくれた以外は今まで全く聞く機会が無く、この歌自体が一般に良く知られていないのでは?とすら思えるほどです。2番・3番もあるようなので祖母が勝手に自作で作った歌とは思えないのですが・・・・ 歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」という歌詞で短調です。 どうかよろしくお願いします。

  • 【歌や童謡などが出てくる推理小説。】

    こんにちは。推理小説が大好きで年末年始のまとまった時間に面白い小説を読みたいと思っています。以前、質問しました【館モノ】も好きなのですが、「悪魔の手毬歌」のように童謡や歌などの通りに殺人事件が起きていくような推理小説も興味深いですが、余り知りません。オススメの童謡や歌などの見立てで殺人事件が起こる推理小説があれば教えてください。特にマザーグースの歌が出てくるのとか知りたいです。宜しくお願いします。

  • 童謡のような最近流行の歌の名前

    質問いたします。 曲名が知りたいのですが、情報が少ない質問です。お許しください。 最近街中で、ゆったりした「一休さんをスローにしたようなメロディ」で、童謡のように女性が淡々と歌う歌を耳にします。 最近流行の歌らしいのですが、誰のなんと言う曲か、 思い当たる曲があれば教えてください。 お時間のあるときで結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 童謡 歌名教えてください

    童謡というのか子供の歌で歌詞に「苦しいときにはこの歌を思い出そう」というような感じの歌の名前わかりますか?すごく前向きな感じの曲です。どこかで聞いたことがあるのですが思い出せません。

  • 童謡

    昔、幼稚園のときに歌っていた童謡で 『寒い~砂漠に~』 『暑い~砂漠に~』 から1~2番の歌が始まる童謡があったのですが、なんていう名前の歌だったのか思い出せません…。 ご存知の方がいたら教えてください。