• ベストアンサー

「EXPACK500」は「返信用封筒」として利用できるのか?

団体等に資料請求等をする際、返信用封筒を同封することがありますよね。で、ふと思いついたのですが、返信されてくる郵便物が団体のパンフレット等(信書を主としないもの)である場合、この返信用封筒としてEXPACK500を使用することはできるのでしょうか? (郵便法や内国郵便約款上の問題点はないか、また往信時の郵送料(EXPACK500本体の重量+往信用封筒の重量の定形外でしょうか?)はいくらぐらいになるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 関係法令、および「定形小包郵便物の試験的取扱いに関する約款」等関係するもの全てにおいて確認しましたが、7月6日現在で返信用として使用することができないという記述は見受けられませんでした。 未使用であり、且つ、信書でないものを同封することが確実であるのならば、ご利用いただいて差し支えありません。 また、EXPACK専用封筒の重量は75g、EXPACK専用封筒を折らずに送れる往信用の封筒は30g程度ですので、150gまでの料金200円程度と推定されます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/disclosure/index.html
progx200xi
質問者

お礼

毎度、ご回答ありがとうございます。 >返信用として使用することができないという記述は見受けられませんでした。 ふと思ったのですが「(一部の試験販売を除き)郵便窓口で封筒を売っていない理由」は「法令に窓口で販売する物に封筒という記述がないから」だったと思うのですが、同じ「法令に記述がない」でも解釈が異なるのですね。まぁ、「無理に窓口で封筒を売る」「EXPACKを返信用封筒として使用できないと規定する」はいずれも無意味(かえって迷惑な規定)だととは思いますが・・・。 >EXPACK専用封筒の重量は75g、EXPACK専用封筒を折らずに送れる往信用の封筒は30g程度 意外と重いのですね、EXPACKって・・・。その割には・・・、 >150gまでの料金200円程度と推定されます。 意外と安い料金ですね。ちょっと意外でした。 本題とは少しそれますが、このような「どこでも安い料金」等をずたずたにする極悪極まりない郵政事業解体売り飛ばし法案と、これに限らず庶民を人としてろくに見ていない超大資本的独裁政治内閣がさっさと消えてなくなることを願いつつ、回答へのお礼とさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的に領額印面(消印が押される部分)が無事であれば 返信用封筒として使っても問題は無いと思います。 …が、かなり厚みがありますので、先方に送る封筒に入れる際、多少折り曲げることになるかと思いますが、 この時バーコードが付いているところがはがれないように 留意してください(特に黄色いところがはがれると使えなくなってしまいます)。 どうしても番号で配達状況を確認したい場合かつ請求する物があまり大きな物でない場合は、先方様が同一県内でしたら普通の小包ラベルに記入して60サイズ(最小)分の切手(持ち込みだと500円)を三枚目に貼って送られた方が保証も付きますし、送るときの料金も節約できるかと思いますが…それだと先様がポストに入れられないんですよね…。

progx200xi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >先方様が同一県内でしたら普通の小包ラベルに記入して60サイズ(最小)分の切手(持ち込みだと500円)を三枚目に貼って送られた方が保証も付きますし 今回の場合、県内と近県にそれぞれ相手先がありますので、ゆうパックの場合ですと第一地帯になるかと思います。自分の過去の経験上60サイズではちょっときついかなという気もしますので、この方法は難しいと思います。 >それだと先様がポストに入れられないんですよね…。 それ以前にEXPACKを投函できるサイズのポストがなかなかないので(なんせお互いに地方都市ですので・・・)。全ポストの内約3割でしたっけ?、以前新聞でも指摘されていましたがこれでは誇大広告ですね。

回答No.2

返信用封筒として利用できます。  内容品が信書ではないパンフレットですので何の問題もないかと思います。  往信時の郵送料(EXPACK500本体の重量+往信用封筒の重量)は具体的にEXPACK500本体の重量と往診用封筒の重量が分からないのではっきり申し上げられないのですが、私が持ったところ、おそらく200円か240円かと思います。  やはり重量については、郵便局でEXPACK500と添え状等を封筒に入れた物を測ってもらうことがベストだと思います。    参考にならず申し訳ありません。

回答No.1

大丈夫だとは思いますがEXPACK500って結構大きくて、相手に送るのがお金かかりそう、、、 指定の返信用のものそろえるのが無難でいいとは思うけど。志望校とか志望企業とか印象を気にするような相手先には適当じゃないと思います。目立つ。

progx200xi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >指定の返信用のものそろえる >志望校とか志望企業とか印象を気にするような 質問で想定している「団体等」とは「市民活動団体」や「NPO法人」のような所と解釈してください(ですので指定の返信用封筒は基本的にはないものと考えてください)。そんなに「お堅い」ということはそうそうないと思いますが・・・。 ようは「こちらの請求に相手側がちゃんと反応した(送り返した)」ことが分かればいいので(引受番号を控えておけば簡単に調べられますしね)。市販の封筒にあらかじめ「配達記録」と書いて返信用に同封する方法もありますが、この方法だとこちらで引受番号は分かりませんからね・・・。