• 締切済み

飛鳥時代&奈良時代☆

こんにちは!初・投稿です♪今日本史を勉強しているものです。 飛鳥時代&奈良時代で疑問がいくつかあるので質問しに来ました☆ わかるものをわかる範囲でいいので教えていただけるとうれしいです! 1.飛鳥時代&奈良時代の始まり・終わりはいつですか?   具体的な出来事などがあったら教えてください。 2.蘇我馬子vs物部守屋で蘇我馬子が勝って天皇に推古天皇がなったのはなぜ  ですか?馬子と推古天皇はどういう関係ですか? 3.聖徳太子が死んだ後に蘇我蝦夷&入鹿が権力をふるったと…ならったので  すがなぜですか?聖徳太子は仏教賛成で見方だったのでは…? です。もしよければ答えていただけると嬉しいです♪

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • sekai_s2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

教科書の日本古代史は、根本的に間違っています。 通説の解釈では、藤原京までは飛鳥宮があった飛鳥地方に作られましたから平城京に都が置かれた710年からが奈良時代でしょう。 しかし、真実は藤原京が作られるまでは、ヤマト王権は地方の豪族に過ぎませんでした。ヤマト王権が確立したのは695年ですから、695年を時代の区切りにするのが良いと思います。 馬子vs守屋は、物部氏も九州の豪族と考えられますから、九州王朝の内紛のことと考えられます。 日本書紀は改ざんが酷くて推古天皇の存在は明らかではありませんが、この時代、女帝が多いのは九州王朝からヤマト王権への権力の移行に関係があると考えられます。 蘇我氏は九州王朝の天皇家と考えられますから、女帝も蘇我氏の一門だったのでしょう。ヤマト王権は入婿のような形で政権を引継いだとも考えられます。 聖徳太子は、九州王朝の天皇「聖徳大師」ではなかったのかと考えられます。 蘇我氏は九州王朝の天皇家と考えられますから権力があって当然です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E7%8E%8B%E6%9C%9D%E8%AA%AC#.E5.A4.A7.E5.8C.96.E3.81.AE.E6.94.B9.E6.96.B0
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.6

ごめんなさい。 僕は蘇我入鹿大好き人間ですので、ものすごく私見ですけれど。 3. 聖徳太子は仏教賛成です。 でもって蘇我氏も仏教賛成ですよ。 反対していたのは、物部氏です。ごっちゃになったのかな? 聖徳太子が魏の王に文書を送りました。結構強気な(これは諸説あるのですよ。小野妹子が文書でっちあげたとか) それで、まあ、表向きには日本と魏が並ぶ形になったわけです。 ところが、聖徳太子の死後、様子が変わります。 というか、以前の形に戻っちゃったんですね。 あくまで日本側は魏の下に立つ、という。 せっかく聖徳太子が対等な関係を結んだって言うのに、次の王様(詳しくないのでゴメンナサイっ)は自ら奴隷(言葉悪いけど、下ッパってこと)に立ったわけです。 で、それに憤慨したのが、蘇我氏だったとか。 蘇我入鹿は、特に。 権力を振るった、とありますが、カリスマ性の高い聖徳太子を無くした当時、誰かが日本をぐいぐい引っ張る人が必要でした。 それで蘇我氏が槍玉に上がったわけです。 さて、聖徳太子が死ぬちょっと前。日本は、百済の味方をして、高句麗と言う国と海戦をしました。敗退。 日本を自国にすごすご引き戻りましたが、いつ、高句麗の軍勢がやってくるかわかりません。 それに備えて、防人というものを九州に配置しました。 で、国際人のイルカさん(面倒なのです、打つのが)はもしものために、軍を整えたり、自分の屋敷などでいつ戦闘が起こってもいいよう門をこしらえたりしました。 それが当時の貴族様には異様に映ったのでしょう。 次第にイルカを非難する声があがってきました。 これが、「蘇我氏は権力を振るった」という非難に変わるのは、すぐのことです。 ここで登場するのが中大兄皇子です! 彼は王位からかなり遠くにいたのですが、今チャンスってことで大化の改新……って、この辺はいいですね。 こんな感じですけれど、いかがでしょー。 やっぱわかりにいくいですねぇ……。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

3 についてですが: 蘇我入鹿について不思議なのが, 聖徳太子の子である山背大兄王を攻め, 上宮王家を滅ぼしてしまったこと. 実際のところ用明天皇-聖徳太子-山背大兄王という上宮王家の系統は蘇我系 (用明天皇の母は蘇我系, 山背大兄王の母も同じく蘇我系) なので, むしろ滅ぼすのは蘇我氏にとって不利益なんですね.

回答No.4

1・2に関しては、既に回答が出そろっているので3だけ・・・。 聖徳太子と蘇我氏は仏教布教の面で意見が一致していたため味方同士でいましたが、それは表向きのことで、実際は権力を拡大させようと契機をはかっているのを太子が牽制していた形となりました。それをより確実にするために自分が天皇にはならず摂政の地位につき、伯母の推古女帝を即位させて蘇我氏の独裁を抑えていたわけです。 ということは、太子が死ねば、こりゃまた邪魔者がいなくなってウハウハの、蝦夷&入鹿親子になりますわなぁ。 それがエスカレートして、大化の改新になっちゃうわけです。 もっと詳しくその時代が知りたいなら、 『日出処の天子』山岸涼子著 をオススメします。 飛鳥後期~奈良初期の変動が知りたいなら 『天上の虹』里中真智子著 をオススメします。 マンガで多少脚色もありますが、大まかな史実は再現されており、わかりやすく読めると思います。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

2 だけ: 推古天皇が即位した背景として, 崇峻天皇の没後, 本当なら欽明天皇の孫の中から天皇を選ぶはずが, 有力な皇子が 2人いたためどちらとも決められなかったことが挙げられます. そこで, ・欽明天皇の娘で, ・敏達天皇の皇后となっており, ・用明天皇即位に功績があって ・皇族の中でも経済力がある ということで, いわば「中継ぎ」として即位しました. が, 37年に及ぶ治世が終わったときには既に欽明天皇の孫世代は誰も残らなかったのでした.

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.2

1. 592年 ― 推古帝、飛鳥豊浦宮 710年 ― 元明帝、平城京 784年 ― 桓武帝、長岡京 794年 ― 桓武帝、平安京 2. 推古天皇は馬子の姪 3. 聖徳太子の味方だと権力を掌握するのはおかしいですか?

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

質問1.は嘘でしょ?というくらいあまりに基本問題なので、自分で調べてください^^; 質問2:推古天皇は蘇我馬子の妹の娘です。 質問3: (1)その頃の蘇我氏は調停の財政や主な政務を握り影響力が大 (2)物部氏、穴穂部皇子、祟峻天皇を殺し、敵がいなかった (3)上記(2)の理由により仏教に関する味方はすでに必要ではなかった という感じでしょうか。 ★ところで、こういう質問には、あなたが今何年生で、何故この質問が必要なのか書いてくださいね。マナーです。

関連するQ&A

  • 聖徳太子

    歴史の漫画を読んでいるとこう書かれていました。 聖徳太子の長子の山背大兄王は、蘇我馬子の娘の子で、皇位継承候補者だった。 推古天皇の死後、蘇我蝦夷は、山背大兄王をきらって、田村皇子を推し、のちに入鹿が、山背大兄の排除を企て、屋敷を襲わせた。 王は大きな戦になるのを避けて自殺した。 山背大兄王は聖徳太子の子供だったような気がするのですが、蘇我馬子の娘の子と書かれているのですが、 どういう意味かわかりません。 頭が悪いので、小学生でも理解できるように解説していただけると嬉しいです。 どなたか、教えてください。

  • 飛鳥時代の服飾に関して

    飛鳥時代の服飾に関して。 現在、学校の授業で飛鳥時代について調べています。 しかし、飛鳥時代の服飾に関する資料が少なく、貧弱です。 個人的には、欽明天皇や敏達天皇の時期のものを探しています。 推古天皇の時期のものは、比較的手に入りやすいのですが、 古墳~以前の2人までの時期のものが、全くと言っていいほど手に入りません。 いい本やHPがあるのなら、教えてください。 また、推古天皇の時期のもの=上記2人の時期のものとして良いのなら、 そのことに関しても、詳しい資料をのせて返答してください。 返答してくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 飛鳥時代の服装

    聖徳太子、小野妹子など 飛鳥時代の人々のイラストを描く事になったのですが 飛鳥時代の服装を紹介しているサイトさんはないでしょうか? 他にも飛鳥時代に関して詳しく紹介されているサイトさんがあれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 所有者別歴史的刀剣一覧のサイトについて

     例えば、蘇我入鹿、聖徳太子や桓武天皇の刀の名前と現所蔵場所 がまとまって載っているサイトがあったら是非とも教えてください。  お願いします。

  • 聖徳太子は何故即位できなかった?

    崇峻天皇が暗殺された後なぜ聖徳太子が天皇(大王)にならなかったのでしょうか? その当時前例のない女帝の推古天皇にするのなら、 聖徳太子が即位するのが自然なはずです。 その時で19歳という年齢も、聡明で知られる太子の 人物からすれば若すぎるとまではいえないでしょう。 現に摂政皇太子に任じられているのですから。 蘇我にとっても身内同然の血統なのですから、反対する理由は無さそうです。 太子が必ずしも蘇我に従順でない事に気づくのは後のことですし。

  • 蘇我馬子・蝦夷・入鹿の名は後世の蔑称ですか?

    蘇我稲目・蘇我馬子・蘇我蝦夷・蘇我入鹿 これらの名前は自ら名乗っていたものでしょうか? 蔑称に近いものがあるように思えます。 本当は別名だった可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • どう思われますか?

     古代史専門家、ファンのみなさん、どう思われますか?  関 裕二氏がよく著書の中で「~は、…だった」とよく述べています。昔は、そんなバカな・・・、という感じでみていました。聖徳太子と蘇我入鹿は同一人物。天武天皇は蘇我入鹿の子。ここまで来ると、いかがなものか・・・。だれも見たことのない時代の話ですから、 「100%ありえない」とは言えないにしても。  一笑にふしてしまえば、いいのですが、あまりにも氏の自信に満ちた姿勢に戸惑ってしまいます。  みなさんは、どう思われますか。お聞かせください。

  • 日本史 仏教興隆

    仏教伝来の際に仏教興隆を行った人物は【----】である。 答/蘇我稲目 推古天皇や聖徳太子と答えては間違いでしょうか?

  • 蘇我氏についての問題

    中2の娘の歴史の問題なんですが調べてもわからないので どなたか教えてください。 飛鳥地方の大豪族。( (1)  )家と婚姻を結び( (2)  )人の力を借りて勢力を伸ばした。 ( (3) )・蝦夷・入鹿の3代にわたり権力をふるった。 (3)は馬子だとわかったんですが あってますよね? (2)は渡来人でしょうか? なんかしっくりこないんですが・・・ ご存知の方お願いします 明日テストなんです m(__)m

  • 聖徳天皇説。

    聖徳太子は、一度天皇に即位しているのではないでしょうか? 推古天皇の陰謀?により、息子竹田皇子を即位させようとしたが、死去。 第一候補者、聖徳太子は政界からはじかれていたが、適任者がいなかった為、急遽政界復帰。 600年からめまぐるしい独裁とも取れる政界改造を行う。また、新羅討伐隊を結成し、朝鮮半島に軍隊を派遣しようとした。(二度とも失敗に終わるが、、、) 摂政ごときが、こんなこと独断で実行できますか?何故蘇我氏は、若者の無謀ともとれる決断に黙って従っていたのか?愛人の推古帝が最高位なら、こんな若者簡単にひねりつぶせるはずなのに。 最終的に聖徳太子は天皇位を剥奪されます。天皇だった事実も闇に葬られてしまいます。 日本書紀では、太子は愛人と自殺したと書かれています。現人神が自殺なんて、あってはならないことです。当時書記を読まれた方は、太子に幻滅したでしょうね。でも、本当にそうなのかな?古代史 特有の暗殺じゃないですかね。 日本の歴史では、改革派の権力者達は、暗殺され、情けないレッテルを貼られることが多い。 太子もそのうちの一人だったのではないでしょうか? 否定、肯定、両意見 待っています。