• ベストアンサー

掲示板の書き込みについて。(長文)

町の掲示板のあらし撃沈法(文章)を教えて下さい 多分、見なければいいとか、放置とか言われますが、 町の事なので荒れたり、不平不満は放っておけず、 正したいと思うのが、住む人の情、ではないですか? ≪初見の人が見たらどう思う、またあらしと思っているならいいが。  定期的に荒れる  どこでも通用する批判話  内容が無くなったら批判話  たまに批判を訂正する方もいます(その方批判もあった)  全てを行政のせいにする。この情報社会1から10まで 言わなければいけないのか(どちらに動いても反発される)、 条例が変わった事(事前結果報告あり知っているのが当たり前 なのに知らない事を行政のせいに)‥全てを行政のせいに、 私からすれば知らない方が不思議、不満ばかりして こうすればいい等は何もしていない事   (私は公務員ではないです)  嫌なら出て行けと思う  参加者は限られてる?と思う(IPはあるがID表示はない)  先住者は勿論、転入者が多い≫ 寝ても覚めてもその事で頭がいっぱいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

どうにもなりませんね。 諦めて放置することです。 個人にそんなことが出来るなら2chなんかとっくに綺麗になってますよ。 そんなこと気にするだけ無駄だし、見てる人自体が少ないと思われるので影響力自体ないに等しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17334
noname#17334
回答No.3

匿名掲示板のアラシの95%は 自作自演です。 なぜなら、同じ内容の同じ時期に書き込まれた文章を追っていくと、どういう順序で書き込んだかが読める場合が多いです。 そういうマニアは、いつも決まった時間、それも奇妙な時間に書き込むから、同一人物というのがわかります。 たとえば8時30分前後。 9時始まりの会社ならば始業前の自由時間ですね。 みんなメール書いていますから、あせってキーボード叩いていてもおかしくはない。 それと、やたら30分きざみで2つづつの刻みで話題が代わり、なお話題の種類が3つ以内というのはあきらかに自演です。 自演も長続きしないから、批判の的を時々変えたりします。 彼は、誰かが読んでいると思うから続けるのですが、自演の場合でも、ひとりくらい熱心な読者がいてレスポンスを返すからいけないのです。 >IPはあるがID表示はない なら、自演不可能ですよね。 逆ではないですか? 自演の場合、本人が出張で出かけているとその期間まるで書き込みがないことがあって、すぐわかります。 まぁ病気の一種にしてはご苦労なことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

私がよくチェックする中国地方のある都市の掲示板も 同じ状況で,見ていて感じが悪いです(^^;  そこの掲示板は公設なので,一応,公務員の管理人がチェックしてひどい書き込みは全部削除か,部分削除したりしています。  そこまでならない,感じの悪い書き込みはそのままで,来訪者が見ていて感じが悪いです。  結局,アラシは反応を楽しんでいるのですから 無視するしか方法はないと思いますね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう人って皆さんの周りで多いですか?

    出てくる言葉の殆どは愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などの人って多いですか? 私はあまりそういう話を聞くのが好きではないので自分からはあまり言わないようにしてます。 逆に愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などを一切言わない人もいますか?

  • 北杜夫と小樽のその後は

    小樽といえば寿司! かつて北杜夫が小樽の寿司屋の傲慢な対応に腹が立って かなり厳しい批判を書いていたことがありましたが、 いまだに小樽での不平不満話は多い気がします。 小樽は何一つ反省していないのでしょうか? そこで参考までに、北杜夫が小樽の寿司屋を批判したというのは どのような事件だったのか、改めて知りたいのです。

  • 不平不満を聞きたくないと言われた

    仕事のストレスの話をすると、不平不満が多いと友人に言われました。 ストレスな事を言おうとすると話を変えられます。いつも6時間喋るのでその間ストレスの話をするのはあってもいいと私は思います。 いざ、他の話してても、すぐ相手が話を持っていくし、質問してきたと思ったら答えてもないのに、すぐ自分の話したい事を話して、とにかく話がしたいんだろうなと感じます。私としてはかなり話を聞いてると感じています。 また、会ったことのない人の話を凄いされます。あの人、こういう感じの話し方する友達に似てたとか。前に聞いた話もたくさん出てきます。そして前聞かれた質問と同じ事を毎回聞かれるので覚えてないんだなと思います。 相手は不平不満を聞くのが嫌だと言ってくるけど、こっちも、いろいろ思う事はあります。 長時間話せる話がつきないのは、凄い気があうんだなと思うと、会う時間を減らせばいいのかと思うが、不満を聞いてもらえないのは友達として楽しい話しかしないってのはなんだかなーと思うのですが、皆さんならストレスな話は友人と話したりしないですか?

  • 人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精

    人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか? 周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。 とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。 しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて 罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネガティブの度が過ぎます。 自分の分をわきまえず学歴がないのに高学歴な人間のことをたいしたことないアホよばわりしたり 自分がいろはもわからないような分野の話や、医者や弁護士などの専門職や政治や経済の専門家など のことも上から見下すような言い方であれこれバカにしたりケチをつけています。 世界でその男が一番えらいかのように思いあがっています。(それを裏付ける根拠はないです。例えば、なにかですごく成功しているとか、金持ちとか。うぬぼれに陥りがちなものは全くないです。) 人に批判している内容も、はたから見ればその男性にも当てはまることばかりです。人に対して嫌な 気持ちになることは誰でもありますが、私は、「自分はそんなに人のことを偉そうにいえる立場じゃないな」 と考えると言えなくなることがけっこうあるのですが、この男性の場合、そういう内省のようなものが全くありません。自分のことは完全に棚に上げています。 自分の言ったことや、したことの責任も一切取らず、何かうまくいかないことがあるとすべて周りのせいにします。この人がいい悪いとかいうより、ここまで他人のことばかりに関心を向けてとやかく悪くいう様は異様です。 皆さんはどう思われますか? 心理学の知識などをお持ちの方で、答えてくださる方がおられましたらよろしくおねがいします。

  • 悪口や噂話をしてしまいます。不平不満を言ってしまいます。

    コミニュケーションのひとつとして噂話や悪口を言ってしまいます。なにかあったら別の人に不平不満を言ってしまいます。事なかれ主義のせいか本人に直接文句を言ってあらそいごとをおこしたくないです。嫌われるのが一瞬でもしんどいです。おしゃべりな女と思う人もいると思います。どうしたらなおりますか?悪口や噂話をするといつも罪悪感を感じます。不平不満を言うといつも、その前に行動をおこせよと思いますが。口が軽いのかしゃべってしまいます。なおしたいです。

  • 鳩山の前原さん批判?

    今朝、出掛ける前に少し見たのですが、鳩山元総理が、次期候補の前原さんに批判をしたとの事でしたが、内容はどういったものだったのでしょうか?『……が、見え見えだったので、どうたらこうたら…』と言うものだったと思います。挙党体制(漢字間違いでしたらすいません)云々言ってたようですが、コイツはいつまで『皆で話合って、良い方向に』とか『きちんと不平不満を聞いて対処する』とか、皆がまとまって一丸となって仲良く国を運営すれば、世の中も明るい未来が見えてくる的な、甘っちょろい考え方が治るのでしょうか?この部分だけは、ある意味ブレてないだけ恐ろしい気がします。

  • 相思相愛になったことがない・・・どうすれば

    相思相愛になったことがない・・・どうすれば すごいざっくり質問させていただきますので、批判からなにから、がっつりお答えいただけると嬉しいです☆ いままで、彼女をもったことはあるのですが、全て告白された側なのです。 私が告白した方は全て撃沈してるのです。 精神的に未熟なためか・・・「私に冷静な批評をしてくれる人」を好きになる傾向があるようで、私にとって望み薄な人ばかり好きになってしまうのです。。 容姿はできるだけ気を遣っているつもりですので、告白される程度ではあると思うのです。 しかし・・・中身がついていかない(笑) これだけ、「中身」のせいだと自分に自信がもてません。 悪循環に陥ってる気がするのです。 どうすればよさそうですか?? よろしくお願いします☆

  • 不平不満・自慢話しの多い人

    その人は40代男性、中途入社4年目 不平不満の多い人はどこにでも居ると思いますが 後輩や同僚、上司や会社への不平不満まで話すのが趣味?みたいな人がおります。 あそこに居れば今頃課長くらいにはなれてたんだけどな~~!とか、時には前職時代の自慢話も始まるのです。 同じ職場なので話掛けられても、どうしましょう?という感じです。 上司もその事は当然知ってます、昇進は望めそうもありません。 うちの職場で4・5社目?かと 又、転職するのでしょうか? 私は歳は二つ下ですが、一応先輩です。

  • 掲示板に長文の書きこみができません。

    以前はできていたのですが、最近突然できなくなりました。 回線はyahooを使っていて、家族3台のパソコンにそれぞれつなげています。 少量の掲示板の書きこみならできるのですが、少しでも長くなるとできなくなるのです。 掲示板に文字数制限などはありません。 とても困っています。教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 他人の批判ばかりする彼に注意を促したい。

    彼→38歳 私→30歳 交際約4年です。 同じ会社に勤めていた事がきっかけでお付き合いが始まりました。 彼はもともと会社に不満があった事もあり、今年の4月に会社を辞め自分で事業を始めました。 とにかくことあるごとに他人を批判します。 会社に勤めていた頃は、役員、上司、同僚、部下、アルバイトさんなど、とにかく自分が気に入らないと感じた人の事を批判、理屈で攻撃し煙たがられていました。 私とプライベートで会っている時やメールなどでも、とにかく口を開けば他人の批判、私に対する批判の嵐で正直げんなりしていましたが、同意しないと激しく、しかも長時間罵られるという事が分かっているので言いたくもないのに合わせて会社の人たちの批判を言う毎日でした。 確かに、今の私の会社はブラック企業と言っても良い位おかしな所、腹立たしい所が山盛りで、批判、不満、陰口を言いたくなるのは分かります。そういう私だって時々彼に愚痴を聞いてもらったりしていました。 そして、その会社が嫌だからこそ、辞め、自分で事業を始めた彼の事は、不平不満ばかり言って辞める勇気もない私に比べれば、本当に凄い、格好いいと思いますし、尊敬しています。 ですが、会社を辞め事業を始めた今でも会社の人や会社の態勢の事の批判を続けています。私や、他の仲の良い元同僚に会社の近況を訪ねては批判、自論を展開します。 私は心のどこかで会社を辞め、自分の夢であった事業を始めさえすれば批判もおさまり、少しは穏やかに過ごしてもらえるのではないかと期待していましたが、ダメみたいです。 最近では、彼の事業の雑用を無償で(ほんの時々ですが、)手伝ってくれている親友の批判まで始まりうんざりしてきました。 私も時々お手伝いしているのですが、彼のお友達も自分の仕事の休みを使って手伝ってくれていますので、普通は、ありがとう、とか、悪いね。と感じる所だと思うのですが、彼にはそれがありません。 冗談のつもりなのか何なのか、私と親友の事をスタッフと呼び、もっとこうした方がいい、もっとアイディアないの?という様な希望ばかりを伝えてきます。 お給料をいただいているならまだしも、無償で、善意で手伝ってくれている親友に対し、なぜその様な事が言えるのか、挙げ句の果てになぜ批判に発展するのか、理解ができず悶々としています。 彼と別れる、という選択肢があるのは分かっていますし、何度も考えます。 ですがやはり一度好きになった人です。安易に別れを選ぶより、きちんと向き合い、身近にいる私こそが言ってあげるべきなのでは、と思います。嫌われてしまうかもしれないけれど私が忠告する事で治るのであれば、試しに言ってみたいのですが、100倍返しで攻撃されるのが、分かっているので萎縮してしまい、なかなか指摘する事ができません。 このままでは、彼の周りから誰もいなくなってしまうような気がして、心配です。 このようなタイプの彼に忠告や指摘をする時はどのような言葉、態度で接すれば聞き入れてもらえるのでしょうか? 長文になってしまい、すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。