新盆のお返し | お坊さんの来訪と親戚への感謝の気持ちをどう表すべき?

このQ&Aのポイント
  • 今年三月に父が他界し、来週新盆を迎えます。13日の午後にお坊さんが来てくださることになっており、近い親戚はその日に集まる予定です。
  • 親戚の方々からご仏前を頂いた場合、法事のように引き出物を用意する必要はありませんが、感謝の気持ちを伝えるためにお返しをするのが一般的です。金額や物の種類は、自分の予算や関係性に合わせて選ぶことが大切です。
  • また、親戚から頂いた提灯に対してもお返しをすることが一般的です。お返しの際には、お互いのつながりや親戚関係に合わせて、お菓子やお酒、記念品などを用意するのが良いでしょう。初めての経験で不安を感じるかもしれませんが、相手との関係性や自分の予算を考慮しながら選ぶことで、心からの感謝の気持ちを伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新盆のお返しについて

今年三月に父が他界し、来週新盆を迎えます。13日の午後にお坊さんが来てくださることになっており、近い親戚はその日に集まる予定です。時間帯からして特に食事は出さずお茶の用意をするつもりでいます。 ここから質問なのですが、親戚の方々からご仏前を頂いた場合どのようなお返しをするものでしょうか。法事であれば引き出物となるところですが、新盆の場合どの程度の金額のどんな物を用意しておくのがよいのでしょうか。 また、親戚から提灯を頂いており、お返しをしたいと考えております。こちらも一般的にはどんな物というものがあれば教えてください。初めてでよくわからない事が多く不安になっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 地域・宗派によってかわる事もありますが、 一般的に“新盆”“初盆”のお返しは不要とされておりますが、引き物(引き出物は祝事に使います)として、タオル・石鹸等をお渡しする事もあります。 下記サイトに詳しく掲載されていますのでご参考に。。。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010801B/index.htm
jn2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔に記載されていてわかりやすいサイトですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sweet_old
回答No.1

お返し(香典返し)は、通常 半返しから、三分の一を目安に、石鹸、繊維、お茶など、地味な商品で、長く残らない物を選ぶのがコツだそうです。ちなみに、私も今年は新盆ですが、洗剤セット、\2,000-を目安に進めています。 のしには ”志” ”名前 ”で良いと聞いてます。

jn2005
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。