• ベストアンサー

動悸と震え…

元々、社会不安症などの症状があって、 最近は治まっていたのですが、 先日、うちの隣接の畑を借りている人が、自分の 部屋の前でわざわざ作業したり、こっちをみたり、 腐敗したものを部屋の前にわざわざ積むので、 除けて欲しいとお願いしたところ、 「うるさい、黙れ、消えろ」と大声で恫喝を受けました。 まさか正しい事を言って話し合いにもならず このような事を受けるとは思わなかったので、 かなりショックでした。。。 その後も同じようなというか以前に増して 同じ行為をされています。。 もうカーテンは閉め切っていますが、音がするので、 来たのがわかり・・・ それ以来、また社会不安症や対人恐怖症が 出てきたように思います。 その人がくると動悸や震えなどもして とても嫌です。。。 動悸や震えなどもこんなストレスに起因したり するもんなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはとんだ被害を被っているようですね。 第3者にご相談されてはいかかでしょうか。 質問に対してですが、ストレスによって動悸が起こることはよくあります。震えも、強いストレスからきていると思います。 動悸はすぐ治まると思いますが、繰り返し起こりませんか?苦しくて動けなくなる人もいるようです。 知人は安定剤を服用するようになりました。 動悸が起こっては仕事にならないから、とのことで、予防的意味も兼ねてずっと飲んでいるようです。 その人は、会社でのストレスにより動悸や発作が起こるようになったそうです。 そのほかにも、ストレスから発作が起こった人も知っています。 現在の状況からすぐに脱することは難しいでしょう。 動悸の程度が軽いもので、日常生活に支障がなければ様子をみてもいいですが、ストレスは万病の元です。 悪化する可能性も多いにあります。 yoshiyuki1980さんは心臓に持病などの異常はありませんか? なければ心療内科などへのご相談もいいかと思います。 ストレスの多い現在、なるべくストレスを受けないような環境を求めたいですね。うまく事が解決されることをお祈りしております。

yoshiyuki1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。。 今も窓のそばで音が聞こえ、動悸や震えがします。。 心臓は弱くはないと思います。スポーツもずっと していますし。。 動悸は繰り返し起こります。というかその人が来て 音がすると必ずします。。恫喝されるまで はなんともなかったですが、それ以降は 必ずなっています。。 第3者にですね。。状況を改善して欲しいとは 貸主にも言ってはいますが、同じような常識の 通じない人間で全く取り合いません。。 役所も途中でもう関係ないといって対応をやめましたし・・・ 今は司法書士にお願いしているところです。。 心療内科また行ってみます。

その他の回答 (1)

  • wexz7696
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

畑の所有者からワンクッション置いて、云って頂いたらどうでしょう? その人が畑にいる時は、ショッピングに行くとか、されたらどうでしょう? 気分転換になって良いと思います。 他には自分に合うリラックス出来る様な水泳教室などに、 行って、畑を作っている人と顔を合わさない事です。 毎日来るわけではないので、来たら他の部屋に行くのも 良いかも?

yoshiyuki1980
質問者

お礼

毎日同じ時間にきます 所有者も同じような人間で無理なんです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 内容証明から次のステップ?

    隣地の土地(畑)を借りている人が、 広い敷地なのに僕の部屋の目の前に、 野菜の腐ったものを野積み(腐敗臭有り)、 さらに農具等も積んでいます。 カーテンを開けると部屋の中まで見られる (実際中を見ていた)距離なのでカーテンも開けず 毎日ストレスがたまり、心療内科にも通うようになりました。 今年3月には撤去をお願いしたところ 大声で恫喝を受け、どうしようもなく 8月に司法書士にお願いし内容証明郵便を 送ってもらい、数日後、腐敗したものは 除けられました。 が、11月頃からまた目の前に積まれています。 まだ腐敗はしていませんが、1ヶ月たっても まだ積み撤去の意思は無いと思います。 司法書士に話すとまた内容証明ですねと言われたので 同じ事の繰り返しになると思い、 今日、自分で相手に電話をして、 撤去をお願いしますと電話すると、 電話越しに大声で恫喝され、根拠も無いのに 逆にお前を訴えると脅されたり、 真横において何が悪いと開き直られたり、 法的手段でも何でもしろ!といわれました。 この場合、内容証明を送る段階は過ぎていると思うのですが、 調停になるのでしょうか?それとも裁判?? 僕個人としては、恫喝や部屋を見られるなどで 結構なストレスを被っていて病院にも通っているので 慰謝料請求もしたいと考えています。 どういうやり方があるでしょうか?

  • 接客中の動悸と震えについて

    今年51歳になる男です。 営業職の仕事をしています。 この仕事を30年やっています。 ここ数年なのですが。。 お客様の前に立つと激しい動悸と震えが 出て突然頭の中が真っ白になることが 度々あります。 休みの日もこの事ばかり考えて他の事に 集中出来ません。 今、仕事に行くのが嫌でたまりません。 この歳でこういう事になるのは正直とてもショックです。 原因は度重なるストレスと昔から 自分の中で営業職は向かないと思い込んでる部分にあるのかなと思っていますが。。 今考えているのはこの事を直ぐに上司に 相談した方がよいのか。。 と言うことです。 これが原因での大きな仕事のミスは今のところありませんが、大きな問題に発展する前に会社に伝えたほうが良いのでしょうか? 先に心療内科に行ったほうが良いのでしょうか? どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などで

    イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などでうまくいかなかったりイライラすると動悸・震えがひどくなり、呼吸が苦しくなることがあります。心臓系を心電図やホルター心電図などで調べてもらったのですが異常は見当たらず。精神科にいったところパニック障害と診断されました。パニック障害という病気は自分でしらべたところ、不安で電車にのれないとか、突然激しい動悸に見舞われ死ぬのではないかと思うなどがあるようなのですが、自分の症状と似てはいますが、少し違うように思います。(電車にも普通にのれますし、動悸はしますが死ぬと感じることはないです。)自分の病名はやはりパニック障害なのでしょうか?それとも似たような違う病名なのでしょうか?自律神経系の病気であるのはほぼ間違いないとは思いますが。薬を処方されて、服用中は少し楽になるのですがやはり、根本的な症状はあまり変わっていないように思います。すでに薬服用から一年くらいたっています。このまま、ながい目でみて 薬の服用を続けるか、迷っています。(なるべくなら薬ばかり飲むのはさけたいので。) どなたか、詳しい方いましたら教えてください。

  • 動悸が止まらない

    彼女が居ます。依存型だと思います。 僕は彼女の事を親友くらいにしか思ってません。 たまにメールすればいいかな、程度にしか思えなくて だからといって、彼女が僕の無関心に対して怒ったりすると 恐怖感に打ちのめされ、全身の震えと動悸、息切れ、嘔吐が止まらなくなり 彼女にすがり付いて必死に反省するしかなくなります。 好きじゃないのに別れを告げられず、だからといって彼女らしく扱う事もできない僕が悪いのはわかっています。 しかし、別れの事を考えると動悸などのせいで物事をまともに考えられなくなってしまい 結局元の鞘に収めてしまいます。 痙攣に近いほどの震えが、止まらなくなるのです。 大袈裟ではなく、何日間も一睡も出来なくなり、嘔吐を繰り返し続け 気を失ったこともありました。 彼女との関係を終わらせると同時に、自分が死んでしまうんじゃないかと不安です。 同じような症状の方は居ないでしょうか? 心療内科、精神科、神経科で話をしても解決しそうにありません。 友人に気にし過ぎだ、大丈夫だ、と言われても その状態に陥ったときは何を考えても何をやってもどうしても治まりません。

  • どこからが慰謝料請求発生ですか?

    精神的苦痛を受けた際には慰謝料請求が発生しますが、精神的苦痛は人それぞれではと思っています。 僕の家の裏にAが貸主、Bが借主の畑があります。(縦8m×横50mくらい) この広さなのに、僕の部屋の窓の目の前に腐敗した野菜を野積みしています(6年くらい/高さ1.5m直径2m)また雑草の処理も全くしていなく越境や被害も出ています。 しかも毎日のように僕の部屋のその窓の前で作業をし、チラチラこちらを見ていました。 2月くらいに、Bに腐敗したものを移動して欲しい、雑草の処理をして欲しいとお願いしたところ、 周囲に響き渡るほどの大声で「うるさい、黙れ、消えろ、関係ない」と恫喝をされました。 その後1週間ほどさらに高く積んだりとの行為があり、その後も部屋の前での作業が続いています。 Aにも言いましたが「関係ない」と取り合いもしません。 僕はそれらが苦痛で窓も開けれなく、チラチラみるのでカーテンも常に閉めるようになりました。 そして、数年前まで対人恐怖症などで心療内科に通っていたの この事でまた人と接するのが恐怖となり通院を再開しています。 今回、これらを撤去させる事(妨害予防/排除請求権の主張)とともに損害賠償を考えています。 が、今のこの状況は慰謝料請求に当たるのでしょうか??

  • 会社に来ると動悸が起こるのは?(長文です)

    28歳女性です。 転職し、入社して一ヶ月ほど経ちます。 会社の仕事の流れはある程度把握し勤務していますが クライアントに振り回されることが多く、転職前はクライアント側の 立場で仕事をしていたため、時間や締め切りを全く守らない クライアントのやり方に怒りを覚えます。 私はパーソナリティ障害で治療中です。 すぐに怒りを覚えたり、攻撃的になるのはこの障害も原因のひとつと 考えていますが、そう考えると怒りを覚えることがとても怖いです。 怒ったり攻撃的になる度に、自分の精神的な病を自覚します。 自覚したほうがいいのかもしれませんが、自覚する度、 いつ人を傷つけるかわからない自分が怖くなります。 そんなことを毎日考えていた矢先、先週から今日にかけて 会社での動悸・眩暈や手の震えが頻繁に起こるようになりました。 動悸は出社してから退社するまでずっと続きます。 動悸がMAXに達すると、今すぐここらか逃げ出したい衝動に 駆られます。抑えられる程度なのでそのまま仕事を続けますが 集中力は全くありません。数を数えるのもやっとです。 彼に相談したところ、会社に行きたくないと思っているからでは?と いうことでした。学校が嫌でお腹が痛くなる子供のようですが そんな理由で動悸や眩暈や震えは起こるものでしょうか? もしそれが理由なら、社会人としては失格ですが、まだマシだと 思っています。嫌でも何でもやらなきゃいけないのが社会というもの だということはわかっています。 私は、もしかして、障害の症状が出るのが怖くて緊張するあまり 動悸が出ているのでは、と考えています。 でも動悸が起こると余計不安です。これを繰り返すようになって しまったら、社会人としてやっていけないのではないかと思います。 不安が不安を煽っている状況です。 会社の子とは、普通に接しています。 土日にどこへ行ったとか、趣味の話などもちらほら話して笑ったり します。でもその間も動悸は止みません。 ただ会社の子に対しても、怒りを覚えることはあります。 本人に何かを言ったりはしませんが、話したくないオーラは出ていると 思います。そして家に帰ってから彼に愚痴の嵐になってしまいます。 これを避けたくて、怒りたくない、そんな感情を覚えたくない、 なるべく平和に、愚痴も言わないようにと思っていますが 思えば思うほど動悸が激しくなります。 でも動悸は、こんな感情からも出てくるものなのでしょうか? もしこの感情から出てくるのであれば、私は社会人として 生活していけるのでしょうか・・・。 とにかく動悸で毎日疲れ果ててしまう、集中できないという 弊害があるので、何とか解消したいと思っていますが、対処方法が わかりません。アドバイスいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 訴訟について

    隣の畑において、自分の部屋の窓のそばに 野菜の葉の野積みをされその腐敗臭により窓も 開けれない状況が続いています。 さらには、その野積みを栄養にその周辺5mくらいが 異様に雑草が生え、家の敷地に大きく入っています。 話し合いは不可能な状況です。 一度撤去をお願いしましたが、大声で恫喝され、 今でもトラウマとなっています。 これらを撤去するためには訴訟しかないと思っているのですが、 状況を元に戻させるためだけの訴訟についても 少額訴訟になるのでしょうか? また自分では民法233条などに該当するかと 思うのですが、他にも何か適用されますか? 大声で恫喝されたのも結構参っているのですが、、 宜しくお願いします。

  • 畑の管理義務についての法律など

    家の裏に貸主A、借主Bの畑があります。 現在、約2年前から Bが僕の部屋の窓の目の前に腐敗した野菜を野積み(高さ1m幅2m)をしています。 更には、それを栄養に雑草が異様なほどになり、Bは処理もせず放置し種が飛び家の敷地まで飛んできます。 是正要求をしましたが、大声で恫喝を受けました。 家族もそれぞれ要求をしましたが同様でした。 そして、その畑をAがBに貸した約10年くらい前から、一段家より高い位置にある畑なのに、排水の処理をまともにせず、 全てがうちの家に直接流れ込むようになって、 石垣が崩れそうになっています。 Aに是正要求をしましたが、 「Bに直接言え」の一点張りで、Bに言ったところで結局恫喝の嵐でした。 この場合、どのような法律で訴訟を起こせますか? ・腐敗臭の元の撤去 ・雑草の駆除 ・排水の管理(畑の管理義務) ・Bの契約解除請求 ・損害賠償請求 が出来ればいいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 心配性で動悸や震え

    心配性で動悸や震えがひどく、常に具合が悪いです、起こり得ないアクシデントなどを考えてしまい常に責任や罪悪感などを想像してしまい症状が出てしまいます、人に説得されて大丈夫と言われたり自分に言い聞かせても頭から離れません、そう悩んでいるときに家族の声を聞くと頭に響いて余計悲しくなりたまに変な気が起きそうです…会話の全てを書くスペースがないのでお門違いと思われるかも知れませんが家族を恨んでいます、食事をしようにも皆が場所を陣取っているように思えて一緒にいたくありません…本当に怖いわけじゃないのですが、あの声や足音を聞くと何かがおかしくなりそうです…会いたくないので皆がいなくなるまで待ってから食事しに行きます、予定に行動を会わせられなくなりました、そのせいで他人ともまともに会話できなくなりました、そして7年付き合った彼女がいたのですが昨日別れました、看護師をしていてこっちの病状も全部話してきたのですが、どう考えてもわざと最悪のタイミングで心配を煽るような発言をして来て楽しんでるようにしか見えなかったからです…前からこの理由で何度も別れ話をしてきましたが、二人で乗り越えよう等と曖昧な発言でうやむやにされ続けて来ましたが、昨日とうとう限界に達して一方的に理由を述べて話を終わらせました、向こうが具体的な話をしないのと綺麗事ばかりで、しかも自分の空いた時間に俺を入れるみたいな作業をしているみたいで耐えられませんでした、いつ裏切られるか恐ろしいと言う考え方になってしまい、実際何度か裏切り行為をされました、向かい合おうとすればするほどヒステリックを起こしたり開き直りや会話の放棄で何もできませんでした。思えばろくなコミュニケーションができなかった、体だけの関係だったなと悲しくなりました。それなのに無理矢理ふったことに罪悪感を感じ震えや動悸が止まりません、勘違いしてほしくないのはやり直したいと言うことではありません、早く記憶から消えて欲しいのです。みんな俺の優しさにつけこんで来てる、精神科に言っても『幻覚や幻聴が聞こえるわけじゃないから症状は軽いほうです、最後は自分の力で乗り越えてください』等と暴言を吐いてきます、他の病院は予約がいっぱいでダメでした…助けてください…死にたい…死にたくない

  • 動悸がひんぱんにおこるのですが…

    もし分かる方がいらしたら教えて下さい。 私は40歳の主婦です。 1ヶ月くらい前からなんですが、動悸が気になり始めました。 だんだんと一日の回数が増えていき、今日も結構ひんぱんにおこり、だんだんと不安になっています。 1回の動悸はそんなに長く続きませんが、間隔が短くしょっちゅうドキドキとして苦しくなります。 こういうのって、これくらいの年齢だと普通にある事なんでしょうか? それとも病院に行って検査した方が良いのでしょうか? 今まで心臓が悪いと言われた事はありません。