• ベストアンサー

動悸と震え…

元々、社会不安症などの症状があって、 最近は治まっていたのですが、 先日、うちの隣接の畑を借りている人が、自分の 部屋の前でわざわざ作業したり、こっちをみたり、 腐敗したものを部屋の前にわざわざ積むので、 除けて欲しいとお願いしたところ、 「うるさい、黙れ、消えろ」と大声で恫喝を受けました。 まさか正しい事を言って話し合いにもならず このような事を受けるとは思わなかったので、 かなりショックでした。。。 その後も同じようなというか以前に増して 同じ行為をされています。。 もうカーテンは閉め切っていますが、音がするので、 来たのがわかり・・・ それ以来、また社会不安症や対人恐怖症が 出てきたように思います。 その人がくると動悸や震えなどもして とても嫌です。。。 動悸や震えなどもこんなストレスに起因したり するもんなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはとんだ被害を被っているようですね。 第3者にご相談されてはいかかでしょうか。 質問に対してですが、ストレスによって動悸が起こることはよくあります。震えも、強いストレスからきていると思います。 動悸はすぐ治まると思いますが、繰り返し起こりませんか?苦しくて動けなくなる人もいるようです。 知人は安定剤を服用するようになりました。 動悸が起こっては仕事にならないから、とのことで、予防的意味も兼ねてずっと飲んでいるようです。 その人は、会社でのストレスにより動悸や発作が起こるようになったそうです。 そのほかにも、ストレスから発作が起こった人も知っています。 現在の状況からすぐに脱することは難しいでしょう。 動悸の程度が軽いもので、日常生活に支障がなければ様子をみてもいいですが、ストレスは万病の元です。 悪化する可能性も多いにあります。 yoshiyuki1980さんは心臓に持病などの異常はありませんか? なければ心療内科などへのご相談もいいかと思います。 ストレスの多い現在、なるべくストレスを受けないような環境を求めたいですね。うまく事が解決されることをお祈りしております。

yoshiyuki1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。。 今も窓のそばで音が聞こえ、動悸や震えがします。。 心臓は弱くはないと思います。スポーツもずっと していますし。。 動悸は繰り返し起こります。というかその人が来て 音がすると必ずします。。恫喝されるまで はなんともなかったですが、それ以降は 必ずなっています。。 第3者にですね。。状況を改善して欲しいとは 貸主にも言ってはいますが、同じような常識の 通じない人間で全く取り合いません。。 役所も途中でもう関係ないといって対応をやめましたし・・・ 今は司法書士にお願いしているところです。。 心療内科また行ってみます。

その他の回答 (1)

• wexz7696
回答No.2

畑の所有者からワンクッション置いて、云って頂いたらどうでしょう? その人が畑にいる時は、ショッピングに行くとか、されたらどうでしょう? 気分転換になって良いと思います。 他には自分に合うリラックス出来る様な水泳教室などに、 行って、畑を作っている人と顔を合わさない事です。 毎日来るわけではないので、来たら他の部屋に行くのも 良いかも?

yoshiyuki1980
質問者

お礼

毎日同じ時間にきます 所有者も同じような人間で無理なんです。 ありがとうございました