• ベストアンサー

どのように接したらいいか教えて!

私は付き合って1年半の彼氏がいます。彼とは1ヶ月前に別れて、3週間前ぐらいに元に戻りました。 別れの原因は彼がたまには行ってみようぐらいの軽い気持ちでいった合コンで気になる人ができてしまったらしくて、私のことは好きだけれど、その人とどうにかなりたいと思ったらしく別れを切り出されました。 1度はその人と遊びに行ったらしいのですが、振られたみたいです。私はどうしても彼が大好きだったので、元に戻りたいといい、彼も虫がいいのは分かっているけど戻りたいと言ってくれ、今に至っています。 私の友達はみんな「やめといたほうがいいよ。気になる人ができただけで簡単に振るやつなんかだめだよ。」と言います。私もそう思います、正直また、いつ合コンに行くのか、いつ別れを切り出されるのか不安でたまりません。それでも、好きだから付き合っています。彼も反省しているらしく、優しく接してくれ、尽くしてくれます。 でも、彼が携帯を触っていたりするとまた合コンの誘いなのかなとか心配になります。精神的にもかなりしんどいです。 どうしたらよいのでしょうか。こう考えたらしんどくなくなるよとか私もこのような経験があった、このような時の男性の心理などどのような回答・アドバイスでもかまいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slot7
回答No.1

私は妻子持ちの男です。 結婚する前、付き合って1年くらいはあなたと同じような気持ちで(状況が違いますが)、すごくつらかったです。 なぜ辛かったかというと、彼女が本当に私のことが好きなのかどう思っているのかがわからなかったからです。 私は女性に決してもてる方ではなかったので、かわいい彼女が出来て心配で心配で、会社の同僚の飲み会でもいやでした。 しかし、付き合って1年過ぎた当りから、ふと気がつくと、気持ちが楽になっている自分がいました。 彼女が私のことを本当に好きでいてくれているという気持ちがわかったからです。 それからは、彼女が友達と飲みに行っても、楽しんでらっしゃいという気持ちでいられるようになりました。 質問者さんは状況が状況ですので、彼のことはなかなか信用出来ないと思います。精神的にかなり辛いことでしょうが、しかし、本当に好きならもう少し様子を見てはいかがでしょうか。時間が、良くも悪くも解決してくれるかもしれません。 ちなみに、男としてもう一言。 私は付き合っている彼女、妻以外の人を見て、きれいだ、Hしてみたいと思うことがありますが、ずっと一緒にいたいとは思いません。 きれいな人はきれい、と思う気持ちは正常だと思います。だた、そこから、気持ちが動くことはよっぽどのことが起きているんだと思います。 あなたのことが好きだけど、彼女のことも好き。なんて気持ちには、私はなりません。 そのときは、気持ちが離れていくようなことが有って起こることだと思います。 辛い状況が続くと思いますが、自分の気持ちを大事に後悔しないように、がんばってください。

lovenest
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。slot7さんのお返事を読んでいて、少し気持ちが楽になりました。 私は本当に彼が好きなので、もう少し様子をみてみようと思います。時間が解決してくれたらいいんですけどね・・・それに、好きだから別れなんて考えられないし。 彼はある意味正直だと思います。彼は私が初めての彼女で、他の人も見てみたいと言っていました。それから、私のよさをもっと分かりたいと。 男の人だから私以外の人と付き合ってみたいと思うの気持ちも分かります。まして、まだ21歳と若いです。だから、slot7さんが「私は付き合っている彼女、妻以外の人を見て、きれいだ、Hしてみたいと思うことがありますが、ずっと一緒にいたいとは思いません。」ということが彼にはまだ分からないのだ思います。 親切なアドバイスありがとうございました。自分の気持ちに素直になろうと思います。

その他の回答 (3)

• caroaoi
回答No.4

誰になんて言われても自分の望みが叶い好きな人と一緒にいれて良かったですね!! 精神的にしんどいことも多いとは思いますが、一緒にいる時間を大切に楽しむことが彼との今後に繋がるのではないでしょうか? 質問者様が彼と一緒にいて楽しんでいる喜んでいる姿を見ることが彼の喜びでもあるし、質問者様のこと大事にかわいく思ってくれると思いますよ。 不安な顔ばかり見せてると彼も疲れる質問者様と一緒にいても楽しくなくなってくると思うので、いい時間を彼と過ごすことを目標にいてはどうでしょか? 一緒にいたいなら彼の頑張りを認めて信じてあげるしかありませんしね☆ 頑張れー

lovenest
質問者

お礼

あっ!!その気持ちを忘れていました。私の望みは大好きな彼ともう一度一緒にいたい。っていう望みだったのに、今は欲がでてしまってる。 本当に彼と一緒にいて楽しむことが私の目標ですね。 caroaoiさんのアドバイスを見て心が暖まりました。今まで、ぎすぎすとしていたなと気付かされました。一緒にいれてよかったという感謝の気持ちで接すると彼と長く一緒にいれると思って接して行きたいと思います。 本当にありがとうございます。

• yamiyo
回答No.3

元のさやに戻れてよかったじゃないですか☆ 長い人生、いろんな人と出会ってたくさんの経験をつんで生きていきます。 あなたと彼に縁があるのなら、これからもいろんな出来事や事件があっても乗り越えていけるはずだよね。 今回のこと(彼が他の子に気持ちを奪われた)は、あなたにとって いい経験になったのではないかな。。 これからも彼が魅力的な女性に行ってしまわない様に 、『やっぱ俺にはお前しかいない!』って思わせる素敵な女性になってくださいね。 あと、二股をかけることなく正直にあなたに打ち明けた彼を私は許しちゃうな。。。 一軒のあとは優しい彼に戻ってくれてよかったね!

lovenest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼と縁があるなら、これからも続いていくものですよね。運命に任せてみたら気持ちも少しは落ち着くかもしれないです。 素敵な女性になるように努力はしているのですが、まだまだです(;;) 彼との毎日を楽しめたらいいな、と思います。

noname#13353
noname#13353
回答No.2

今後、彼が他の人を好きにならない保障はありません。 でも、本当に彼の事が好きならば、信用してあげるべきですね。 質問者さんが不安に思っている事も彼は気付いているでしょう。 だから優しくして、失った信用を取り戻そうと頑張っているんだと思います。 起こるかどうかも分からない未来の事を心配するよりも、 好きな人を信用して暮らした方が気持ち的に楽だし、それが一番彼の心を 繋ぎ止める効果があるのではないでしょうか? 蛇足ですが、好きな人が出来たと別れを切り出してきた彼はまだ誠実な方だと思います。 内緒にして、二股かけて、彼女とうまく行きだしてから振る男も沢山います。 まぁ、振られた上に戻って来る男も情けないとは思いますが(笑) そんな可愛げある所も彼の魅力の1つでしょうか。

lovenest
質問者

お礼

DAKANさんのおっしゃるとおりです。彼のことを信用してあげるべきですよね。なのに、私は彼を疑っているような言動をしてしまいます。彼を傷つけてしまうと分かっているのに、自分の気持ちを吐き出さずにはいられなくなってるんです・・・ 彼を繋ぎ止めることばかり考えるより、今信用してあげることが大切なんですよね。それが難しいんですけどね。これからは疑っているような言動は慎みたいと思います、アドバイスありがとうございました。