OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

浅漬けのもとは自分でつくれないかしら

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149265
  • 閲覧数665
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (79/85)

某メ-カ-で出している浅漬けの素で作った漬物が家人が大好きで毎日でも食べたいと申します。でも、あれって一壜で3回しか作れなくて毎日作るには、非常に不経済です。家にある調味料で浅漬けの素に近い味の出せる方法をご存知の方、ぜひ
おしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

「浅漬けの素」といっても、各社から色んな味のバリエーションが出ているので何とも言えませんが、
基本的にダシ汁(昆布・カツオ)に醤油(薄口)、塩、砂糖、みりんなどを加えた物のはずです。
更にこれにお好みで、酢や柑橘系の絞り汁(ゆず、レモンなど)、化学調味料、昆布茶(粉末)、鷹の爪とかを加えます。
今お使いの市販のものと味を見比べながら、各調味料の配合を工夫してみて下さい。
また、ピッタリ同じような味にならなくても、最初は手作り少し混ぜる→半分混ぜる→3/4混ぜる・・・のようにして「移行期間」を設ければ、違和感無く(?!)”家庭の味”に慣れて頂けると思います。
いずれにしても、市販のものより経済的で健康的で美味しいのは間違いないと思います。ぜひ頑張ってご自分の味を発見して下さい!!
お礼コメント
kyuubu

お礼率 92% (79/85)

おっしゃるとおりです。忙しさにお手軽な漬物、と思っていたけど毎日食べるもの
だからこそ手をかけて家庭の味を出さなくてはいけないのに私って。。。。。。
早くから回答を頂いてたのに返事が遅くなってすみませんでした。でもその間、色々、ためしておりました。ひとつ発見したことは塩こぶをいれて漬けると、まろやかで、良い味になりました。
ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 10:23:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

おいしい漬物を自分で漬けたい! というホームページです。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/
お礼コメント
kyuubu

お礼率 92% (79/85)

お礼が遅くなってすみませんでした。早速お気に入りに追加させていただきました
。全部作りたくなったほどです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 10:31:17

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

漬け汁
(ミネラルウォーター:白醤油:みりん=2:2:1の割合で混ぜる)
切ったキュウリを漬け汁に漬ける
30分~1時間で食べられる

これで、きゅうりはおいしいですが・・・
しょっぱかったら、かつおぶしを振ってください。
お礼コメント
kyuubu

お礼率 92% (79/85)

これはお手軽でした。白菜のざく切りでも試したら家族によろこばれました。
いつも重い漬け石で塩だけの漬物だったのでめさきが変わってよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 10:06:36
  • 回答No.4

塩3-5%.味の素0.1%を足して.浅つけの元を半分にする

では答になりますか?
お礼コメント
kyuubu

お礼率 92% (79/85)

試してみました。味の素はパスしたけど倍、使えて経済的で、あっさり味でおいしかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 10:00:05
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

こんにちは。
私は「浅漬けの元」は使ったことが無いのですが、(化学調味料が嫌いなので)
簡単に浅漬けは出来ますよ。
私がやる簡単な方法を書きますので良かったら参考にしてください。
1、きゅうり(1本)を切ってビニール袋に入れて一抓みの塩でもみます。
2、その中に白醤油(大1)、昆布(2cm角)唐辛子1本(辛いのが嫌いなら入れなくても可)
みりん(小1)又は砂糖1抓みを入れて軽くもんで冷蔵庫に入れておけば1~2時間ほどで
食べられます。
塩分が濃いな~って思う時は白醤油を減らしてください。
以上です。
  
お礼コメント
kyuubu

お礼率 92% (79/85)

ありがとうございました。この頃毎晩一品料理として登場するほど美味しいです。
大根、にんじんを入れるとカラフルで食がすすみ、お米も新米で。
あー天高く馬肥ゆる秋。
投稿日時 - 2001-10-23 09:56:11