• 締切済み

発酵した浅漬け(?)の作り方

発酵している時点で浅漬けと呼んでいいのかどうか分かりませんが、ぬか漬けをせずに、きちんと発酵した漬物を作りたいと思っています。 いわゆる塩などで揉んで短時間置く浅漬けは発酵していないと思うのですが、先日、ある番組で、抗菌タッパに入れておけば雑菌が混じらないため、きちんと乳酸発酵すると言っていました。 その番組ではそれ以上のことは言っていなかったので分からないのですが、(1)乳酸発酵させるには、どのくらいの時間が必要なのでしょうか、(2)どういう目安で発酵したかどうかが分かるのでしょうか、また(3)抗菌タッパを使わないと発酵はしないのでしょうか。 以上、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

みんなの回答

• dogday
回答No.1

危険です。 ぬか漬けは塩分濃度とぬかで空気に触れないので好気性の腐敗菌が育たず嫌気性の乳酸発酵します。 抗菌タッパはタッパの表面の菌を増やさないだけで、滅菌するわけではないので、食物の中身はどんどん腐敗菌が増えます。 もし殺菌タッパというものが存在するなら乳酸菌も死にますので発酵もしません。殺菌の為に熱処理すると発酵が止まるのと同じです。 番組でやっていたならとんでもない嘘で、食中毒を出すので、保健所から指導を受けるはずです。 濃い塩分濃度、空気に触れない状態で保存(真空パックとか)、乳酸種菌を入れる(ヨーグルトとか漬け物とかイースト菌とか) を維持すれば数日でできますが、これの理想型がぬか漬けなのは明らかです。

5351535153
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。腐るか、発酵しないか…なんですね。 簡単な発酵などないということでしょうか。 超メジャーな番組なので、番組のHPで内容が確認できたので見てみたのですが、時間は1時間でした(…ですので腐らない範疇の時間ということですね。また野菜は加熱しています)。リンクURLのチェックマークの3つめと4つめです。 http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080904.html ただ、本当にそれで乳酸発酵するのか、するとすれば何をもって発酵したことが確認できるのかが、まだ疑問ですが。