• 締切済み

発酵した浅漬け(?)の作り方

発酵している時点で浅漬けと呼んでいいのかどうか分かりませんが、ぬか漬けをせずに、きちんと発酵した漬物を作りたいと思っています。 いわゆる塩などで揉んで短時間置く浅漬けは発酵していないと思うのですが、先日、ある番組で、抗菌タッパに入れておけば雑菌が混じらないため、きちんと乳酸発酵すると言っていました。 その番組ではそれ以上のことは言っていなかったので分からないのですが、(1)乳酸発酵させるには、どのくらいの時間が必要なのでしょうか、(2)どういう目安で発酵したかどうかが分かるのでしょうか、また(3)抗菌タッパを使わないと発酵はしないのでしょうか。 以上、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

危険です。 ぬか漬けは塩分濃度とぬかで空気に触れないので好気性の腐敗菌が育たず嫌気性の乳酸発酵します。 抗菌タッパはタッパの表面の菌を増やさないだけで、滅菌するわけではないので、食物の中身はどんどん腐敗菌が増えます。 もし殺菌タッパというものが存在するなら乳酸菌も死にますので発酵もしません。殺菌の為に熱処理すると発酵が止まるのと同じです。 番組でやっていたならとんでもない嘘で、食中毒を出すので、保健所から指導を受けるはずです。 濃い塩分濃度、空気に触れない状態で保存(真空パックとか)、乳酸種菌を入れる(ヨーグルトとか漬け物とかイースト菌とか) を維持すれば数日でできますが、これの理想型がぬか漬けなのは明らかです。

5351535153
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。腐るか、発酵しないか…なんですね。 簡単な発酵などないということでしょうか。 超メジャーな番組なので、番組のHPで内容が確認できたので見てみたのですが、時間は1時間でした(…ですので腐らない範疇の時間ということですね。また野菜は加熱しています)。リンクURLのチェックマークの3つめと4つめです。 http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080904.html ただ、本当にそれで乳酸発酵するのか、するとすれば何をもって発酵したことが確認できるのかが、まだ疑問ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぬかづけ、半日でも発酵食品?

    初のぬか漬けをはじめて、2週間くらいたちました。 お漬物といっても、地方によって全然ちがうこととは思いますが、 インターネットで調べた時間(ナス、きゅうりなど半日、浸かりにくいものは1日くらい) で、好きな味に浸かりました。 昔田舎の方で食べたお漬物には、たまに食べられないほど苦手なものが時々あったので、 酸味の少ない浅漬けのほうが好みなのだと思います。 ところで、ぬかづけは「発酵食品」として有名ですが、 数時間~半日つけた位の浅漬けでも、健康にいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 漬物容器

    毎年夏になると浅漬けをします。 今年は「抗菌」と書いた容器でしたところ、日がたつにつれキューリの漬物が漬物  の味にならなくてメロンを糠漬けにしたような味になります。 菌の助けのいる漬物には、抗菌容器は向いていないのでしょうか?それとも、ただ糠の塩分が足りないだけでしょうか? 糠は、なんの調整もしていないお米の精米後に出る糠です。 ご存知の方教えて下さい。

  • 浅漬けにした大根に浮いてきた油のようなものについて

    はじめまして。 先日スーパーで買ってきた大根を浅漬けにしてみたところ、1日後に見ると、油?のようなものが浮いてきました。 これは農薬などが残っていたのでしょうか?それとも別のものでしょうか? 大根は水でこすり洗いをした後、少し厚めに皮をむき、短冊に切り、塩とレモン汁、蜂蜜、酢を合せたものに付け込みました。 市販の漬物容器を使用しました。 容器は使用前に、食器洗いようの洗剤で洗い乾燥させた後使っています。 なにかご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • みなさんは、キムチをどのように漬けますか?(一次発酵/塩漬け)

    宜しくお願い致します。 キムチのレシピはたくさんありますが、ヤンニョムの違いはともかく、一次発酵(塩漬け)の仕方がけっこう違うので、気になって書き込みました。 大きく分けて一次発酵には以下のレシピがあると思います。 いずれも、若干水抜きした後の白菜で、 ---- 〈パターン1〉  15%の食塩水に6時間。汚れを落としつつ、さっと水洗いして、本漬けに入る。 〈パターン2〉  15%の食塩水にさっとくぐらせ、軽く水気を切った後、一枚一枚根本に塩を塗って重石をして漬け込み、6時間。よく洗い、水気を切り、本漬けに入る。 〈パターン3〉  4%(海水よりちょい辛)の食塩水にさっとくぐらせ、軽く水気を切った後、一枚一枚根本に塩を塗って重石をして漬け込み、24時間。水で良く洗い、塩辛ければ水に漬けて塩を抜き、水気を切って本漬けに。 ---- これらは気候による違いなのでしょうか? 例えば、釜山とソウルでは気温が3~4℃も違うので、漬け方も違って当然だと思うのですが、日本には、それらが混在したまま渡ってしまったとか・・・ 私は都内在住で、〈パターン2〉で1月の屋外で作ったキムチは、サクサクした食感で美味しく漬かった方だと思います。 みなさんのキムチの塩漬け方法、地域(気候)・できあがり具合を教えていただけませんでしょうか。 ※参考までに塩分についてわかっていることは・・・ ・塩水と白菜に含まれる水分の「合計」が、塩度10%で腐敗菌が死滅するが乳酸菌は活発に繁殖。  しかし塩度15%以上だと乳酸菌も死滅。(産膜酵母は20%で死滅) ・硫酸カルシウムは野菜の歯ごたえを残す(ペクチンの分解を遅らせる)ので、ミネラル分豊富な自然塩を使う。 ・保存期間が長い(長期熟成型)場合、塩分濃度を高くし唐辛子を減らす。(唐辛子は発酵を早める) ・食塩濃度が低く、低温で発酵させたキムチは、酢酸・炭酸ガスが多くなる(味がよくなる)。

  • パウチ入りぬか床の使い方

    簡単にできるぬか漬けとして パウチにぬか床が入っていて、すぐに漬けて食べられるというものを イオ○で購入しました。 早速きゅうりとなすを漬けてみたのですが とにかく塩辛くて食べられたものではありません。 漬ける前に野菜に軽く塩をふって漬け、2日位で取り出しましたが ぬか漬け特有の酸味も全くなく、スライスして1時間位塩抜きして やっと少し辛い浅漬けのようになりました。 どうすればちゃんとしたぬか漬けができるようになるのでしょうか? このようなパウチ入りのぬか床を使っている方教えてください。

  • 糠漬けについて

     こんにちは。 今夏、初めて糠漬けをはじめました。 スーパーに売っている粉状の物です。塩水を加えてキュウリを漬けてみました。しょっぱい。しょっぱいし更に、のどが痛い。これじゃだめだと、市販の「付け足し用の糠」と言うものを買ってきて漬けたら更にしょっぱい。このとき、間違っていたのを後日知りました。「付け足し用の糠」には塩がたっぷり入っていたんです。知りませんでした。。。 次に、本当に塩抜きのものを買って来てそれに足しました。最初よりはましになりましたが、ただの浅漬けのしょっぱいの、と言う感じで、勝手に解釈し「うまみが増す」ということで山椒などを足しましたが、変わりなし。。。 次に、ヨーグルトがいいと聞いたので大匙1くらいでいいものを勘違いして1カップも入れてしまいました。あと、臭み消しに粉状のからしも付け足しました。 翌日から、発酵したのか酸っぱいんだか、しょっぱいんだか分からないし、臭いし、どうしてよいか分かりません。大根などを漬けてみても酸っぱいです。 本当の糠漬けと言うものを食べたことがないのでよく分かりません。 直径25センチ高さ15センチくらいの○容器に入れて、流しの下に保管していましたが、とりあえず今日から、他のタッパーに小分けしてそちらには糠だけを足してどちらも冷蔵庫保存にして、しばらく漬けるのはお休みしたいと思います。 こんな感じで間違っていないでしょうか??

  • 糠漬けのコツ!味が悪いのは糠から買い直すべきでしょうか?

    糠漬けのコツ!味が悪いのは糠から買い直すべきでしょうか? ずっと以前に生協の糠漬けのもと?を買っていたのですが 何だか、めんどうで1年ほど置いてありました。 先日、手入れの簡単な糠漬け容器を買ったので、それを使いスタートしたのですが 美味しくないです。 まず、味がイマイチ。 次に、味が薄かったり、しょっぱかったり。どれぐらいの時間が良いのやら? 何しろ、初めてのことなので、糠漬けの元自体が悪いのか? 発酵食品だから、糠床を育てないとだめなのか? これから味が良くなっていくものなのか?新しいのに買い換えた方が良いのか? さっぱり分かりません。 もうぬか漬けは諦めて、浅漬けでもしようか・・と考えています。 その前にもう少しあがいてみようかと思いました。 ズバリ美味しくない糠床は、どこを改良したら良いのでしょう? それとも作り直すべき? また、ぬか漬けのポイントとかありますか? 夏の塩分補給に!と思ったんですが、不味くて野菜のゴミ捨て場になりそうでコワイです。 どなたか、解決策をご教授下さいませ。 よろしくお願いします。

  • ぬか漬けの塩抜き

    発酵食品に目覚めかけて、ぬか漬けに挑戦しています。 漬けたものが辛くなりすぎた場合、水につけて塩分を抜く方法が あるみたいですが、長い時間つけておいたら 乳酸菌もなくなってしまい効果がなくなるんでしょうか? どなたかご存じありませんか。 よろしくお願いします。

  • 基本、発酵食品しか食べない方は、身近にいますか?

    例えば、お母様が、基本、発酵料理しか作らないという 信念をお持ちのご家庭であるだとか、 ご伴侶様が、同じく、基本、発酵料理しか作らないという 信念をお持ちのご家庭であるだとか、 或いは、あなたが一人住まいで自炊していて、基本的に、 発酵料理ばかり作って召し上がるようにしているとかです。 発酵食品しか食べない生活の実践を一生継続すれば、かなり 健康長寿で生涯現役で働ける可能性も広がるのではないかと 最近、思うようになり、実践者の存在や食事情に興味津々です。 京都の嵐山に発酵料理専門のお店があったと思うのですが、 一般家庭でも、健康維持の為に、食生活を発酵食品ばかりに している方も、普通におられるのか確認しつつ、お話を伺いたく なりました。 食事を発酵食ばかりにすると、食費は、かえって高く付くので しょうか? それとも、安く付くのでしょうか? あなたや、あなたの周辺の、発酵食事情をお話して欲しいです。 (追記) 肉、野菜、魚類、ハム、果物、乾物、野草!何でも発酵させてしまう 「爆裂!魔法の発酵漬け物床」を紹介した人気ブログがあります。 ・『低下低下=てげてげ』の目次 http://grnba.secret.jp/16idx.htm#tegeIDX ◆2013/03/23(土)2 これが爆裂 赤色 発酵床(どこ)だ! ◆2013/03/25(月)いろんな発酵食品をつくろう! 上記の目次サイトから、2つの記事を探してお読み下さい。 私も、発酵食品(主に乳酸菌)による抗癌・抗ウイルス・抗酸化 (抗老化)作用等を期待して、この「爆裂!魔法の発酵漬け物床」を 作って、あらゆる食材を、何でもかんでも発酵させてから食べる 食生活を実践してみたいなと考えているのですが、^ ^; あなたも、実践してみたいと思いますか? この記事や本質問を読んだ感想等も、聞かせて頂ければ、嬉しいです。 以上、宜しくお願いします。

  • 糠漬けはじめてで・・・

    教えて下さい。漬け物が好きで糠漬けやってみようと思い実母に聞いて初めてだから市販のもう漬けるだけの糠床があると聞き買ったのですがいまいちの味なんです・・・なんかお酒?酵母(入っていると記載されて・・・)のにおいがきついような・・・ 一度キュウリを漬けてみましたがなんか後味がへんな感じで・・・市販されている安いぬか漬けの味というかあまり食べた事がないような味なんです・・・(表現がむずかしいですが・・・) 市販でもう出来ている糠床もなにか工夫しないと美味しく漬からないのでしょうか?実家で食べるぬか漬けと全く違う味に仕上がってしまい実母曰く特に市販のできあがっている糠床を使っている、一日一回はかき回す、塩を一掴みいれると言うだけで・・・ 何故味が違うのでしょうか?なにか良い方法があれば宜しくお願いします。ちなみに「ぬか漬け達人」と言う商品でタッパー入りの糠床の物です。

このQ&Aのポイント
  • EW-052Aのプリンターで黒色が出ません。ノズルチェックしたところ、黒だけ出てきません。どうすればいいでしょうか?
  • EPSON社製品のEW-052Aプリンターで黒色が印刷されない問題が発生しています。ノズルチェックを行った結果、黒だけが出てこないことが確認されました。どのように対処すればよいでしょうか?
  • EW-052Aプリンターにおいて、黒色の印刷ができない現象が発生しています。ノズルチェックによる確認を行ったところ、黒のインクが出力されないことが確認されました。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう