• ベストアンサー

今住んでいる部屋で自殺等があったか調べたい

昨日夜中に寝苦しく、目を開けたら隣の部屋を白装束を着た人が歩いているように見えました。少しの間ですがどう見ても動いていました。私は今まで幽霊を見たことがありませんし、まったく信じてもいませんでした。今日知人に聞いたら、自殺した人じゃないのなんて言われてしまい、拝んでもらったほうがいいといわれました。でもその前に、本当に自殺等があったのか自分自身で調べてみたいのです。不動産屋は教えてくれないし、何か言われてもまったく信じるつもりはありません。私自身の手で調べたいのですが、どうやって調べればよいのか分からないので、誰か知っている方がいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • grich
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.5

不動産屋には告知義務があるから絶対に住人に告げる必要が あるんですけど、悪徳なところなら言わないこともあるかも。 告知義務という言葉をつかってもう一度つっこんで聞いてみる のも手かもしれません。 あとは近所のお店で何か買い物ついでに聞いてみるとか。 でも、、、例えば隣の部屋で自殺があって幽霊が出てきて あなたの部屋まで来ているなら文句は言えないかもしれません(苦笑)

grich
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです。悪徳なところなんです。不動産やに聞いてみたいと思います。隣の部屋の幽霊でも自分のとこでも、いるならいる、いないならいないではっきりしてもらいたいんですよね。いるならしょうがないんで割り切って生活するんですけどね。

その他の回答 (6)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.7

東京などでは不動産屋で契約するときに、自殺者などの問題のある部屋は事前に契約者に知らせないといけないことになっています。 いわゆる事故物件で、実際に自殺者がいないにもかかわらず幽霊が出るというウワサのある物件なども不動産屋は把握しているそうです。 極端に周辺相場よりも安い物件は疑ったほうがよいかもしれません。 見ていただくにはそういう専門の方を呼ぶことになりますが、「除霊、浄霊、祈祷、供養」などで検索されるといいです。 もちろん怪しい業界ですからヤバい方やまがい物を売りつけてる業者もいるので、あなたの地域で信頼のあるところに頼んだほうがよいです。

grich
質問者

お礼

ありがとうございます。私の家賃も安くしてもらっているので、事故物件かもしれませんね。一度見てもらったほうがいいかもしれませんね。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.6

賃貸物件であると、その部屋で自殺などの 事故があった場合、重要事項として告知を する必要(義務)があります。 大体6年から10年です。 それ以前であると、告知義務はないそうです。

grich
質問者

お礼

私のマンションは築9年ですので微妙なとこですね。それに不動産屋はここら辺であまり良いうわさのない業者なので、本当のことは私が調べてつきつける以外絶対に言いません。やはりどうにかして調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.4

一種の金縛り現象だと思います。体は疲れて眠っているのに脳は起きている状態におこる現象です。高校から大学までしばらく経験しました。最初は怖かったのですが、原因が科学的に分かったのでむしろ面白がっていました。 慣れると、「あ、来た!」てな感じで分かりますので、そのとき頭によぎったことが現実のように感じられます。当時夢中だった聖子ちゃんとかを想って(年がばれる;)それなりにイイ思いをしました。そうしているうちに無くなりつまらなくなりましたw

grich
質問者

お礼

なるほど、私は金縛りの経験はありませんがそれも金縛りみたいなものだったんですね。勉強になりました。

  • HyakSei
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

お時間があれば、ご近所さんに聞いてみるのが一番かと思います。お時間がなければ、興信所に依頼して事件データを調べてもらったり聞き込みをしてもらいます。 ただですね、こういった現象は一般的に精神の不安定からくる場合があり、一種の妄想といえる場合が多々あります。 あまりひどいようでしたら、そのような調査をする前に、精神科などでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

grich
質問者

お礼

そのとき1度きりなのでひどいというわけではないのですが、1度きりだから余計に思ってしまいます。しょっちゅうであればなれるんでしょうけどね。とにかく自分で調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

不動産屋にストレートに聞くことが一番いいですね。隣の部屋を白装束を着た人が歩いているように見えたとのことですが幻覚だと思われます。一度精神科でのカウンセリングをお勧めします

grich
質問者

お礼

不動産屋には聞いてもあまり意味がありません。それに一度それっぽいのが見えただけで精神科に行くんですか?私は自分でどうにかします。ありがとうございました。

回答No.1

近所の人に聞けばわかるでしょう。 ただ、注逆にあなたが近所から、危ない人と思われることもありますので要注意です。 自殺があろうが無かろうが、あなたの錯覚なので、いちいちそんなことを聞くまでもないとは思いますが。

grich
質問者

お礼

近所の人にストレートに聞いたら危ない人だと思われますよね。そんなことは初めからわかっています。だからどういう調べ方があるか質問してるんですよ。

関連するQ&A

  • 「今週私の友達は、自殺をします。」

    数日前から落ち込んでいた友達54歳の彼女。自殺をほのめかしていたので、気をつけていましたが、とうとう今日自殺未遂をしたみたいで、保証人である私と不動産屋さんが合鍵で部屋に入った。 本人書置きをして、さも私がお金を貸してくれないことを、怨んでいるような書置きの内容・・・。 本人は部屋にある風邪薬や胃薬、薬という薬を飲んで死ねると思ったらしく、ベッドに横たわり白装束でいました。 「何をやってるの!?」 と、聞くと 「死ねないわよ!!こんな薬じゃ!」 この言い草です・・。不動産屋さんは、第一線その姿を見て 「あんた家賃6ヶ月も滞納して、早くこのアパートから出て行ってくれ!!!」 これが大人のやることですか!?嫌になります。。。 私の友達、これからどう扱えばいいんでしょうか? ちなみに友達は独身です。私からは、数百万借金しています。貸さなければ私の財布から盗む。私の恋人の財布からも十数万円盗んで、もう少しで私と恋人が分かれる一歩手前まで行きました。 良いアドバイスをお願いします。

  • 『自殺した部屋』と知ったら引っ越しますか?

    子供の頃に住んでたアパートで自殺された方がいました。 まもなく自分と同年代のお子さんを持つ家族がその部屋に引っ越してきました。 その子と友達になり、ある日、口がすべって「君の部屋って前に住んでいた人自殺したんだよ」と言ってしまいました。 それから3ヶ月もしないうちにその家族は引っ越してしまいました。 皆さんは引越しをされる時、引っ越し先で自殺があったと知ったらどうしますか? また、そのような部屋に引っ越されようとする人に教えますか?

  • 自殺や老衰による事故物件は普通の人は敬遠しますか?

    不動産屋さんに一軒安い自殺した事故物件があるんですがどうですか?参考までに見ますか?でも事故物件なんて嫌ですよね~(((ー"ー;) と言われました。 すぐに1度内覧させて下さい!とハッキリ返事をしましたが 相手の不動産屋さんから自殺の事故物件ですよ!?大丈夫なんですか!?自殺について何も気にならないんですか?と何度も確認されました。 それについては想定外の反応に少し驚いたくらいなので何も問題は有りません。 ただ気になったのは 幽霊を信じない人は省くとして、 幽霊を信じて幽霊の怖さを知る普通の人は自殺や老衰による事故物件は敬遠しますか? 幽霊の怖さを知った上でたとえ自殺による事故物件でも問題ないと考えるのは変ですか? 当然、自殺による事故物件でも問題ないと考えるか?どうかは値引き額によります!

  • 過去に自殺された方がいるというマンション

    大学生になる娘が春から都内のマンションで一人暮らしを始めます。 全ての手続きを済ませ、入居を待つばかりなのですが、そのマンションで以前自殺をされた方がいるという情報があり、不動産屋さんに問い合わせると、確かな情報でした。 ただ、その部屋(娘が住む部屋)ではないこと。 亡くなった方が住まれていた部屋には、それを承知で別の人が今現在住んでいるということ。 不動産屋には、その情報をお客様にお伝えする義務は無いということ。 でも、それでも別の物件に変更されたい場合は、全ての金額をそちらに充当させることも可能。 と言われました。 大学までの距離、大学以外の用事なども全てがこれほどうまくいく場所は他にありません。 別の物件も見てみましたが、通学その他いろいろと時間のロスを考えると、そのマンションが一番良いです。 娘本人は「幽霊は出ないかな。でも、東京のマンションでそんなこと気にしてたらどこも住めないよね」と言います。 私自身も自分が住むならそこでもいいと思うのですが、娘が住むということが気がかりです。 皆様でしたらどうされますか?いろんなお考えを伺いたいです。

  • 今から一人暮らしの部屋を探すのは無理?

    こんにちわ。 転職後、会社が遠くなってしまったため、早急に一人暮らしを始めたいのですが、昨日、不動産屋にいったら、7月下旬を過ぎてからの部屋探しはほとんど無理なので、決めるなら今すぐ、と言われました。 私も、今月中か来月中には引っ越すつもりでいますが、そんなに厳しいものなのでしょうか? なにぶん、初めての一人暮らしのため、勝手がわからず、変にあせらされて不本意な物件をつかまされたりしないか不安です。 また、良い不動産屋さん、悪い不動産屋さんの見極め方も教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 隣の部屋の騒音・原因は部屋を借りてる子の彼氏

    隣の部屋の人の騒音で困っています。 正式に言うと、隣の部屋の人の彼氏が騒音の原因です。 平日土日関係なく夜中12時~3時くらいの間に帰って来てドアを思いっきり閉めるので、 寝ていても目が覚めてしまいます。 今日も起こされ、苦情を不動産会社に言おうと決めました。 以前、書面では棟全室に騒音をださないように、という通知は何度か来ました。 でも何の変化もありません。 アパートは一人暮らし用のもので、契約者以外は住めない決まりになっています。 隣の人の彼氏は毎日来るし、洗濯物も二人分干しているので、もう二人で住んでいるようなものです。 彼氏の車を停めるため、隣の人の車はいつも路駐で、アパートの向かいの月極駐車場の人も迷惑していると思います。 私は今の心情だと、二人で住んでいる事を不動産会社に言ってしまおうかと思っているのですが、 正直私も彼氏を家に招かないか、と聞かれたら、絶対とは言い切れません・・・ そう考えると、やはり二人で住んでいる事を言わないほうがいいのかな、とも思い、迷っています。 ただ、私は夜中に騒音は出さないことは約束できます。 不動産会社に言うべきか、言わないべきか、 どなたかご意見をお聞かせください。

  • 幽霊が見たい場合、協力してもらえますか?

    不動産屋に行って 「幽霊を見たり、金縛りを経験したいので自殺や殺人があったり  すぐ人が原因不明で出て行く部屋はありますか?」と聞いたら 教えて貰えるでしょうか?

  • 上の部屋の子供の足音

    2LDKの賃貸マンションに住む女です。 夫婦2人で暮らしています。 数ヶ月前にも不動産屋に相談し、注意をしてもらったのですが 最近また上の部屋の子供の「ドンドン」「バタバタ」という足音、「ドスン」とべッドか何かから落ちる音がひどいんです。 昼間や夜中など、時間はまちまちです。 先日は偏頭痛で寝込んでたところ「ドスン」というひどい音で余計に頭痛がひどくなりました。 あまりにもひどいのでこの時天井を棒でつつきました。(聞こえてないだろうけど・・・) きのうもおとついも夜中の12時前後に「バタバタ」「ドスン」と運動会でした。 大家さんに電話したけど、頼りない感じです。 私の契約した不動産屋とは違う不動産屋で契約してるので、不動産屋に相談できません。。。 相談したとしても「うちのお客さんじゃないからね・・・」と言われると思います。 前回は仕方なく大家さんに話をしてくれて、大家さんから注意してくれたと思います。(もしかしたら何もしてないかもだけど) 子供だから仕方ないは夜中には通用しません。 同じように家賃を払って暮らしているのに、 なんでも”子供”にかこつけて逃げるのはずるいと思います。 だいたい、騒音に悩んでるって質問を見たら「引っ越すのがいいですよ」って回答をよく見ます。 ですが迷惑を被ってる側が引っ越すのってお金もかかるし、考えられません。 騒音主を追い出すことって可能でしょうか。。。 それか静かにさせる方法ってないですか。 他の入居者で音が気になる人はいないと思います。 ちなみに部屋は角部屋です。 問題の部屋の隣は単身赴任の方が1人で入居。 斜め下、すなわちうちの隣は子供と夫婦の3人で、ここの家もうるさいです。(自分ちもうるさいから斜め上の音は気になってないはずです。 はぁ。。。静かに眠りたいです。。。 どなたか知恵を分けてください。。。

  • 自殺のあった賃貸アパートの入居者募集がうまくいかない

    賃貸アパートで自殺があった部屋の入居者募集がうまくいきません。 5年前に20代会社員男性が部屋で首吊り自殺しているのが見つかりました。 その部屋は会社が社員用に借り上げでいました。会社員の御家族には 弁護士を通じて賠償してもらうことで示談しました。それ以降入居者が 見つからないので管理会社に賃貸料を下げてもらってでも入居者を見つけて もらうように頼んでいましたが、過去に自殺者が出たということは重要事項 として説明責任があるということでした。 仕方がなく、親戚の知人に3年間公益費のみで生活してもらっていました。 3年が経過したので、その方には退去してもらい管理会社に募集をして もらうように頼みましたが、それ以降2年間入居者が見つかりません。 今年の春、不動産屋の説明を聞いて部屋を借りようとしたい人がいたのに 管理会社の社員が、不動産屋が自殺者の説明をしなかったということを、 わざわざお客さんに連絡してしまい、結局入居してもらえなかったことが 解りました。管理会社のこの調子ではいつまでたっても入居者が見つかり ません。私としては管理会社を変えたいのですが、持ち主の両親は消極的 です。

  • このお部屋、借りても大丈夫でしょうか?

    現在RC造のマンションに賃貸で住んでいます。3ヶ月ほど前に同じマンションの別の部屋に空室が出て、これまで埋まらずにいます。私から見ると魅力的な部屋で、そちらに移りたいなと思って管理会社に電話してみたところ、理由もろくに聞かれずに「どうぞどうぞ~。内見もいつでも対応しますし、敷金もスライドしますよ~」という感じでした。 私が部屋を移りたいのは、今のマンション自体はとても気に入っているものの、上階の人の足音や物音がうるさいからです。隣は静かなので上の人だけが特異なのだと思います。 移る候補の部屋は、角部屋で見晴らしが良いだけでなく、最近空室になった他の部屋に比べて礼金が少なくて済むなど、私だったらすぐにでも借りたいと思える条件です。なぜ3ヶ月も借り手がつかないのか、なぜ最近空室になったいわゆる「(角部屋ではない)中部屋」のほうが礼金が高いのか、不思議なくらいです。唯一気になる点といえば、その候補の部屋のポストにカッターナイフ(?)で付けたと思われる傷が付いていることです。隣の部屋の人の仕業でしょうか。だとしたら怖くて出て行ったとか…? 疑りすぎかもしれませんが、不動産屋さんが「どうぞどうぞ」というような部屋は、何か欠陥があるものなのでしょうか?あるとしたら、どういった欠点でしょうか。不動産屋さんに質問したら正直に答えてくれるものなのでしょうか。 部屋が魅力に思えるだけに、何の心配もなく移れたらと思います。アドバイスよろしくお願いします。