• ベストアンサー

今住んでいる部屋で自殺等があったか調べたい

昨日夜中に寝苦しく、目を開けたら隣の部屋を白装束を着た人が歩いているように見えました。少しの間ですがどう見ても動いていました。私は今まで幽霊を見たことがありませんし、まったく信じてもいませんでした。今日知人に聞いたら、自殺した人じゃないのなんて言われてしまい、拝んでもらったほうがいいといわれました。でもその前に、本当に自殺等があったのか自分自身で調べてみたいのです。不動産屋は教えてくれないし、何か言われてもまったく信じるつもりはありません。私自身の手で調べたいのですが、どうやって調べればよいのか分からないので、誰か知っている方がいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

• grich
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.5

不動産屋には告知義務があるから絶対に住人に告げる必要が あるんですけど、悪徳なところなら言わないこともあるかも。 告知義務という言葉をつかってもう一度つっこんで聞いてみる のも手かもしれません。 あとは近所のお店で何か買い物ついでに聞いてみるとか。 でも、、、例えば隣の部屋で自殺があって幽霊が出てきて あなたの部屋まで来ているなら文句は言えないかもしれません(苦笑)

grich
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです。悪徳なところなんです。不動産やに聞いてみたいと思います。隣の部屋の幽霊でも自分のとこでも、いるならいる、いないならいないではっきりしてもらいたいんですよね。いるならしょうがないんで割り切って生活するんですけどね。

その他の回答 (6)

• suffre
回答No.7

東京などでは不動産屋で契約するときに、自殺者などの問題のある部屋は事前に契約者に知らせないといけないことになっています。 いわゆる事故物件で、実際に自殺者がいないにもかかわらず幽霊が出るというウワサのある物件なども不動産屋は把握しているそうです。 極端に周辺相場よりも安い物件は疑ったほうがよいかもしれません。 見ていただくにはそういう専門の方を呼ぶことになりますが、「除霊、浄霊、祈祷、供養」などで検索されるといいです。 もちろん怪しい業界ですからヤバい方やまがい物を売りつけてる業者もいるので、あなたの地域で信頼のあるところに頼んだほうがよいです。

grich
質問者

お礼

ありがとうございます。私の家賃も安くしてもらっているので、事故物件かもしれませんね。一度見てもらったほうがいいかもしれませんね。

• sapporo30
回答No.6

賃貸物件であると、その部屋で自殺などの 事故があった場合、重要事項として告知を する必要(義務)があります。 大体6年から10年です。 それ以前であると、告知義務はないそうです。

grich
質問者

お礼

私のマンションは築9年ですので微妙なとこですね。それに不動産屋はここら辺であまり良いうわさのない業者なので、本当のことは私が調べてつきつける以外絶対に言いません。やはりどうにかして調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• mryokko
回答No.4

一種の金縛り現象だと思います。体は疲れて眠っているのに脳は起きている状態におこる現象です。高校から大学までしばらく経験しました。最初は怖かったのですが、原因が科学的に分かったのでむしろ面白がっていました。 慣れると、「あ、来た!」てな感じで分かりますので、そのとき頭によぎったことが現実のように感じられます。当時夢中だった聖子ちゃんとかを想って(年がばれる;)それなりにイイ思いをしました。そうしているうちに無くなりつまらなくなりましたw

grich
質問者

お礼

なるほど、私は金縛りの経験はありませんがそれも金縛りみたいなものだったんですね。勉強になりました。

• HyakSei
回答No.3

お時間があれば、ご近所さんに聞いてみるのが一番かと思います。お時間がなければ、興信所に依頼して事件データを調べてもらったり聞き込みをしてもらいます。 ただですね、こういった現象は一般的に精神の不安定からくる場合があり、一種の妄想といえる場合が多々あります。 あまりひどいようでしたら、そのような調査をする前に、精神科などでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

grich
質問者

お礼

そのとき1度きりなのでひどいというわけではないのですが、1度きりだから余計に思ってしまいます。しょっちゅうであればなれるんでしょうけどね。とにかく自分で調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

不動産屋にストレートに聞くことが一番いいですね。隣の部屋を白装束を着た人が歩いているように見えたとのことですが幻覚だと思われます。一度精神科でのカウンセリングをお勧めします

grich
質問者

お礼

不動産屋には聞いてもあまり意味がありません。それに一度それっぽいのが見えただけで精神科に行くんですか?私は自分でどうにかします。ありがとうございました。

回答No.1

近所の人に聞けばわかるでしょう。 ただ、注逆にあなたが近所から、危ない人と思われることもありますので要注意です。 自殺があろうが無かろうが、あなたの錯覚なので、いちいちそんなことを聞くまでもないとは思いますが。

grich
質問者

お礼

近所の人にストレートに聞いたら危ない人だと思われますよね。そんなことは初めからわかっています。だからどういう調べ方があるか質問してるんですよ。