OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

今から一人暮らしの部屋を探すのは無理?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4769
  • 閲覧数89
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 61% (63/102)

こんにちわ。
転職後、会社が遠くなってしまったため、早急に一人暮らしを始めたいのですが、昨日、不動産屋にいったら、7月下旬を過ぎてからの部屋探しはほとんど無理なので、決めるなら今すぐ、と言われました。

私も、今月中か来月中には引っ越すつもりでいますが、そんなに厳しいものなのでしょうか?
なにぶん、初めての一人暮らしのため、勝手がわからず、変にあせらされて不本意な物件をつかまされたりしないか不安です。

また、良い不動産屋さん、悪い不動産屋さんの見極め方も教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3

 少なくともその不動産屋さんは、「さっさと買わせてしまおう」くらいに思っているのかも知れません(^_^;  不動産の供給が途絶えがちになるのは3月から4月で、それ以外はほとんど変化しません。  いい不動産屋さんの定義は人によって違うのでしょうが、俺は、  ・現場視察も含め、できるだけたくさんの情報を開示してくれる  ・話し方が営業マンっぽくない(仕事という以上に熱心)  ・安い(笑)  ではな ...続きを読む
 少なくともその不動産屋さんは、「さっさと買わせてしまおう」くらいに思っているのかも知れません(^_^;
 不動産の供給が途絶えがちになるのは3月から4月で、それ以外はほとんど変化しません。
 いい不動産屋さんの定義は人によって違うのでしょうが、俺は、
 ・現場視察も含め、できるだけたくさんの情報を開示してくれる
 ・話し方が営業マンっぽくない(仕事という以上に熱心)
 ・安い(笑)
 ではないかと考えています。
 あと、basilさんの言うこと凄い納得です(笑) もっともそんな業者は不動産屋としてではなく、人としてどうかって気もしないでもないですが(笑)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

私の経験からすると物件の多少は時期によって変わりますが、 全く無くなってしまうということはないでしょう。 やはり件数が減ればいい物件に出会う確率も減りますが、 現在の物件が納得いかないのであれば“待ち”の選択も有効でしょう。 無理に決めてしまってあとで後悔するのもなんですし。 同じ地域でも複数の不動産業者がある場合がほとんどでしょうから 足しげく店を廻り、お得な物件を掘り出して下さい。 ...続きを読む
私の経験からすると物件の多少は時期によって変わりますが、
全く無くなってしまうということはないでしょう。
やはり件数が減ればいい物件に出会う確率も減りますが、
現在の物件が納得いかないのであれば“待ち”の選択も有効でしょう。
無理に決めてしまってあとで後悔するのもなんですし。

同じ地域でも複数の不動産業者がある場合がほとんどでしょうから
足しげく店を廻り、お得な物件を掘り出して下さい。

私が経験した“悪い業者”は、
○ 物件の取引内容を説明する際に、自分の免許証を提示しない。
 (免許証の提示は義務づけられているそうです)
○ 契約書の内容詳細を逐一わかりやすく説明しない。
 (これも義務だそうです)
○ もう売れてしまった物件の案内をいつまでも外に張り出している。
○ 契約を焦らせるような発言をする。
 (これに関してはchicchiさんの件も怪しいですね)
一般的に不動産取引に慣れている人は少ないですから、
悪い業者の場合、客の知識不足につけ込んで
ずるいことをしようとする店があります。
ご注意下さい。

敷金礼金などイニシャル予算のかさむ不動産取引ですから
後悔のないように慎重に進めることをお薦めします。
  • 回答No.2

8月中旬のお盆を控えているので、その頃は難しいかもしれないです。 すっごくいい不動産屋さんでも、部屋の隣人/大家が奇人かもしれないので、運次第です。 (空いているものから埋めたがっているので、焦りは禁物。先を越されても、のんびり構えてください) うちはレオパレスなのですが、住み替えの物件候補が少なく、ほぼ引っ越しは絶望です。 (今のとこを気に入っていて、よりよいところが見つからないのです) (だ ...続きを読む
8月中旬のお盆を控えているので、その頃は難しいかもしれないです。
すっごくいい不動産屋さんでも、部屋の隣人/大家が奇人かもしれないので、運次第です。
(空いているものから埋めたがっているので、焦りは禁物。先を越されても、のんびり構えてください)
うちはレオパレスなのですが、住み替えの物件候補が少なく、ほぼ引っ越しは絶望です。
(今のとこを気に入っていて、よりよいところが見つからないのです)
(だから役所コウジが地主募集のCMやっている訳で・・)
敷金、礼金、前家賃、保証人(印鑑証明)などなど取り揃えていますか?
ちなみにレオパレスは敷礼、保証人制度は不要のようですが、
だいたい:入会(15万)と年会費(2.7万)、入居抗菌代(1.5万)、退去清掃費(2.5万)が必要です。
もしよろしければいかがでしょうか
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

…7月下旬を過ぎてからの部屋探しは無理・・・? ぜんぜん、そんなことないですよ。 どちらかというと、3月・4月に比べれば出入りが少ないから、入れる物件が少ない、そういう意味でしょうけど。 あとは、早く仲介手数料が欲しい(--; とか。 その不動産屋では、8月には物件がほとんどなくなっちゃうんでしょうか。 そうだとしたら、もともと扱っている物件が少ないってことでしょうね。 どちらにしても、せ ...続きを読む
…7月下旬を過ぎてからの部屋探しは無理・・・?
ぜんぜん、そんなことないですよ。
どちらかというと、3月・4月に比べれば出入りが少ないから、入れる物件が少ない、そういう意味でしょうけど。
あとは、早く仲介手数料が欲しい(--; とか。

その不動産屋では、8月には物件がほとんどなくなっちゃうんでしょうか。
そうだとしたら、もともと扱っている物件が少ないってことでしょうね。
どちらにしても、せかす所はあまりオススメしません。
もう入りたい部屋が決まっていて、早く決めないとなくなっちゃうよ、というなら話は別ですけど。
あとは、取り扱い物件が多くても「こっちは忙しいんだよ」って態度のところもちょっと。
時間があれば、何件か不動産屋を回り、物件もいくつか紹介してもらい、直に見てみるのが良いと思います。
そうすると、おのずと親切な所・熱心な所(せかすのは別)がわかるでしょう。

他にも、一人暮らしについて聞いてみたいことがあれば、下記まで(^^) 
経験の上での話ならいくらでも(!)します。
いちお一人暮らし歴○年、まわった不動産屋・紹介物件は数知れず(?)ですので。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/80)

7月下旬を過ぎてからの部屋探しはほとんど無理? ぜんぜんそんなことはないです。 ボクは3年前の8月上旬に部屋探しをして今のマンションを見つけました。 そのとき何軒かの不動産屋さんをまわったのですが、「早く決めたら?」というような態度の不動産屋さんはいい物件があっても出ししぶったりしている感じがしました。 ですから、1軒だけではなく必ず何軒かをまわって、できるだけ多くの物件を見て本当に住みたい!って ...続きを読む
7月下旬を過ぎてからの部屋探しはほとんど無理?
ぜんぜんそんなことはないです。
ボクは3年前の8月上旬に部屋探しをして今のマンションを見つけました。
そのとき何軒かの不動産屋さんをまわったのですが、「早く決めたら?」というような態度の不動産屋さんはいい物件があっても出ししぶったりしている感じがしました。
ですから、1軒だけではなく必ず何軒かをまわって、できるだけ多くの物件を見て本当に住みたい!って思う部屋を見つけてください。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしは去年の11月下旬にお部屋探しをしました。そのとき仲介業者さんから聞いた話では、物件がいちばん豊富なのは9月から10月にかけてだということです。ピークはやはり3月前後だそうです。 7月下旬の部屋探しが難しいというのは、あまり考えられません。おそらく、お盆休みが近くなるから探しにくくなるという程度のことではないでしょうか? あるいは、7月過ぎは夏のボーナスをもらって転職する人が多いとか、公務員 ...続きを読む
わたしは去年の11月下旬にお部屋探しをしました。そのとき仲介業者さんから聞いた話では、物件がいちばん豊富なのは9月から10月にかけてだということです。ピークはやはり3月前後だそうです。

7月下旬の部屋探しが難しいというのは、あまり考えられません。おそらく、お盆休みが近くなるから探しにくくなるという程度のことではないでしょうか?
あるいは、7月過ぎは夏のボーナスをもらって転職する人が多いとか、公務員や大企業の異動シーズンなので、引越しも増えるかもしれないという可能性はありますが。

とりあえず、多少遠いのはガマンして、あせらず納得いくまで探したほうがいいと思います。

ちなみに、わたしがお世話になったところは、ある物件を下見に行ったとき「正直言ってお勧めできません。もっとマシな所があるはずですから、頑張って探しましょう」と励ましてくれたり、保証人(=親)にていねいな手紙を書いてくれたりしました。運が良かったとおもってます。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (11/34)

私が一人暮らしをはじめたのは6年前くらいですが、自分の条件に優先順位をつけて、なるべく気に入るところを見つけました。 今の時期だからといって、部屋探しは無理ということはぜんぜんありません。私も、この時期でした。 むしろ、2、3月は、4月からの新生活に備えて部屋探しをする人が多いので、この時期のほうが不動産屋さんもじっくり探してくれたりします。 自分の希望の駅があれば、その地元の不動産屋さんに行く ...続きを読む
私が一人暮らしをはじめたのは6年前くらいですが、自分の条件に優先順位をつけて、なるべく気に入るところを見つけました。
今の時期だからといって、部屋探しは無理ということはぜんぜんありません。私も、この時期でした。
むしろ、2、3月は、4月からの新生活に備えて部屋探しをする人が多いので、この時期のほうが不動産屋さんもじっくり探してくれたりします。
自分の希望の駅があれば、その地元の不動産屋さんに行くと良いと思います。
地元の不動産屋さんは、表には出していなくでも、超オススメ物件をを持っていたりします。
いくつかの不動産屋さんをまわってみると良いでしょう。入居時だけでなく、その契約形態にもよりますが、何かあったときには、何かとかかわりのある不動産屋さんなので、対応のいいところのほうがいいと思います。
以前住んでいたところは、ポンプが故障して、朝起きたら水が出ず、夜まで治らなかったことがありました。
その日は、結局会社をお休みしましたが…

状況からして早く部屋を決めたいでしょうけれど、あせらず、頑張って気に入るところを見つけてくださいね。
いい部屋が見つかるように応援しています!
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

恐らく、決算期の移動を見据えての不動産屋の回答だと思います。しかし、単身用でそれ程物件が少なくなる訳もないので、余程借り手のいない物件を持っているか何かでしょうね・・・ また、話は変わりますが春の年度末&頭、9月前後の上半期の決算期は不動産屋&引越し屋の繁忙期でもあります。 ですから、この時期の引越しはあまり値引きも期待出来ません。もっとも、「ひっこしのぉ~さOO♪」は、他社に比べ年間通して安いで ...続きを読む
恐らく、決算期の移動を見据えての不動産屋の回答だと思います。しかし、単身用でそれ程物件が少なくなる訳もないので、余程借り手のいない物件を持っているか何かでしょうね・・・

また、話は変わりますが春の年度末&頭、9月前後の上半期の決算期は不動産屋&引越し屋の繁忙期でもあります。
ですから、この時期の引越しはあまり値引きも期待出来ません。もっとも、「ひっこしのぉ~さOO♪」は、他社に比べ年間通して安いですが・・・(苦笑)
注:引越しのサOOと自分は無関係です。(笑)

一概に良い悪いと決めるのは難しいですが、割合大手の業者で自社管理物件が豊富、などの所ですかねぇ・・・
管理は大家さん任せで、仲介のみだとあとあと苦労するかも知れませんし・・・・

一時的に単身で借りるのでしたら、やはりkoyukoyuさんの
仰るように「レオパレス」がベストな気がします。礼金は元より、「敷金」も不透明なまま返却を渋る業者&大家さんが多いですから・・・

もしくは、都市住宅整備公団(だったかな?)の先着順の物件に応募してみるとか? 単身で借りれる物件もあった筈ですし・・・(もっとも、条件に合った場所にあるとは限りませんが・・・)

以外なところで、お勤めの会社の方に聞かれて見るのも手だと思います。もし、借り上げ社宅制度などある会社でしたら、不動産屋との関係もあるでしょうし・・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ