• ベストアンサー

バイク免許は取ったものの使っていない人いますか?

konami_minamiの回答

回答No.2

私は10代の頃に親にナイショで中型の免許を取りに 自動車学校に通いました。10代でも社会人でしたので親の許可もいらなかったし、もともと父は「車(四輪)はいいが、バイクは原付でもダメ」という考えの人でしたので、ナイショで申し込みました。が、途中でひょんなことからバレてしまい、怒られましたが、やり始めたことは最後まで・・ということで免許取得は許可してもらえ、中型免許を取得しました。でも免許があれば乗りたくなりますよねぇ。 でも取得して15年以上たった今でも一度も乗ったことがありません。 結局20代に入って普通免許を取得し、車は運転していますが、バイクは原付すらほとんど乗ったことがありません。 今でも高速とかで走るバイクを見ると「いいなあ~」と思うことはありますが、やっぱり親としては危ないという思いがあって反対だったんだと思います。 実際高校時代からバイクで事故った知り合いを数人見てきましたし、彼がもともとバイク乗りでしたが、彼が悪いわけではなかったけれど、車と事故を起こしてケガしたりするのを見てきたので、彼(現在は夫です)にもバイクは手放してもらいました。やっぱり心配なんですよね。事故をおこすと車以上のダメージを負いますから。 バイクは楽しい乗り物ですし、あの風を感じられるのはバイクならではの楽しみですが、危険と隣り合わせなのも確かだと思います。 私も機会があれば一度でも乗ってみたいなあと思うことがありますが、公道を走ったことがないので、実際怖くて乗れないと思うし、今後も乗ることはないと思います。 参考になれば・・・。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ様な感じで乗られていないのですね。 私の場合「怖い=危険」という感じなのです。 不思議な事に免許を取得していて、警視庁のお墨付きをもらっているのに こんな風に考えるのはなぜなのか自分でもわかりません。