• ベストアンサー

大好きなおばあちゃん

meisaiの回答

• meisai
回答No.13

こんにちは! 私もおばあちゃんっ子です。 私のとこは両親が共働きで、普段は父方の祖父母、夏・冬・春休みは 母方(県外)の祖父母のところに預けられてました。 私も今年で36歳、今では父方の祖母だけになってしまいました。 祖父は、まだ小さい頃でしたが、母方の祖母は3年前に他界してしまいましたが、 10ヶ月の闘病生活では、満足まではいきませんが、毎週日曜日に 1度だけ除いて、ずっと遊びに行きました(看病なんておそれおおくて) 今度は、最後の父方の祖母が脳梗塞を2度、今も入院しています。 祖母は近くの病院なので、週5回の割合で遊びに行ってます。 でも94歳ですし、今では私の事がわかる日と分からない日とがあります。 食べ物も、今では全く口にできません。たまに調子がいい時に、プリンを2口くらいかな・・・ toshixさま、誰にでも死は訪れます。私も祖母を見ながら、いつも考えたりしますよ。 私は初孫で祖母の家で育ちましたから、思い入れは孫の中で1番かもしれません。 今思うことは、一番に可愛がられ、一番に迷惑をかけたなぁって。 私に出来ることって、何もないです。でも、私の事が分かっても分からなくて、 顔を見せる事はできます。顔や手を拭いたり、リップを塗ったり・・・ 私の場合、立ち直れる立ち直れないは私次第だと思ってます。 私は後悔のないよう、「もっと、xxをしてあげればよかった」とか思わないよう、 今出来ることをいっぱいいっぱいしてあげたいです。 toshixさまの、おばあさまはお元気なんですよね。 顔を見せるとありましたが、それが1番だと思いますよ。 私の祖母もtoshixさまの祖母も生きてるんですから。 昨日、病院で七夕の飾りつけ(短冊?)を3枚もらいました。 親戚一同を代表して、「長生きできますように」「プリンが1個たべれるようになりますように」 それから、ちょっと勝手かもしれませんが、「私の事がわかりますように」と自分の願いも込めちゃいました。 長々と回答にもなってないと思いますが、今は見ましょうよ。 おばあさまも、toshixさまの笑顔が一番の元気の元だと思いますよ。 雑談ですが、一番の思い出は、子供の頃ってよくお腹が痛くなったのですが、 祖母の膝枕で、大丈夫大丈夫とさすってもらってて、不思議と治ってた事です。 すみません、ホント長々と。