• ベストアンサー

僕はおばあちゃんが大好きなようです

今週、おばあちゃんとすこし遠出しました。 行き先は隣接する県庁所在地の都市。とても楽しい一日でした。 そして次の日の夕方おばあちゃんの家を後にし実家に帰りました。 なんでだか知らないけど僕は自然と涙が出ました。実家に帰ると号泣です。 高校生のくせして未だおばあちゃん子です。自分はおばあちゃんから離れられません。365日おばあちゃんを考えなかった日はありません。いい加減にしなさいと親に怒られますが無理なんです。また明後日に学校が休みなのでおばあちゃん家に行こうとする自分がいます 皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02mel
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

いいですねえ。おばあちゃんの家ってあったかいんですよね。私もおばあちゃんが大好きでした。しょっちゅう電車で家に行っていました。何か悩みがあってもおばあちゃんの顔を見るとほっとした記憶があります。今生きていたら、私の子供の成長をきっと喜んでくれたと思うのに。もっと生きていて欲しかったなあ。 お互いに生きているうちにできる孝行です。人と人のつながりや心のふれあいは生きているからこそできること。一緒にたくさんの時間を持って、おばあちゃんを幸せにしてあげて下さいね。

tokumeikameyama
質問者

お礼

僕も電車でよく行きます、会えたとき本当に嬉しいです

その他の回答 (2)

  • ponkae
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

 20代ですがすごくわかります。祖母ではなく祖父なのですが、帰省した時に祖父に会うだけでニヤけて来て帰る際には泣くのを抑えるのに必死で全くしゃべれないです。    私はあなたの行動は問題ないと思います。以前祖母が死んだ時失って初めて気付くというか「もっとやりたいことがあったのに・・・」という後悔がすごかったです。今はおばあちゃんとの思いでを作って(失礼で申し訳ないですが)ご臨終の際後悔しないようにしてください。

tokumeikameyama
質問者

お礼

僕もおじいちゃんがいてもう亡くなってしまいました。 今はおばあちゃんになりました。たしかにおばあちゃん家に遊びに行ったあと別れるのは涙でるほど辛いです

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

如何思いますかって別に変な事は有りませんが。 自然の摂理で祖母と孫がこの世で永遠にその時間を共有出来る 分けでは無いですし、その時間は有限ですから、万物には寿命が有りますから。 その有限な時間を祖母孝行して下さい、自然の順番ではその次が両親です, 孝行する順番は。

tokumeikameyama
質問者

お礼

沢山、祖母孝行したいと思います

関連するQ&A

  • 自転車便(メッセンジャー)を地方都市で起業したい

    地方都市(人口30万人弱・県庁所在地・大都市に隣接県)で自転車便を起業したいと考えているのですが、需要は見込めそうでしょうか?自転車便で運ぶ荷物で最も多いのは何でしょうか?

  • 貴方がお住まいの所はどんな所ですか?

    良い所ですか? 質問者は1.大阪市に住んでおります。 路駐は多いが緑が少ないですね。 1.東・名・阪・三大都市 2.政令指定都市 3.上記以外の県庁所在都市 或いは県内最大都市 4.上記の隣接都市 5.上記以外の県内の市 6.郡部の町 7.郡部の村 8.その他

  • おばあちゃんとの関係で

    うちのおばあちゃんと最近関係がこじれてしましました。 たぶんおばあちゃんが怒っている理由は、電話があったので小遣いほしさにある日いつものように出かけていったんですが。 その日、昼食をだされたのですが、自分は肉が嫌いなのですがいつも決まって肉をこのおばあちゃんはだすします。 自分は嫌いなものなのでおいしいわけないのですが「おいしくなさそうな顔してるねぇ。」といってきたのではっきり「まずい」といったら悪いと思い「俺が油の多いもの嫌いなの知ってるやろ」と思いつつも「そんなことないよ」と答えました。 そしたら「そんな顔で食べられたらこっちが不愉快や」と言い出したので少しカチンときながら適当に食事をおえて小遣いだけもらってさっさと帰ろうとしたら米とかを沢山もってきて「これもって帰って」と言い出すのです。 明らかに5・6kgはあるのですが小遣いももらったし、しぶしぶもって帰ろうとしたとき「うれしくないんか!おまえなんてもうこんでもいい!!」とか言うのでそこでついにキレてそのまま荷物も全部途中で捨ててやろうかと思うくらいでしたがそのまま家に帰って最近まで完全に忘れていました。 今日家に帰ってきて弟から1万円借りていたのを今月中に返さないといけないのを思い出したので、「冬休みまでバイトもできないしおばあちゃんにもらいに行くか」と思って電話して「明日言っていい?」と聞くと「明日はおらん」と答えがかえってきましたなので「明後日なら?」と聞くと「ずっとおらん」というのでおかしいと思い「なんで?」と聞くと「前のこと怒ってんねんで」と言って一方的に電話を切られました。 そこで、問題が持ち上がってきたのですが元旦は家族全員でおばあちゃんの家にあつまるのですがおばあちゃんは俺が行くのをいやがっています。 なんとか関係を改善したいのですが、こういうお年寄りにはどうゆうふうに接すればいいでしょうか?

  • 一緒に暮らすおばあちゃん

    私は高校生になってばあちゃんの家で下宿しています。 今、高校2年生で住み始めて約1年9ヶ月経ちました。 一ヶ月に2回実家のほうに帰っています。 本題に入りますが、ばあちゃんはウザイです!始めは愚痴になりますが聞いてください。 食べるときはぺちゃぺちゃ音を立てながら食べるし、料理も下手すぎで、掃除もできない本当に不器用です! ばあちゃんが買ってきたお菓子を食べて、おいしいと言ったらそのお菓子を大量に買ってくるし、買わなくてもいいって言うのにそれでも買ってくるけど、すごい怒ると買わなくなります。あと私は部活で帰ってくるのが遅いのに、私が帰ってから料理を作ろうとします。それだったら私が作ったほうがいいと私はキレます。それに同じ料理ばっかり作るし、親子丼と麻婆豆腐は月に3回はあります。そのことに対して怒るとできんもんとか言ってやろうとしません。 一番むかつくのは謝らないことです!謝れと言っても、全然気持ちのこもってないむかつく謝り方をしてきます。あとほとんど笑ってかわい子ぶって終わらせようとします!物を無くされたときに笑って済まされました。嘘も平気でつきます。大げさに話をします。歩き方、話し方、顔、すべて大嫌いだし、関わろうとしないようにするけど、向こうから関わってきます。私は露骨に嫌な顔をしたり、暴言を吐いたり、最低なことをします。時々、ばあちゃんも反抗してきます。でもばあちゃんはかわいそうとか自分で言います。本当にむかつきます。でもまだまだ言いたいことはたくさんありますけど、これぐらいで。でもばあちゃんは私に暴言を吐かれたとしても、心配してくれたり、簡単でできることはやっといてと言ったらやってくれます。 今、もしばあちゃんに死なれたら困るし、後悔すると思います。 でも心の中でばあちゃんのことを思い出すと、ムカつくとしか考えてないです。 時々、お母さんが下宿先に来たとき、いつもばあちゃんは私のしていることを大げさに話して、私は母に怒られ、私はそれに反抗して、ほとんど大喧嘩になります。お母さんに「ばあちゃんにはお世話になっとるし、嫌いなのを露骨に顔にだすな。」とか「普通に接しなさい」とか「ばあちゃんは年寄りなんだから仕方ない」とか言われます。私も普通に接しようとしますが、最初の何日かはうまくいっても、だんだんばあちゃんが調子に乗ってきて、それにイライラしてまた露骨に嫌な態度をとってしまいます。露骨というよりは最近自然になってる気がします。あとお母さんはこっちの生活を見てないからわからないんだ。とさえ思うようになってきました。 学校で嫌いな人はあんまり接しないようにするので、話しかけられたとき、普通に接することができます。ばあちゃんとは毎日接するので耐えられません。これからどうすればいいと思いますか? もう私は人としてだめなんでしょうか?

  • 彼氏のおばあちゃんの葬儀お悔やみに行く?

    おはようございます。 皆さんのお力を貸してください。 実は今週火曜日に突然彼氏のおばあちゃんが亡くなってしまったんです。 彼は実家を離れて寮暮らしなんですがおばあちゃんは彼の実家でご両親と一緒に暮らしていました。 彼とはつき合って1年ちょっと経っていてお互いになんとなく結婚を意識はしている程度で お互いの家に挨拶をするっていうほどではありません。 彼は私の家には良くきますが私はまだ彼の家へ行ったことがありません(私は実家暮らしです) 葬儀は葬祭場で土曜日に行われるようですが私はお悔やみに行ってもよいのでしょうか それとも行かない方がよいのでしょうか? ちなみに彼とは以前勤めていた会社の同僚なのですが、彼はまだそこに勤めているので 彼の会社の人と元同僚という立場でお悔やみに行こうかなとも考えていますが。 お悔やみもそうですが彼が相当ショックを受けていたのでほんとは側にいたいのですが。 婚約者でもないのでどうしてよいのかわかりません。 回答お待ちしてます

  • 地方創生、県庁職員、または詳しい方

    地方創生、県庁職員、または詳しい方 無知な自分に知恵をください 質問です 県庁って必要なのでしょうか?私は現在、政令指定都市に住んでいます。そのため暮らしのなかで、外国住民との多文化共生や高齢者支援など市が行う施策にありがたみを感じます。 しかしそうなった時、県庁って必要? という疑問が浮かびました。 ニュースなどでも市がこういう取り組みをした!という話題は見ますが、県庁の話題はまったく見ません。 確かに政令指定都市じゃなければ、予算が少ないため十分な施策が行えないという事があると思いますが、その配分も国で行なえばいいのでは?と感じます。 例えば静岡県をみると、浜松市と静岡市が政令指定都市です。そのうえで県庁も静岡市にあります。県庁は政令指定都市である静岡市に対する権限が少ないのに静岡市にあるのです。おそらく現在、県庁所在地=その地域の中心=既に政令指定都市、または今後なる可能性が高い市という都道府県が多いです。これって二重行政にも繋がるだろうし効率悪いなって無知ながら思います。 政令指定都市はもはや県庁に関わらず独自の取り組みをしてけばいいし、政令指定都市じゃない地域は県庁という足枷を外して好きに個性を出した取り組みをするほうが地域活性化に繋がると思います。その時に出てくる問題が政令指定都市じゃない市ではお金が足りないという事なら、それは国がやるべきだと考えます。

  • 都市銀行、どこが利用率が高いですか??

     私は、田舎に住んでいるので、いわゆる三井住友やUFJ銀行などのような都市銀行がありません。  普段は、郵便局を利用したり、近所にある信用金庫を利用していますが、オークションなどで落札していただいた場合に、他行だと手数料がかなりかかるので申し訳ないな~と思います。  そこで、実家は県庁所在地だし、ほとんどの銀行があるので、引き出しは、出来ますし、都市銀行を持とうと考えています。  それで、みなさんが持っている率が高い、利用しやすいなどの利点がありそうな都市銀行を教えてください。  東京三菱UFJとみずほ、三井住友の3つで検討したいと思っていますが・・・どうでしょうか??  

  • バイク(グランドマジェスティ)のディスクブレーキに「クレ556」をかけてしまいました

    ほとんど乾いていない状態で乗ってしまい、ほとんどブレーキの効かない状態でした。 私はあまりお金がなく、ブレーキパッドの交換はできません。 今週火曜日(明後日)にバイクで遠出の予定が入っております。 それまでになんとか前のブレーキの状態にしたいです。 どなたかいい知恵をお持ちの方、教えて下さい。お願いします。

  • 納車後即ツーリング

    今週土曜日に以前から憧れていたZRX1200が納車されます。 そこで友人数人から納車翌日の日曜日にツーリングに誘われました。 行き先は高原で、行程は一般道のみで往復150キロ~200キロくらいになりそうです。 納車後間も無くツーリングもしくは遠出をしたことがある方にお聞きしたいのですが、納車後即のツーリングで何か気をつけることはありますか? 本当は購入したバイクの特性を知って慣れてから遠出するのが望ましいのかもしれないのですが、もう楽しみでわくわくしています(笑) それではお願いします。

  • 認知症傾向がひどく一人で置いておけないおばあちゃんの世話

    こんにちは。現実社会ではあまり誰にでも言えない話なので ここで質問させてください。 数年前からおばあちゃんがボケ始めました。 たぶん、転んで足を骨折したころからそれはひどくなったと思います。 父方のおばあちゃんです。父は数年前になくなり、兄弟も大学などで 県外で別々に生活するようになり、家にはおばあちゃん、母、私しか いないという生活がしばらく続いていました。 田舎の家で、昼間は母も私も働きに出ていて、 誰も面倒見る人がいない状態。近所づきあいが結構ある地区なので、 おばあちゃんは近所の人に頼っています。 そのときに、 ■嫁(私の母)がお金をとろうとするなどと言ってみたり (思いこんでいるだけで、実際は公共料金の引き落としでした) ■知らない男の人が家に入ってくるなどと言ったり(それも妄想・・・ 昼間見てないので何とも言えませんが家に特に変わった様子もなく、 お年寄りによく見られる発言なのでたぶん思いこみです) あとは、 ■御飯を続けて2回食べたり。(さっき食べてたよと本人に言っても 食べてないと思いこんでこちらの言うことを聞かないのです) 次の日には忘れてケロッとしていることも多々ありますが。 一人で家に置いておくと危険と判断できる状態です。 おばあちゃんの子(父の兄弟)がわりと近くに住んでいるので 現状を話し、老人ホームに入居してみるようおばあちゃんを説得してもらったのですが一回OK出たっきり何も動きがない状態・・・ たぶん、自分の親を施設に入れるのはあまり気が進まないんじゃないかと 思います。でも自分だって近所に住んでるとは言え四六時中こっちに来て 面倒見るわけにもいかないし、施設に入ってもらった方が安心だとは 思うのに・・・ そんな中最近、私は市内で一人暮らしを始めました。 荒療治って感じですが、そうすれば休日や昼間おばあちゃんを見る人も いないし、父の兄弟も真剣に考えてくれるかなと思ったので。 おばあちゃんには言っていません。たぶん言っても理解できないんじゃ ないかと思って。。。それにまだ実家に用事で週1程度で帰ってるので。 母は一人っ子で、結婚してこの家に入りました。 その母(私のおばあちゃん)は県外に一人で住んでいます。 いずれはその母の世話も必要(今すでに心配)なので一緒に 住みたいようなことも言っています。 昨日は家に誰もいないと言ってお隣さん家に行って騒いでいたと聞きました。もう限界だなと思いつつ、そのとき自分が実家にいなかったことに 罪悪感を覚えてしまいます。 昨日のそれで、老人ホームに近々体験入居に連れていく話に皆の中で なったようなのですが、自分は家を出てよかったのか?と思ってしまいます。自分はおばあちゃん子で昔からおばあちゃん大好きなので、なんか こういう事態が悲しいというか寂しくもあります。 長文すみません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。