• ベストアンサー

結婚式のご祝儀について

今月末に大学時代の友人が結婚します。披露宴に招待されたのですが、ご祝儀はいくら包んだらよいのか悩んでいます。 初めてのことなのでよくわからず、周りに聞いたら、一般的には2~3万程と聞きました。招待された友人達とも話し合ったのですが、2万か3万、どちらにしようかまだ決定していません。 式場は東京なのですが私は新潟に住んでいて、交通費とホテルの宿泊代を考えると、正直3万は少し痛いものがあります。友人の中にもまだ学生さんもいて、その子も出来れば2万がありがたいとのこと。ですが一般常識的にみて、やはり2万では失礼に当たるでしょうか。 そして、金額は出来れば合わせた方がよいとも聞いたのですが、やはりそうするべきでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wao_wao
回答No.4

mi-neruさんこんばんは。 私も2年前に、東海地方の結婚式に招待されました。 私は関東ですので、新幹線を乗り継ぎ1泊しました。 3人で招待されていましたが、前々からホテル代は新婦が持ってくれる というお話を頂いていたので、全員3万円で揃えました。 受付時の時お車代も頂いたので、3万円にして良かったと思いました。 もし、mi-neruさんのお友達が、「宿泊代と交通費は出すからね」 とおっしゃっているならば、3万円が良いと思いますが、 すべて自己負担であるならば、2万円で良いと思います。 みんなで相談してあわせた方が、今後またその中のお友達が結婚式を挙げたときにも都合が良いと思います。 もし2万円包んで受付した後に、お車代や宿泊費をご友人が負担してくれた場合は、 後でみんなで何か贈り物を差し上げるフォローをしておけば、大丈夫だと思います。

mi-neru
質問者

お礼

今の所は自己負担なので、できれば2万がありがたいなと……。秋には赤ちゃんが産まれるそうなので、その時に贈り物を考えています。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

通常、友人・知人の結婚祝い金は3万円だと思いますよ。無理をする必要はないと思いますが、できれば3万円にしたらいいのでは。今後のご友人との関係を考えた際に、「アイツは2万だった」と思われるのっていやじゃないですか。実際、そんな風に思うかは別として。 また、私は奇数万円にするようにとよく言われました。偶数万円は2で割れるので、縁起が悪いと。 新潟から東京に来られて宿泊する場合は、先方が若干のお金を包んでくれるのではないでしょうか。私が遠方に招かれた際は、大体交通費片道~往復くらい分は包んでくれていますよ。 いずれにしても、無理のないように。。。

mi-neru
質問者

お礼

お金を包んでくれる事に関して、私もそれを少し期待していたのですが、今の所なさそうです。でももう少し考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私の持っている冠婚葬祭の本で調べると 友人で披露宴に出席する場合は 2万円、40歳以上なら3万円との事でした。

mi-neru
質問者

お礼

2万でも失礼にはあたらなそうでホッとしました。ありがとうございました。

• yahoo263
回答No.1

あなたの友人グループの中での最初の結婚式は、その後に続く結婚式でのご祝儀の金額の基準となります。 今回既に経済的に厳しい状況の方々が何人もいるのであれば、ぜひみなさんで調整して、無理の無い金額である2万にしておくべきではないでしょうか? 今後は段々と結婚式が増えていき、同じ月に二組結婚、なども充分考えられます。 ここで見栄を貼って無理な金額を出すと、後々みんなが苦労しますよ。

mi-neru
質問者

お礼

そうですね、後々の事も考えて話し合ってみることにします。回答ありがとうございました。