• ベストアンサー

友人の結婚式に招待されました。ご祝儀は…?

いつもお世話になっております。 30代後半の主婦です。 秋に結婚式をする友人から、式への招待の連絡をいただきました。 都内の超一流ホテルでの披露宴のようです。 その友人は、私が10年前に式を挙げたときにも(私は平凡な結婚式場でした)披露宴に来てくれています。その時の祝儀が2万でした。 今回その友人のご祝儀をいくらにするか悩んでいます。 私の年齢だと3万が相当かとも思うのですが、私も子どもが生まれて生活が楽ではないので、見栄をはらずに2万でもいいものかと。 気持ち的には3万にしたいのですが、生活を考えると2万。 先方にいただいた分を返すと言う意味で、私の年齢で2万では失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86804
noname#86804
回答No.3

綺麗事としての回答なら、「ご質問者さんのお気持ちがあれば、2万円でも良いと思います。」と書きます。 ですが、本音としては、「20代で2万円だったのなら、30代なら3万。超一流ホテルなら3万円でも安いと思います。」です。 先日、新婦20代半ば、新郎30代半ばの友人が、都内一流ホテルで披露宴をしました。 友人代表として私も色々とお手伝いさせていただきましたが、 その時出席した友人たち(20代~30代)のご祝儀は1人あたり平均3~5万円、出席されない方の平均が2万円~3万円でした。 出席された30代の方の中に2万円とういう方はいませんでしたが、もしも2万円の方がいたら、さぞや目立った事だったと思います。 ご祝儀は、親御さんやそれらを集めるお手伝いをするご友人や係の方々の目にもふれる物です。 言葉は悪いですが、「贈る側の祝福の気持ちの表れ」です。 家庭を考えるお気持ちも理解できますが、年齢や超一流ホテルでの披露宴という事も前提に考慮されるべきでしょう^^

kobuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験と率直なご意見。大変参考になります。 >「贈る側の祝福の気持ちの表れ」 本当にそうですよね。 子育てに追われる中で、常識を忘れている自分が恥ずかしくなりました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.4

私だったら、無理して3万にするか欠席して1万にします。 30代後半で一流ホテルの披露宴に参加するのに、ご祝儀が2万では相手に申し訳ないですし、自分自身も恥ずかしいですから。 私は自分の時が2万だったから、という理由だけで金額を決めたりはしないです。自分の時のこと、今の立場や年齢、一般的な相場を考慮して包む金額を決めますね。

kobuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分の時にこうだったから…と考えた自分が恥ずかしいです。 本当に友達に失礼なことを考えました。きちんとお祝いしてあげたいので、欠席せずにご祝儀を用意したいと思います。 ありがとうございました

kobuchan
質問者

補足

ご回答くださった皆様へ 締め切るにあたりまして再度お礼です。 本当に情けない話ですが、結婚してから今まで理不尽なことが多くて、なんで自分ばっかり…という思いばかりしてきました。 頭では、こうしなきゃってわかっているのに、つい、心で消化できなくて、こんな風に質問をしてしまいました。 ほんとに情けないですが、みなさんにご回答をいただいて、ああ、やっぱりよかったんだ…というか、自分が間違っていなかったとホッとしました。 上手く言えないのですが、本当に感謝しております。ありがとうございました。 ポイントについては本当は皆様に差し上げたいところですが、(できないので)より具体的にご回答くださったという点でつけさせていただきました。

回答No.2

34歳の主婦です。 23歳の時に結婚し、当時は大学卒業と同時だったので正直周囲からのご祝儀もそれ相応のものでしたがある程度年齢を重ねてからの式にはやはりそれなりの金額を包みます。 お友達がどう思うかはわかりませんが、一応常識的にという意味で。 ただ無理をして負担になるのも良いこととは思えませんよね。 ご自分でこれしかできないと割り切ってしまえるのならそれで構わないと思いますが、一般的に10年前にいただいたご祝儀の金額そのままをお返しするという考え方はちょっと違うかなぁ・・・とも感じます。

kobuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >、一般的に10年前にいただいたご祝儀の金額そのままをお返しするという考え方はちょっと違うかなぁ・・・とも感じます。 本当にその通りですよね。結婚・出産・子育てしていく中で、理不尽なことが多くて、どうも常識に外れてしまったみたいです。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

おっしゃるとおり、3万が妥当だし10年前と今ではお金の価値も多少違いますし、年齢も違います。 でも無理しなくて良いと思います。 2万でもあり得る金額だと思いますよ。 後はまわりの方が全員3万だったとして、自分は気にならないかどうか。 お友達がえー2万?なんてことはきっときっと思わないと思うのです。 だってお友達も2万だったのだし、お金があるないみんなその時その時の事情があるでしょう それくらい分からないお友達ではないと…信じたい^^ ただ、私は3万します。3万出せなければ欠席します。 それは私が居心地が悪くなりたくないからというのと、 自分の結婚式で2万の人がいましたが、学生以外で1万もいて 正直嫌な話ですがいくらご祝儀をもらえるか想定してぎりぎりの結婚式をしていたので ビックリするくらい予想が外れてたのでwww予算があいませんでした^^ 自分たちで結婚式をしましたしお金の計算にシビアになっていたからです。 大きな結婚式で両親がお金も負担してくれて…とかだったら きっと私は気にもしなかったと思います。 人それぞれ。ひとつの意見としてどうぞ^^わたくし37歳です。

kobuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 正直、損得を計算する自分がイヤなのですが、私もご回答者様と同じで、お金にシビアな思いを自分の結婚式でしたもので、ご祝儀に神経質になってしまいます。別に自分の時にこうだったから、同じようにとは思いませんが、やりすぎても…と思いますし、何も判断できない自分がいました。 でも、お考えを聞かせていただいて、大変参考になりました。 自分の時にこうだったから…ということではなく、友をきちんと祝ってあげられるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

     先日、友人から結婚式の案内状が届き、拳式、披露宴、二次会すべて 出席することになっていますが、招待されているのは夫婦ふたりではなく、 私ひとりです。 夫が式場まで車で送ることになっている旨をその友人に話すと、 「チャペルでの拳式なので、それだけなら二人で出席してもいいよ。」 といわれました。 私は通常のご祝儀を包むつもりですが、この場合、夫の分も包まなくては ならないのでしょうか。 ちなみに夫は私が披露宴に出席している間はどこかで待ってると言っています。

  • 友人の結婚へのご祝儀

    こんにちは。 来月披露宴です。 招待する友人が翌々月に結婚式を挙げます。 (最近知りました) 事情があって結婚式には招待されておりませんが2次会には声を掛けてもらっています。 いろいろ忙しいようで2次会の他の友人への声掛けを頼まれています。 ご祝儀なのですが、親しい方なのでお渡ししようと思っていたのですが 私の披露宴に招待されたのに、私を招待できないことを申し訳なく感じていると言われ そんな中お渡ししては余計心苦しい思いをされるかな? と思い悩んでおります。 実は私の披露宴では彼女の交通費なども出していますが 彼女の2次会ではもちろん交通費は出ないと言われており そう考えると彼女から頂くであろうご祝儀と結局のところ同額になりそうです。 交通費の件も普段お断りしている彼女が今回に限って出してくれないか、と申し出てきたのも こういった事情からかな?と思ったりもします。 (考えすぎでしょうか。) ご祝儀ではなくプレゼントといった形の方がスマートでしょうか? 贈るのであればどういったものが喜ばれるでしょうか? 彼女はすでに同棲を2年ほどしているので生活用品には困っていないと思います。

  • ご祝儀を渡してない友人を結婚式に招待してもよいか

    こんにちは。 以前結婚式にお呼ばれしたのですが、どうしても都合がつかなくて出席できなかった友人がいます。 その時はご祝儀は渡さず、ほんの気持ちだけのプレゼントをしました。(結婚やお祝いに関して、ぜんぜん知識がなかったので・・・式に行かないのにご祝儀、というのは、思いつきもしませんでした。) 今、自分が式準備をする立場になってみると、その友人を招待すべきかどうか、すごく悩みます。 (1)自分はご祝儀渡してないのに、もらうときだけ? (2)先方は招待してくれたのに、こちらは招待しないの? ちなみにその友人との関係は、微妙なラインです。 二人で会うことはないが、グループではいつも遊ぶ。 そのグループで既婚者は彼女一人。 グループのほかの子が結婚するときにそのグループ全員を招待するかは微妙なとこです。 どうしたら一番失礼のないようにできるでしょうか?

  • 友人の結婚式のご祝儀額について

    私は25歳既婚者女性です。 友人の結婚式(挙式・披露宴)に招待されているのですが、その際のご祝儀額について質問です。 その友人からは、私が22歳で結婚式を挙げた際に2万円のご祝儀をいただきました。 本来なら同額のご祝儀を包めば良いのかもしれませんが、私はもう既婚者、年齢も25歳。 その友人とは、ここ1年であることがキッカケで、私の結婚当時より交流が深くなりました。 以上の年齢・既婚・交流の深さを考えたら、3万円包むべきなのでしょうが、生活が苦しいと言う現実もあり、悩んでおります。ちなみに別口で、先日、入籍&引っ越し祝いとして5000円相当のお祝いの贈り物をしました。 周囲の知人に相談した際は、『プレゼント渡したんだし、いただいた額と同額で全然大丈夫だと思うよ!』と言われたのですが、一般的にはどうなのでしょうか?? 教えて下さいm(_ _)m

  • 友人のご祝儀について

    友人の結婚披露宴に招待されました。 その友人は国際結婚で、昨年、外国人の旦那さんの地元で式を挙げたのですが、私は金銭的にきつかったので出席できませんでした。 今夏、日本に帰国するとのことで、日本で披露宴を行うようです(友人の母親から招待状が届きました)。 昨年、友人が海外に発つ前に、ささやかではありますが贈り物をしました。 このような場合でも、披露宴でご祝儀は3万円ほど包むべきでしょうか?ちなみにお返しは貰っていません。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

  • 身内だけで式を挙げる友人の結婚式の祝儀について

    友人が結婚することになり、披露宴はやらずに式も身内だけで済ませるそうです。 そこで質問なのですが、この場合、ご祝儀を送らないのは失礼?or 残念なことですか? 式には招待されていないし、自分も独身で祝儀をいただいたわけでもありませんし、形式的にそういうものかと思っていたのですが・・・

専門家に質問してみよう