勝手に通常使うプリンタに設定されてしまう!

このQ&Aのポイント
  • WindowsXpでLANの共有環境で複数台のプリンタを使用しています。通常使うプリンタの設定が勝手に変更される問題があります。
  • 勝手にPX-G900が通常使うプリンタとして設定されてしまうことがあります。PX-G900を接続しているPCの電源が入っていなくても変更されます。
  • PM-4000PXを通常使うプリンタに設定しても一時的なもので、次に立ち上げる時にはPX-G900に勝手に変更されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に通常使うプリンタに設定されてしまう!

 WindowsXpでLANの共有環境で複数台のプリンタを使用しています。プリンタはすべてエプソンで、LP-8200PSは直接LAN接続、PM-4000PXとPX-G900は別々のPCにUSB接続しているものを共有設定にしています。通常はLP-8200PSを使用しているので、こちらを通常使うプリンタとして設定してるつもりなのですが、いざ印刷しようとすると勝手にPX-G900が通常使うプリンタとして設定され直されています。PX-G900を接続しているPCの電源が入っていなくても勝手に変更されるので、恐らく私のPC内での設定の問題なのだと思いますが、通常使うプリンタにPM-4000PXを設定しても、一時的なもので、次に立ち上げる時にはPX-G900に勝手に変更されています。フォルダオプションの「ネットワークのプリンタを自動的に・・・」はチェックを外してあります。PX-G900のドライバにはプリンタの優先順位を上げたり下げたりするような項目は見あたりませんでした。時々PX-G900でも印刷はするので、ドライバを削除するというわけにはいかず、困っております。このPX-G900のドライバというのは「通常使うプリンタ」設定よりも優先されるプリンタドライバなのでしょうか。

  • neuro
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

機種は異なりますが良く似た症状があるようです。 最新のドライバをインストールしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20000101B1/bbs6014.htm
neuro
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。 まさに参考URLの症状です!EpsonのFAQにもサポートにも載っていなかったので少々不安になっていました。PX-G900に限った現象ではないようですね。まずはドライバを更新してみます。

関連するQ&A

  • エプソンのプリンタが勝手に「通常使うプリンタ」に設定されてしまう。

    エプソンのPM-A850を自宅で使っています。 時々会社のノートPCを自宅に持って変えるのですが、PM-A850でプリントアウトすると、このプリンタが勝手に「通常使うプリンタ」に設定されてしまいます。 以前、HPのプリンタを使っていたときはこんなコトはなかったのですが。 普段、通常使うプリンタは会社のプリンタなので、自宅に帰るごとに勝手に標準プリンタが変わってしまって不愉快です。 方法はないでしょうか。

  • 「通常使うプリンターに設定」が勝手に変わってしまいます。

    使用環境  使用機種 ノートパソコン XP HOME SP2  使用場所   事務所 社内ネットワークでシャープの複合機       (通常これを「通常使うプリンタ)に設定       しています。   自宅内 USB接続でHPの複合機 事務所で使う時はシャープの複合機を「通常使うプリンタ」に設定しています。しかし、自宅に持ち帰ったら自宅用の「HPの複合機」が「通常使うプリンタ」に勝手に設定されます。それはそれでわざわざ設定する必要ないので都合がよいのですが(笑)、事務所で使う時は「通常使うプリンタ」が「自宅のHP複合機」のままです。何気なくプリントするとHP複合機に接続しようとしてエラーになります。圧倒的に、事務所でのプリント作業が多いので、やはり「通常使うプリンタ」は「シャープの複合機」のまま、自宅に帰った時は「自分で」「HP複合機」を選びたいのです。尚、一度事務所で「シャープ複合機」を「通常使うプリンタ」に設定すれば事務所内では再起動してもそのままです。 推測ですが、どうやら、HP複合機のプリンタドライバーが自宅でUSB接続された時に自動で(勝手にと言うか)「通常使うプリンタ」に設定するようです。出来ればこの余計な「小さな親切大きなお節介機能」を止めて貰いたいんです。尚、HPには未だ相談していません。その前に、この様な現象は同じ様な使用環境で起きるものかどうか事前確認しておきたいのです。 尚、この問題自体は大したこと無いんですが、近々自宅でも3台のパソコンで「小規模ネットワーク」を組んで「プリンターの共有」をしようと考えています。理想を言えば、自宅では「HP複合機」事務所では「シャープ複合機」と各ネットワーク毎に「通常プリンタ」を自動的に設定することはソフト的に設定可能なのかもご教示頂ければ幸いです。

  • 勝手にプリンタドライバがインストールされます

    XPのPCにEPSONのレーザープリンタ(LP-8400)をパラレルで つないで使っています。 また、このプリンタは共有設定をして他のPCからもLAN経由で使います。 LP-8400用のXP用ドライバをDLしてきてプリンタ設定し、 共有をかけ、印刷自体はうまく言っているのですが、 電源を入れなおすと、LP-8400でプリンタがすでにインストールされているのに 「新しいハードウエアを検出...」で、新しいプリンタを 作ってしまいます。  印刷時に間違って選んでしまうことがあるので (間違って自動的に作られたプリンタを選ぶと正常に出力されない) 削除するのですが、削除すると次回の起動時に、 「新しいハードウエアを検出...」となってしまいます。  すでに、きちんと設定したプリンタがあるので 起動時に同じプリンタを検出してほしくないのですが どうしたらよいでしょうか?  

  • LANで接続したプリンタの設定

    いろいろ調べて,コントロールパネルのプリンタの共有のところからIPアドレスを入力して設定してみたのですが,印刷はできませんでした.コンパネ上で設定をしただけでドライバ,プリンタを共有するソフト(EPSONのHPにはあったが)は入れておりません.環境といたしましては研究室でプリンタを恐らくルーターを通してLANで接続しております. LANで接続したプリンタの設定はどのようにやったらよいのか,教えていただけませんか?もうすぐ,卒業論文の発表が近いので困っております.それではよろしくお願いします. PC:Sharp製 PC-MJ700R OS:Windows2000SP4 プリンタ:EPSON LP-1800 (LAN経由で接続しております)

  • PX-402Aを通常使うプリンターに設定する方法

    コントロールパネルのデバイスとプリンタのPX-402Aのプリンターを通常使うプリンターに設定できません。エラーメッセージが表示されます。(プリンター操作を完了できませんでした。(エラー 0x00000709)。プリンタ名を再度チェックして、プリンタ-がネットワークに接続されていることを確認してください。)ワード文書の印刷は、プリンター選択表示が出て選択すると印刷可です。エクセル文書は印刷ができません。ウェブサイト上の書類を印刷すると以前に使用していたCanonのプリンターMP280が印刷選択の所に自動的に表示されます。印刷は不可です。このドライバーは削除しています。PX-402Aのプリンタードライバーは何回も削除とインストールを繰り返してもこの現象は変わりません。PX-402Aのプリンターを通常使用するプリンターにするにはどうすれば良いでしょうか?又Canonの設定システムか何かが削除されていないのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの共有設定の方法について

    プリンタを二台のパソコン(デスクトップ・ノート)でラン接続して使用しています。今回プリンタドライバのバージョンアップをしたら共有設定がはずれてしまいノートからの印刷が出来なくなりました。デスクトップの方は問題ありません。ノートの方もプリンタを直接接続すると印刷できます。今までどおりデスクトップ、ノート両方から印刷できるようにしたいのですが共有設定の仕方がわかりません。ご教授の程よろしくお願いします。OS XP SP2 Dell Dibension8200 INSPIRON4100 プリンタ EPSON PX-G920

  • 「通常使うプリンタに設定」について

    1台のPCに、複数のプリンタ(ローカル接続)をUSB接続にて使用しようとしています。どのプリンタを使用するかはランダムなのですが、使用時はPC側から見て、オンラインとなるプリンタは必ず1台です。 複数作成されたプリンタドライバの中から、オンラインになったプリンタドライバの「通常使うプリンタに設定」に自動的にチェックを入れたいのですが、その方法を教えていただけませんでしょうか? [環境] PC:ThinkPad R51 OS:Win2K SP4 プリンタ:Canon PIXUS iP90 プリンタドライバ:BJ PRINTER DRIVER V1.85 for Windows XP/2000

  • プリンターの再設定方法を教えてください

    Windows8.1(Lavie)にプリンターPM-A950とPX-046Aを2台共USBケーブルで接続し使用していましたが、PC内でのプリンター切り替え操作を間違えたと思われますが、PM-A950のドライバーが消えてしまいPM-A950の設定ができません。再設定方法を教えてください ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタが勝手に共有される

    無線LANを構築したら、プリンタの共有設定をしていないのに、プリンタにケーブルで接続されていない方のPCから書類が印刷でき、プリンタが共有されてしまっています。 設定などが苦手な私にとっては嬉しいのですが、他とも(家庭ですので問題ないとは思いますが)勝手に共有されるということでは?と思い、気持ちが悪いのでお尋ねしています。 何故でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 通常使うプリンタの設定

    プリンタを2台使っています。 NECのプリンタをネットワーク上で共有していて、キャノンのプリンタをローカルで接続しています。キャノンのプリンタを通常使うプリンタに設定してあるのですが、1度電源を切って再起動かけると通常使うプリンタがNECの方のプリンタになってしまいます。これはなぜでしょうか? すみません、わかるかた教えてください。

専門家に質問してみよう