勝手に通常使うプリンタに設定されてしまう!

このQ&Aのポイント
  • WindowsXpでLANの共有環境で複数台のプリンタを使用しています。通常使うプリンタの設定が勝手に変更される問題があります。
  • 勝手にPX-G900が通常使うプリンタとして設定されてしまうことがあります。PX-G900を接続しているPCの電源が入っていなくても変更されます。
  • PM-4000PXを通常使うプリンタに設定しても一時的なもので、次に立ち上げる時にはPX-G900に勝手に変更されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に通常使うプリンタに設定されてしまう!

WindowsXpでLANの共有環境で複数台のプリンタを使用しています。プリンタはすべてエプソンで、LP-8200PSは直接LAN接続、PM-4000PXとPX-G900は別々のPCにUSB接続しているものを共有設定にしています。通常はLP-8200PSを使用しているので、こちらを通常使うプリンタとして設定してるつもりなのですが、いざ印刷しようとすると勝手にPX-G900が通常使うプリンタとして設定され直されています。PX-G900を接続しているPCの電源が入っていなくても勝手に変更されるので、恐らく私のPC内での設定の問題なのだと思いますが、通常使うプリンタにPM-4000PXを設定しても、一時的なもので、次に立ち上げる時にはPX-G900に勝手に変更されています。フォルダオプションの「ネットワークのプリンタを自動的に・・・」はチェックを外してあります。PX-G900のドライバにはプリンタの優先順位を上げたり下げたりするような項目は見あたりませんでした。時々PX-G900でも印刷はするので、ドライバを削除するというわけにはいかず、困っております。このPX-G900のドライバというのは「通常使うプリンタ」設定よりも優先されるプリンタドライバなのでしょうか。

• neuro
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機種は異なりますが良く似た症状があるようです。 最新のドライバをインストールしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20000101B1/bbs6014.htm
neuro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まさに参考URLの症状です!EpsonのFAQにもサポートにも載っていなかったので少々不安になっていました。PX-G900に限った現象ではないようですね。まずはドライバを更新してみます。